PSVitaと同時発売になったPS4版「バレットガール
ズ ファンタジア」
をプレイしたので、感想を書き
たいと思います。

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本作は、銃火器を用いて専守防衛の戦術訓練に励む”レンジャー部”
が実践的な練習中に、謎の光に吸い込まれて、ドラゴンといった
モンスターやエルフといった亜人に魔法が存在するファンタジー
的な異世界に飛ばされてしまい

元の世界に帰る為、この世界に住む姫騎士や魔法使いにエルフや
ケット・シーなどと協力しながら、封印から解き放たれたドラゴ
ンを巡る冒険やバトルを繰り広げる事に!?

―といった感じのスト-リ-で展開するTPS視点のシュ-ティン
グ系アクション作品になっており。

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銃火器を持った女子学生達が、同じように銃火器を持つ武装した
女子や装甲車に戦車や戦闘ヘリなどの兵器を相手に、激しく撃ち
合いをするといった

現代が舞台の過去2作品から一転して、ファンタジー世界を舞台に
オ-クやスライムにドラゴンなどの、飛び道具も使うものの

近接攻撃をガンガン使用してくるモンスターを中心に、お馴染みの
銃火器から片手剣に双剣や魔法の杖といった、特殊な武器を織り交
ぜながら、今までとは全く異なる雰囲気のバトルステージで

大量に出現する敵を相手に、様々な武器を駆使してバトルをする事
になるのですが―?

特殊な近接武器にスキル系ツリーや、自由に組み込めるパワーアッ
プ要素に、よりエロティックに過激で酷くなった(笑)尋問システ
ムなど

キャラクターのモデリングが美しくなってえっち系要素が大きくア
ップしたビジュアルや、お約束満載で描かれる王道的な異世界転移
系のストーリーの面白さに

新規キャラクター等もお話にピッタリといった感じに、敵の配置を
確認しつつ、遠距離からの攻撃を気にしながら進む、過去作品とは
異なり、ガンガン進んで敵を銃火器で薙ぎ払うといった、テンポよ
く進めて遊び易くなった内容がとても良い感じの一方で。

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(銃撃戦中心の過去作とは大きく異なり、ガンガン突き進んで
敵を倒していくアクション寄りの色合いが濃くなった印象に。)
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(近接攻撃は全然違うゲームを遊んでいる様な感覚がw)
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(ひらけた場所が増え、過去作の様な入り組んだマップは少々
減って、その辺のストレスは緩和されたものの?登れる場所が
分かり難かったり、頼れるはずのレ-ダ-も微妙に分かり難い
ところがあるというか?なんで敵が青表記で味方が赤やねんw)
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(ダメージを受けると敵もプレイヤー側も服がびりびり、最終的
には全裸的な状態にw)
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(尋問モードは小道具が増えて色々大変で変態的な事にw)
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(なんというお約束台詞wちなみにこのお姫様…中々にポンコツ
っぽいですw)
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(ファンタジー世界に現代兵器がある風景は、某GATE感が?)



バレットガールズ ファンタジア PS4版
バレットガールズ ファンタジア PSVita版

ステージ開始前やイベント発生時
等に入るロ-ディングが、オ-プ
ンワールドゲーム並みに長かった


敵はしっかり狙うけど、降りかか
る攻撃はよけずにガンガン喰らうw
味方AIや敵AIのちょっと残念な動
きに加え

Vitaリードの作りのせいか、キャラ
の操作感の独特な違和感に、微調整
しないとやり難さを感じるカメラワ
ーク(弄っても色々w)の他

敵の種類の少なさにステージの使
い回し感など

気になるところが色々とあるもの
の、シリーズの持ち味を生かしな
がら、本作ならではの独自的な楽
しさがある

中々に面白い内容なので、個人的
にはおススメかなあ…尋問の破壊
力がホント半端ないしw?

Vita版に高解像度にしつつ、据え置き用に操作方法をちょっと
変えた感じで移植した印象の、ちょっと雑な作りが気になるとい
うか。本作に関してはVita版のほうが…もしかすると遊び易いの
かも?