PS4などの他機種版をベ-スに、新たな要素を加えた
「ドラゴンボール ゼノバース2 for N
intendo Switch」
を購入したので

他機種版と比べてのプレイ感覚等を交えながら、感想を書き
たいと思います。

170908A10SSSwda088


本作は、歴史が改変されないように、日夜活躍をしているタイ
ムパトロ-ルの1人に抜擢された主人公が、かつて大規模な歴
史を企んだ、邪悪な者達が?

再び大きな歴史改変を目論み、歴史改変を阻止した英雄と呼ば
れる人物やトランクス達と、様々な時代へと向かい

歴史改変と邪悪な陰謀の阻止の為に、Z戦士達とも協力しながら
、戦いを繰り広げるといった—オンラインRPG的な要素もあるアク
ションゲーム作品になっており。

170908A10SSSwda078
170908A10SSSwda077
170908A10SSSwda089
170908A10SSSwda068

前作と同様に、タイムパトロ-ラ-達が集う”コントン都”を拠点に、
人間やサイヤ人に魔人族やナメック星人にフリ-ザ-一族といった
、複数の種族や性別から選んだアバタ-となるキャラクタ-を操り
ながら

歴史改変を阻止する本編スト-リ-を始め、様々な条件の元、好き
なキャラクタ-を選び、最大二人までコンピュ-タ-及びオンライン
上の他プレイヤ-と共闘可能なパラレルクエストや

通常の敵とは強さや攻撃方法が異なる強大な敵を、他プレイヤ-
と協力した戦うレイド戦に、防衛やミッションに探索やお使いなど
といった、様々なミッションに加え

歴代の戦士達に技を教えて貰ったり、師弟関係になる要素や、ミッ
ション開放に重要な昇級試験や、NPCに他プレイヤ-とのコミュニ
ケ-ションに、技や衣装に各種アイテムの売買やレベルアップ時の
パラメ-タ-変更に各種装備など

ゲ-ムの基本的な部分や準備を行いつつ、各種ミッションに挑むと
いった、オンラインRPG的な部分に加え

170908A10SSSwda081
170908A10SSSwda069
170908A10SSSwda060
170908A10SSSwda061
170908A10SSSwda072
170908A10SSSwda076
170908A10SSSwda070
(オンライン要素のある作品ではありますが、オフラインでも問題無く遊べるので
、持ち運んだ先でネット環境が無くても?手軽に遊べるのがイイ感じですね♪)

肝心のバトル部分も、基本的には第1作と変わらず、必殺技に必要
な技力や、回避やダッシュで重要となる気力に注意をしながら、地上
や上空を自在に飛び交い、ミッションによって防衛やドラゴンボ-ル
回収に殲滅などの内容を

コンボや必殺技を駆使しながら行う事になって行くのですが


昨年11月に発売された他機種版と今回のスイッチ版は、ハ-ドのス
ペックが異なる為、解像度の違いや一部60フレ-ムの場面もあるも
のの、基本的に30フレ-ムだったり

モ-ションなどでスイッチならではの、ジェスチャ-で楽しめる他、第
1作目が発売されてない為、アイテムやアバタ-継承等が存在しな
い一方で

前作のミッションバトルやスト-リ-部分を、本作のシステムで楽しめ
るという、魅力的な要素もあったりといった―。

170908A10SSSwda064
170908A10SSSwda080
(操作方法は他機種版とほぼ同じだけど、携帯モ-ドだと?特にクセを感じるというか
、若干慣れが必要な印象。)
170908A10SSSwda075
(解像度やフレ-ムレ-トはどうしても落ちるけど、読み込みは結構早くて、テンポ
はイイですし、携帯モ-ドでも中々の綺麗なビジュアルで楽しめるのは、本当に嬉
しいというか、この作品が何処でも遊べるって、ちょっとビックリ(笑)
170908A10SSSwda079
(コントン都での行動や基本的なミッションは30フレ-ムなのですが、唯一?隊員同士の
1対1バトルのみ60フレ-ムに。(携帯モ-ドを含め)
170908A10SSSwda062
170908A10SSSwda088
(ダウンロ-ド版は特に弄る事無く最初から開放、パッケ-ジ版も年末までは専用
コ-ド付属で、最初からDLC以外のキャラが開放状態に)
170908A10SSSwda059
170908A10SSSwda073
170908A10SSSwda085
(1作目同様にZスト-リ-をなぞって行く部分は同じなものの、1作目と2作目では
描かれる部分が色々と異なるので、一本で両方のスト-リ-が楽しめるのはかなり
有り難いです♪)

[Switch] ドラゴンボール ゼノバース2 for Nintendo Switch (ダウ…


ビジュアルの画質やフレ-ムレ-ト
などで、一部違いはあるものの?

快適じゃないと厳しいと思われる、バ
トルシーンで乱高下したりや、見難く
なるという事などは

携帯モ-ドを含めて、非常にプレイは
安定しており、他機種版と遜色がない
感じで楽しめますし

前作未プレイでも、作品の流れが分か
る様なフォロ-的な要素もある上

何より、ゼノバ-スシリ-ズが何処で
も据え置き感覚で遊べるというのが、
とても素晴らしく、他機種版を遊んで
いる人にはおススメ難いけど

前作未プレイでも、とても楽しめるナ
イスな作りになっているので、とても
おススメですよ♪

(プレイアブルキャラの解放が他機種版だと、本編やPQクリア-に加え、
通常のクリア-だけでなく、特殊条件クリア-も必須だったり、一応?救済
要素としてDBを揃えて神龍にお願いするという方法もあったけど…これも
メチャクチャ時間がかって大変でしたが、スイッチ版は最初からアンロック
されているのが嬉し過ぎるというか、今から遊ぶなら?画質やフレ-ムに
拘らないならスイッチ版よね♪)