PS4版「サムライスピリッツ~SAMURAI S
PIRITS~」
をプレイしたので、感想を書きたいと思います。

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本作は、SNKの人気対戦格闘シリーズのサムライスピリッツシリ
ーズの零と初代の間をつなげるシリーズの新作となり。

KOF14と同じく、ビジュアルの表現は3DCGながら?2Dのゲ-ム
スタイルとアニメ寄りのキャラクターモデリングやビジュアルが
印象的だったり。

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(ストーリーは零と初代の中間のような感じ。)
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ストーリーモードでの各キャラクターのオ-プニングやエンディ
ングに加えて中間デモといった演出が、初代のサムライスピリッ
ツや二作目の真を彷彿させる凝った作りに加え

シリーズの有名なバトルステージを現代風の3DCGでアレンジ表
現した内容も魅力的ですし。怒りゲージや武器飛ばしに秘奥義な
どの初代から様々なシリーズタイトルに登場したシステムを盛り
込みつつ、シリーズの醍醐味である大斬り等の攻撃によって

ガッツリと体力を持ってかれるなどの、斬撃の気持ちよさがしっ
かりと再現され、それ以外にも血しぶきや真っ二つといった過激
な表現も交え

一撃の重さが勝負を大きく左右するという、緊張感のあるバトル
が楽しめるなど。

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(ストーリーはエンディングやボス戦のあるCPU相手の勝ち
抜き戦で、いわゆるア-ケ-ドモードとなる内容。それ以外
にもサバイバルやタイムアタックといったモードも。)
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(ストーリーは、キャラ毎のオ-プニングやエンディングに中間
デモやボス戦にキャラ毎のライバル戦といった要素も。)
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(真から登場した武器飛ばしの他、一閃や秘奥義といったシス
テムもありますが。色々と賛否のあったw零SPの断末魔奥義は
流石に無いですw)
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(止めに大斬りのような攻撃を当てると、相手の身体が真っ二
つになりますが?(オプションで変更可能)断面は黒く、シリ
ーズ同様にアッサリと消失するので、思った程グロくはない感
じ?)
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(基本のCPUレベルの難易度は比較的易しい印象。ラスボス戦
も難易度が全体的に落ちた後期のシリーズ作品のような感じな
ので、普段余り格闘系のゲームを遊ばない人にもおススメし
たいというか。本作の剣技の爽快感は本当に気持ちよくて楽し
いですよ♪)
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(DLCのレトロコスは、64のポリサムくらいのカクカク感です
かねw)



オリジナルの2D版の雰囲気やビ
ジュアルを3Dの本作で、丁寧且つ
しっかり再現されている他

体験版で気になった?モッサリと
したプレイ感覚も改善され

とても遊び易く、この辺の満足度
は大変に高い一方で…。

次の戦いに移る時の、バトル開幕
前のローディングが、対戦格闘系
のタイトルとしては

長いのが気になるというか、モー
タル10や鉄拳7など本作と同じく
UE4タイトルの格闘ゲームって、
どうしてもこの辺がネックなんで
すよね—。

操作感覚もとても良くなったし、
この辺も改善されると、尚嬉しい
んだけどなあ?

(UE4と対戦格ゲー(CS版)の相性って、他のUE系タイトル
と比べると、どうも悪い気がするというか?それでも入力遅延
などはかなり良くなってるなど、とても丁寧に作られつつシリ
ーズのリスペクト感溢れる素晴らしいタイトルなので、発表さ
れているDLC4キャラ以外にも、ドンドン増やして貰って末永
く遊びたいなあ…ていうか、いろはで遊びたいですw)