18禁の格闘ゲ-ム作品「モン娘★ファイト!」をベ-スに、大ヒットし
た某けもの的なフレンズアニメを題材にした、全年齢対象のサークル”Stud
ioS”
のパロディ系格闘ゲ-ム作品「けもフレふぁいと!」
のダウンロ-ド版を購入したので、感想を書きたいと思います。

170714aacHCgf051


本作は、博士の提案で巨大セルリアンの再度の襲来に備えて、
訓練として、狩りごっこという優勝賞品アリ?のバトルをする事
になる…というスト-リ-で展開する

対戦型の格闘ゲ-ム系のタイトルとなり。

170714aacHCgf038
170714aacHCgf040
170714aacHCgf032
170714aacHCgf004
170714aacHCgf006
170714aacHCgf010
170714aacHCgf013
170714aacHCgf036
170714aacHCgf043
170714aacHCgf063
170714aacHCgf074

CPUの操作する敵と戦う、2週でクリア-となるスト-リ-モ-ドの
他、オフラインでユーザ-同士が対戦するチ-ムバトルに加え、ネット
対戦も兼ね備えている本作ですが―

相手の体力をゼロにする事で勝利&2本先取(ボスを除く)でクリア-と
いう流れや、けものゲ-ジと呼ばれる、ゲ-ジを使えば野生解放技と
いうスぺシェル的な必殺技が使用出来たりなど

基本的には、一般的な対戦格闘ゲ-ムと余り変わらない一方で。


↓↘→Ⓟの様な形でキ―入力をする、コマンド技が本作には存在せず
(方向キ-を押しながらはあるけど?)、スキルゲ-ジやけものゲ-ジ
を使用するボタンを押すだけで、簡単に技が出たり

ボタンをテンポ良く押して、連続技を決めるコンボ要素もあるものの
、一つのボタンを連続で押すだけで、キャラによっては地上や空中など
に、特に操作もせず繋がるという

初心者向けのフレンドリ-な作りになっているなど


元ネタになっているフレンズ的アニメを格闘キャラとして見事に再現した
、様々なキャラクタ-達を、ド派手な必殺技や爽快なコンボをお手軽に
繰り出しながら、楽しく遊べるのは中々にイイ感じだし

キャラだけでなく、色々な部分に元ネタを上手く再現した要素があるの
も面白く

170714aacHCgf041
170714aacHCgf047
170714aacHCgf045
(SP必殺技的な解放技は、地上と空中でタイプが変わったり、アニメを再現している
演出が多いのもイイ感じ、ボタン一つの為、通常技キャンセルから簡単に出せるの
で組み込み易いのもグッドかな)
170714aacHCgf012
(かばんちゃんの地上解放技は、アニメの名シ-ンを再現した木登りからのフライング
アッタク、登ってる時の声がサ-バルちゃん?みたいで可愛いw♪)
170714aacHCgf008
170714aacHCgf009
(かばんちゃんは、地上から空中、またはその逆がボタンだけでコンボが繋がらない
?比較的にテクニカルなキャラですが、スキルや解放技の飛び道具が結構使える
ので、そんなには難しくないかな)
170714aacHCgf089
(操作方法や固有技はいつでも表示可能)
170714aacHCgf062
(ぶっ飛ばし攻撃等に対するカウンタ-ですが、カウンタ-をカウンタ-で返す事も可能)
170714aacHCgf086
170714aacHCgf077
170714aacHCgf063
170714aacHCgf092
170714aacHCgf051
(使い易いキャラは、サ-バルちゃんやハシビロコウに博士やライオンなど、空中コンボ
が充実してるキャラは簡単な印象、残念ながらアライさんは使い難いというかw中級や
上級者向けキャラっぽい?)
170714aacHCgf037
170714aacHCgf099
170714aacHCgf104
170714aacHCgf106
(キャラは、元ネタの様な格闘スタイルというか格闘キャラが存在、サ-バルちゃんは
マ-ベルシリ-ズのウルヴァリン(爪繋がり?)…ハシビロコウやKOFのレオナにツチ
ノコは、GGシリ-ズのジョニ-といった感じ、ちなみにトキはセガの北斗の拳のトキ…
w)
170714aacHCgf024
170714aacHCgf028
170714aacHCgf031
170714aacHCgf084
(PVにも登場した巨大セルリアンを倒すとゲ-ムクリア-ですが、ハ-ドモ-ドと呼ばれ
る2週目をクリア-すると完全クリア-、ちなみに2週目は同キャラの登場や巨大セルリア
ンと味方の共闘無しでの1対1の戦いなどもあるので、ちょっと大変かも?)

けもフレふぁいと!
【DL版】けもフレふぁいと!


ちょっと残念な部分としては、操作は初心者向けではあるものの、CPU
がコンボをガンガン決めて来るので、キッチリ対処しないとお手玉状態
で弄ばれてしまうという

格闘ゲ-の経験が無いと、ちょっと大変な部分や?

逆にコマンド技が無い事で、慣れているユ-ザ-だと逆に単調に感じて
しまいそうな印象もあるものの

格闘ゲ-ムとして楽しめながら、キャ
ラクタ-ゲームとしても、クオリティが
とても高く、非常に良く出来ているの
で、とてもおススメしたい1本ですよ♪

(後、キャラの声をあてている方が凄くて、その辺の再現度もナイスなんで
すよねえ♪)