PS4で2月に発売された本編を始め、3回に渡って配信された
DLC全てを収録した完全版タイトルで、PS4以外にPCでも遂に
発売となった、STEAM版「仁王Complete Edi
tion」


を購入及び、通常難易度で本編部分を一応クリア-したので
、PS4版との違い等を織り交ぜながら、感想を書きたいと思い
ます。


171110ANNOC1C022


本作は、幽霊や妖怪などの、この世のモノではない存在を視る事が出
来る異国人であるウイリアムスが、大切なモノを奪った?ケリーを追い
かけ、戦国時代末期の日本へと単身で訪れるのだが

霊石と呼ばれる強い力を持つ石を巡り、有名な武将達に取り入り、様々
な戦乱を巻き起こし、大災厄を企むケリーを止める為に、歴史上の有名
な人物達と共に、全国を巡りながら戦いを繰り広げる事になって行く―

―といった感じで展開するアクションRPG的な作品となっており。

171110ANNOC1C002
171110ANNOC1C004
171110ANNOC1C015
171110ANNOC1C018
171110ANNOC1C020
171110ANNOC1C025
171110ANNOC1C031
171110ANNOC1C034
171110ANNOC1C035
171110ANNOC1C038
171110ANNOC1C043
171110ANNOC1C049
171110ANNOC1C053
171110ANNOC1C058
171110ANNOC1C084
171110ANNOC1C086
171110ANNOC1C092
171110ANNOC1C093
171110ANNOC1C106
171110ANNOC1C114
171110ANNOC1C122
171110ANNOC1C129
171110ANNOC1C137
171110ANNOC1C143
171110ANNOC1C150
171110ANNOC1C160
171110ANNOC1C164
171110ANNOC1C167
171110ANNOC1C171
171110ANNOC1C172
171110ANNOC1C180
171110ANNOC1C186
171110ANNOC1C190

ゲ-ムは、ミッション毎に用意された中世の日本を美しくも、魑魅魍魎
が蠢く禍々しい雰囲気や、戦国時代の血生臭いシ-ンを再現したりな
ど、純和風の印象的なビジュアルで表現された、テ-マに合わせた各
ステ-ジを自由に動き探索しながら

ボスや対象となる敵の撃破など、様々なミッションをクリア-しつつ、
日本全土を回って行くという、某ダクソやブラボに加え、同制作チ-ム
のニンジャガイデンシリ-ズを彷彿する

斬撃の爽快感の一方で、敵の火力(特に3番目以降の難度の修羅か
ら顕著)が結構高く、一撃に非常に重みがあり、立ち回りや対処に失敗
すると、簡単に息絶えてしまうという様なシーンに加え

ステ-ジによって、足場が異様に狭く、立ち回りに凄く気を遣う場面も
あったりなど、緊張感のあるバトルから

戦国ダクソや死にゲ-と称されている一方で

敵が落とす武器や防具等は、同じ物でも?性能や効果にレベルなど
が異なっていたり、決められたグル-プで装備すると、別個に効果が
得られたりといった装備集めの面白さもある、ハック&スラッシュ的な
作品としての面もある同作を、本編に加えて3回に渡って配信された
DLC三作を全て収録しているなど

完全版的なタイトルとなる今回の作品ですが?

