来月6日の発売を前にPC版「ファイナルファンタジー
XV ウィンドウズエディション」
の第1章が遊べる体験
版が新たに配信となりプレイしたので、CS版と比べて感じた違いなど
を盛り込みつつ、書きたいと思います。

20180228affxcd018


今回の体験版は、結婚の為に王都を離れたノクト王子達の
一行が、レガリアの故障によってハンマ-ヘッドに立ち寄
ったりしながら

船が出るのガーディナまで目指すという、オープンワールド
部分にあたる一部のマップを、歩いたりレガリアに乗って行
動しながらクエストやバトルなどの

この前、配信されたベンチマークとは異なり、もっと自由に
楽しめる一方で、使用するPCのスペックが満たしているのか
や、快適に遊べるのかを?より実践的に確認できるといった
要素もあるいろんな意味で重要ともいえる体験版となってお
り。

20180228aacd008
20180228aacd010
20180228aacd011
20180228aacd012
20180228aacd016
20180228aacd017
20180228aacd019
20180228aacd020
20180228aacd026
20180228aacd028
20180228aacd031
20180228aacd032
20180228aacd036
20180228aacd038
20180228aacd062
20180228aacd068
(PC使用状態を画面に出してると思うのが?本作はかなり
PCへの負担が大きいタイトルっぽいというか、ガッツリと遊
びたいけど、その辺がちと怖いw)
20180228aacd088
20180228aacd093
20180228aacd094
20180228aacd097
20180228aacd100
20180228aacd107
20180228aacd120
20180228aacd124
20180228aacd127
20180228aacd130

体験版はCS版に配信された物と同じく、ハンマ-ヘッドから
目的地のガーディナまでの周辺が行動可能範囲となり、チョコ
ボの使用不可やダンジョンへの侵入制限など、様々な要素に
制限が掛けられている一方で

ターゲットのモンスターを退治するモブハントや、釣りにレガ
リアでの公道での運転やキャンプなどはプレイ可能な上、封鎖
されている場所以外は結構な面積を移動可能という事に加え

時間帯や天候の変化に、様々な場所や敵とのバトルといった、
基本となる部分は一通り遊べる事もあって、色んな意味で参考
になる体験版だったのですが?

20180228aacd039
20180228aacd040
20180228aacd042
20180228aacd049
20180228aacd041
20180228aacd050
20180228aacd054
20180228aacd056
20180228aacd057
20180228aacd096
20180228aacd061
20180228aacd083
20180228aacd073
20180228aacd075
20180228aacd074
20180228aacd003
(120フレームまで可能らしいけど、本作が最高グラ&FHDプレイ安定させる
のには、1080TIのSLIとか普通に要求しそうなんですがw)
20180228aacd104
20180228aacd105
20180228aacd111
20180228aacd112
20180228aacd115
20180228aacd118
20180228aacd126
20180228affxcd047
20180228affxcd048
20180228affxcd049
(撮影モードは制限が多く、ベンチマークで可能だった部分も?今
回の体験版では色々と制限があったのが気になったけど、それでも
CS版では絶対見られない様なアングルからの撮影はスンゴク楽しい
です)
20180228affxcd046
20180228affxcd041
20180228affxcd042
20180228affxcd044
20180228affxcd031
20180228affxcd032
20180228affxcd037
20180228affxcd038
20180228affxcd039
20180228affxcd036
20180228affxcd034
20180228affxcd033
20180228affxcd026
20180228affxcd030
20180228affxcd028
20180228affxcd027
(エフェクトも色々可能)
20180228affxcd026
20180228affxcd023
20180228affxcd002
20180228affxcd018
20180228affxcd019
20180228affxcd020
20180228affxcd003
20180228affxcd009
20180228affxcd011
20180228affxcd010
20180228affxcd013
20180228affxcd014
20180228affxcd017
(プロンプトでも絶対できないと思われる、真下アングルw)
20180228affxcd015
20180228affxcd016
(撮影モードを使用すると、シドニーさんの色んな場所に接写出
来て良かった一方、下着が見れないというより無い感じだったり
、顔面に比べると身体のモデリングやテクスチャが低解像気味な
のがハッキリと分かって残念というより、その辺を色々と弄るmod
を待たれる感がw)


【Windows】ファイナルファンタジーXV ウィンドウズエディション スクウェア・エニックス 【返品種別B】

グラフィックは最高設定にすると、
キャラのグラフィックや背景等は、
非常にハッキリとした高精細なビ
ジュアルとなり

中でも遠景がとても見渡せる様に
なったのは圧巻というか、中々に
インパクトがあるものの

CS版と比べて、思いっきり凄くな
っているという感じかと言われれ
ば?う~ん?という印象ではある
ものの

フレームレートは、60でほぼ安定
している上、ロ-ディングの長さ
は劇的という言葉がピッタリとい
うぐらいに早いですし

何より、PCならではの撮影モード
を使用すれば、プロンプトでも絶
対無理な感じの(笑)アングルや
カットで見たり撮ったり出来るのは
かなりナイスというか

個人的には、快適さとこの機能だけ
で、満足度が相当に高いので、早く
製品版を遊びたいのですが

それにしても、ベンチマークでも思
ったけど?本作、めっちゃ重くない
ですかね…VRなんとかカノジョさん
みたいだぜ(汗

(4Kが1080ti以上とか言ってたけど、最高グラ設定のFHDも10
80以上じゃないと厳しい感じがするのがちょっとね(苦笑)