昨年11月にPS4とPSVitaで発売された同名タイトルの、移植タイトル
でスイッチ版に引き続き、全世界同時配信になったsteam版
「Fate/EXTELLA」
を購入したので、スイッチ版と同様、他機種と
比べてどの様な印象なのかを中心にし、簡単にではありますが?感想を書きたい
と思います。

17072aabDLLCFDf447


本作は、月の聖杯を巡る聖杯戦争を描いたエクストラシリ-ズの
最新作となるのですが—

大量に溢れる敵を、一騎当千の様な感じで薙ぎ払いつつ、エリア
内の陣地を広げ、与えられた任務をこなして行くといった、いわゆる
無双シリ-ズの様なアクションゲ-ム作品になっており。

17072aabDLLCFDf421
17072aabDLLCFDf422
17072aabDLLCFDf423
17072aabDLLCFDf437
17072aabDLLCFDf442
17072aabDLLCFDf450
17072aabDLLCFDf465

最大4K(と言っても新たに高解像度用のテクスチャ等は無くFHD画質
の引き伸ばし)の映像や、安定した60フレ-ム超のプレイに、画像変
更同様にランチャ-のオプションで、映像表現を弄れたり出来るといった

PCならではの細かなオプションが用意され、幅広いスペックの機種に
対応する一方で

画質系のオプションを最大限にしても、PS4版と余り変わらない印象や
、PS4版も非常に安定しているので、PC版ならではの恩恵は余り感じら
れない他

DLCに関しては、スイッチ版の様に全収録という訳では無く、まとめ買い
は出来るもののDLCは全て別売りになっているなど。

17072aabDLLCFDf448
(Bボタンが決定なのは、PSコントロ-ラ-の決定にあたる○が、PCでの基本コントロ
-ラ-であるXBOXコントロ-ラ-のBボタンになる為、ゲーム全体のオプションが起
動ランチャ-部分など、他のマ-べラス作品に比べると、作りが全体的に雑っぽい気
がするんですよね…う~ん?)
17072aabDLLCFDf455
(水面のキャラの映り込みの綺麗さは流石といった感じ、スイッチ版等はその辺の
演出がカットされてたりしましたからね?)
17072aabDLLCFDf424
17072aabDLLCFDf427
17072aabDLLCFDf468
17072aabDLLCFDf434
17072aabDLLCFDf431
17072aabDLLCFDf447
17072aabDLLCFDf440
17072aabDLLCFDf460
17072aabDLLCFDf462
17072aabDLLCFDf465
17072aabDLLCFDf469
(モデリングや見た目的には、そんなに変わるという訳では無いので?持っているハ-
ドとDLCの対応に加え、後は好みの問題かなあ…個人的にPC版最大の恩恵は、読み
込みが鬼早いというか、スペックが条件を満たしていれば全てが一瞬な上、ヌルヌルし
まくってるのがイイ感じ(PS4版もPROだと安定してヌルヌルだけど♪)


Fate/EXTELLA LIMITED BOX
Fate/EXTELLA Nintendo Switch版

フレ-ムや画質に拘らなければ、携帯
モ-ドで何処でも遊べると同時に全DL
C収録のスイッチ版がイイ感じだし

スイッチ版やPS4版といった、他機種版
を持っている方には、正直…全くおスス
メは出来ませんが(苦笑

MODという楽しみも一応あるしw(ゲス顔

後、スキップやロ-ディングがメチャ早
なのは最高ですよ♪(若干、無理やり持ち
上げ?

(カグラシリ-ズはPS4でも発売されたEVを含め、PC版の良さが感じられてよか
ったけど、同じマ-べラス関連の作品ではあるけど…本作は恩恵が無さ過ぎて
残念)