171110ANNOC1C016
(コンプリ-ト版って、DLCで追加された大太刀や旋棍も最初の設定で選べるのね
?)
171110ANNOC1C152


171110ANNOC1C021
(武器や防具は、進む度にドンドンと高性能のモノが次々に登場するので、プレイ
スタイルやキャラの早さを計算しつつ、新しいモノに換えて特に問題無しというか?
ガチでやり込むなら、赤い表記の神宝と呼ばれる高レベル武防具が登場する4番
目の悟りの道辺りから育てるのが良さそう?)
171110ANNOC1C027
(高難度ゲ-ムと呼ばれる本作ですが、目つぶしや遅鈍符に身代わりや各種
能力向上する陰陽術や忍術を、早目に開放して使って行けば、結構簡単♪とは
いえ?後半の高レベルになると、敵が機能向上させつつ?こっちの向上要素を
打ち消してくるので、かなり厄介ですが(苦笑)
171110ANNOC1C028
(レベルが上がる事によって、ボ-ナスポイントが入り、パラメ-タに振り分けて行く本作
ですが、各スキルの上限は最大200でレベルは最大750で終了なので、その辺を計算し
つつ、プレイスタイルに合わせて振り分けるのをおススメ(アイテム仕様で再編集も可能
+750以降は30億のアムリタP毎に新たな能力値を増やす事も可能)
171110ANNOC1C108
171110ANNOC1C146
(そういえば鍛冶屋のこのシ-ン、PS4は30フレ-ムだけど?PC版は60フレ-
ムですね、だから何だって話だけどw)
171110ANNOC1C079
171110ANNOC1C080
(死ぬと、命を落とした場所に刀塚と呼ばれる場所が形成され、そこに触れると死亡
時に失ったアムリタPや離れてしまった守護霊を再び憑ける事が可能、ちなみに守護
霊無しの状態で落命すると、溜まっていたアムリタ全てが失われるので注意)
171110ANNOC1C194
171110ANNOC1C183
(無限獄やDLC三種に守護霊開放等は、一週目の本編ミッションをクリア-する事で
アンロックされるという、つまり一週目は練習的なモノ!?)
171110ANNOC1C072
171110ANNOC1C076
171110ANNOC1C081
171110ANNOC1C097
171110ANNOC1C099
171110ANNOC1C059
171110ANNOC1C105
171110ANNOC1C109
171110ANNOC1C125
171110ANNOC1C127
171110ANNOC1C187
171110ANNOC1C188
171110ANNOC1C191
(PS4の高画質モ-ドで60フレ-ムを遊べるのはナイスだけど、あんまり変わらない
様な印象がw)
171110ANNOC1C082
(PC版の良いところの一つは、トロフィ-というか実績の内容が一覧で表記され
て集めやすい事かな?)

PS4版に加えて、初のPC版が発売となり、2週目やDLC三作目から
搭載された無限獄モードに、守護霊開放といった要素やDLC三作が
同時にプレイ可能にもなる、本編の最後まで簡単にですが?PC版を
遊んでみた印象としては

コエテク作品らしい、良くも悪くも家庭用版のベタ移植っぽいというか
(苦笑)

一応、最大4Kで60フレ-ムが可能だったりなど、PC版ならではの要
素もあるものの、映像が劇的に美しくなったり、大きな変化が見られ
る訳では無いので—。

171110ANNOC1C001
(初期設定は1280なので、ランチャ-で変更して再起動してからのプレイをおススメ)
171110ANNOC1C045
171110ANNOC1C094
171110ANNOC1C103
171110ANNOC1C116
171110ANNOC1C056
171110ANNOC1C062
171110ANNOC1C140
171110ANNOC1C185
171110ANNOC1C060
171110ANNOC1C136
(DOAシリ-ズでお馴染みのチ-ムニンジャ作品なので、敵も味方も女性キャラの
モデリングがナイス♪姿写しで女性キャラに姿を変えられるのが嬉しいけど、一旦木
綿といった敵や淀君に最後まで変身出来なかったのが鬼残念(涙)
171110ANNOC1C145
(鍛冶屋のムラマサに、最終DLCに登場するジ○・ハヤブサなど、ニンジャガイデン
ネタが色々?)
171110ANNOC1C022
(PC版の特典はバルブ的兜w口から蒸気っぽいモノを吐くのが特徴的だけど、面
白いだけでぶっちゃけ…w)

仁王 Complete Edition 初回限定版


本作が初なら、最初は難しく感じる
かもしれませんが?

初期と比べ、様々な部分が改良や
調整され、レベルが上げ易くなり、
全体的にプレイし易くなっているの
で、おススメしたいのですが

PS4版を遊んだ人には、あんまり
おススメし難いというか?

PS4版は鍛冶屋のとあるシ-ンで
ファンがよく回るのと、鍛冶屋を含
む本拠地のシ-ンや、タイトル画面
が60フレ-ムで楽しめるという利点
はあるけどw

どうでも良過ぎて、まあ…本作をとて
も好きな人以外は…ちょっとね?

(後、オンライン要素が強いので?常駐しているアンチウイルスソフトの相性に
よって、落ちやすくなったりするトラブルもあるのが、PC版の痛いところかな(苦
笑)