様々な問題から、2004年のア-ケ-ド版以降、一部PC版等も
あるものの、家庭用への移植が避けられていた、NEOGEO最
後にして、幻のタイトル

PS4/Vita版「サムライスピリッツ零SPE
CIAL」
が配信となりプレイしたので、感想を書きたいと思います。

170913AACda033

※ グロテスクな描写があるので閲覧注意です。

本作は、ア-ケ-ドと全く同じ内容の作品が、家庭で手軽に(お
値段は手軽じゃないけどw)遊べるという、SNKプレイモアのNE
O-GEOシステム最終作で

第4作目の”サムライスピリッツ零”をベースに、過去シリ-ズ作
に登場したキャラが多数登場し、独自システムの無の境地や、
本作を幻にさせてしまった最大の要因でもある?絶命奥義など
を盛り込み

サムスピシリ-ズ独特の緊張感を、シリ-ズの中でもトップク
ラスに表現したり、演出や表現にビジュアルの雰囲気も、大変に
優れた、2Dサムライスピリッツシリ-ズの6作目にあたるタイトル


PS4&Vitaに移植した、対戦格闘ゲ-ム作品となっており。

170913AACda021
170913AACda025
170913AACda039
170913AACda024
170913AACda023
170913AACda022
(本作は、アケアカシリ-ズとは違って?ベタ移植では無く、家庭用にプレイし易く
リファインされた内容で、特典としてシリ-ズの高画質のイラストも同時収録)
170913AACda026
170913AACda028
170913AACda029
170913AACda044
170913AACda045
170913AACda048
170913AACda047
170913AACda060
(お馴染みの怒りシステムに、怒り爆発や無の境地に絶命奥義といった特殊システム
もあるけど、アイテムが飛んで来る事も無く、単純に戦うだけなので?内容はかなりシ
ンプルな印象。)
170913AACda063
(本作はお祭り的なタイトルで、いわゆるスト-リ-要素やキャラ別エンド等は存在
しない作品…お祭りといっても?まあ血祭なんだけどねww(ヲイ)

PS4(国内未配信)やPS2に移植され、和風メイドのいろはといった
新キャラが有名というか印象に強い、2D系最終作の~天下一剣客
伝等や、この近辺の他のシリ-ズ作と、かなり異なるというか?

サムライスピリッツの作品を印象付けた、シリ-ズ第1作目の一撃の
緊張感(大斬りの一撃がごっそり体力を奪う的な?)を再現しつつ

リスクは大きいものの?一発逆転に繋がる怒り爆発や、それとは対
照的の発動すると、相手がスロ-になる無の境地といった特殊シス
テムに加え

その無の境地への対抗手段である絶命奥義の存在など


サムライスピリッツならではの?大味に感じられる部分はあるものの
、爽快感と面白さを兼ね備えたゲ-ムバランスは、かなりの好感触で

海外格闘ゲ-ムの様な、強烈なゴアやグロテスク満載の人体破壊
描写が、発売当時に起きたある事件に関係する配慮や自主規制とし
て、修正や回収という騒ぎになり

更にバグも多いタイトルという事もあって、13年もの長きに渡り、国内
の家庭用には一切移植されずにいた本作品ですが?

170913AACda062
170913AACda074
170913AACda081
170913AACda084
(問題となったバグに関しては、特に感じないというか?ちなみに怒りMAXやカウンタ-
で大斬り一発で、体力が半分以上や6割7割持って行かれたり、当たり判定が大雑把
っぽいのは、普通に仕様ですw)
170913AACda090
170913AACda040
170913AACda092
(半分以上ゲ-ジがあるからと言って、油断すると?いきなりの一撃で負けたりする
、この緊張感最高w♪システムは直に理解出来るモノばかりなので、シリ-ズのファン
の人には、是非遊んでもらいたいですよ~グロイケドw)
170913AACda093
(起動時のロ-ディングで、Vita版が結構長かったり、ボタン配置にタッチパネルが使えな
い事やスティック等のクセがある事以外は、PS4版との違いは特に無し、むしろ綺麗に映
し出される印象なのでVita版もグッドです♪)
170913AACda083
170913AACda094
170913AACda091
170913AACda065
170913AACda066
170913AACda049
170913AACda053
170913AACda054
170913AACda055
(修正版のハズが修正されておらず、回収や中止になった事もあって?今でも10
0万円近くで販売されている事も珍しくない本作のオリジナル版…その理由の一つ
が、日本の格闘ゲ-ムでは非常に珍しい残虐表現、首撥ねや四肢爆散にカニバ
ルや頭部破壊に真っ二つや、胴体破壊に穴あき等の奥義に加え、通常の攻撃でも
真っ二つや返り血描写もあって内容は中々に強烈でしたが、意外にもCERO Cな
のにビックリしたけど、ドット絵だと改めて見るとそうでもないかも、断面も真っ黒だ
し、生首とか小さ過ぎてよく分からないですしw)
170913AACda042
170913AACda043
170913AACda077
(この手のシ-ンって、キャラによって優遇されそうだけど?本作は全く手加減無しで
平等に大変な事になりますw)
170913AACda075
170913AACda032
170913AACda033
(下手に欠損とかド派手な描写より、ナコルルの溜めてから思いっきり突き刺す一撃の
ほうが心理的にエグイ気も…終わった様に妙に悟った雰囲気がまた(汗)
170913AACda068
170913AACda069
170913AACda070
(複数の矢を上半身に打ち込んで、最後に大爆発で吹っ飛ばすミナさん…そして終
わった後に、この台詞…この人もヤバ過ぎやんけ(汗)
170913AACda086
170913AACda088
(奥義を使わずに武器で倒した場合も、状況では壮絶な展開に?大量に血が噴出する
シ-ンは過去にもありましたが、返り血ビッチャリというのが強烈なんですよね)


サムライスピリッツシリ-ズの中では
、屈指とも言える程に優れた作品で、
NEOGEOの最後を飾るにも、納得が
行く出来と言いたいところですが?

オフ表示に出来るとはいえ、モータル
コンバットがドット絵だと、こんな感じに
なるんだろうなあ~wと思える程の

いきなり、どうしてこんなグロくしたのよ
的な内容が、まあ…アレというか

モ-タルを笑えて楽しめる人は、残虐ア
リでも楽しめるぜwって…カンジかな?
(よく分からないフォロ-

(海外でも人気のあるシリ-ズだから…その辺を狙ってという事もあった
のかなあ、3Dの閃も欠損描写とかあったし?後は、最後だからぶっ飛ん
だ事やろうぜ的な感じで、マジでぶっ飛んだとかw(笑えない)