Nintendo Switch「ARMS」を購入したので
感想を書きたいと思います。

0170613sdARsaDA003

本作は、某格闘ゲ-ムのダルシムや有名海賊王漫画のルフィの
様に、腕など長く伸びる攻撃で、相手を倒して行くといった
1対1または2対2で戦う、対戦アクションゲ-ムとなっており。


スイッチの機能を活かして、ゲ-ムのキャラの様に腕を動かすな
ど、身体をめちゃくちゃ使う(笑)プレイ方法を始め

携帯バージョンでのプレイやプロコンといった、様々なスタイル
で楽しめるところが良い感じな一方

0170613sdxbbbxsaDA005
0170613sdxbbbxsaDA004
0170613sdxbbbxsaDA026
0170613sdxbbbxsaDA007
0170613sdxbbbxsaDA013
0170613sdxbbbxsaDA023
(普通のバトル以外に、的当てゲ-ムやバレ-ボ-ルやバスケットボ-ル風の
ミニゲ-ムもあり、ちなみに難易度を上げるとバトル以上に超ハ-ドになりますw)

肝心のゲーム部分に関しては、ガチャプレイで楽しめる様なパ-
ティ-ゲームかと思いきや、ネットのランクマッチに必須のCPU
戦は予想以上にガチというか、家庭用対戦作品の様な接待難易度
ではなく

両腕に使用する武器の特徴の把握に、通常の攻撃を始め投げ技や
ゲ-ジを使った必殺技などの、使用のタイミングや相手の間合い
に駆け引きといったモノを

実際の人間相手の対人戦を想定し戦わないと、必須のLV4以上
のグランプリ戦の勝ち抜きが中々に難しいといった


作品の操作に慣れることはもち
ろん、戦い方の流れや理解に加


戦いで実践する為の経験など、ス
トイックな面がある一方で

格闘ゲ-ムや、対戦型アクション
作品ならではの面白さや魅力が、全
く新しい作品ながら

しっかりと表現された、とても面白
くてやりがいのあるタイトルになっ
ているのです…が。


0170613sdxbbbxsaDA006
0170613sdxbbbxsaDA020
(新しいARMSを手に入れる為には、ミニゲ-ムを行う為にポイントが必要にな
るのですが、その為にはCPU戦を繰り返す事になるものの、一昔前の格闘ゲ-ム
の様な1コインじゃクリアさせねえw的な難易度なので、結構大変?)
0170613sdxbbbxsaDA024
0170613sdxbbbxsaDA022
0170613sdxbbbxsaDA017
0170613sdxbbbxsaDA011
(ゲームの印象としては、飛び道具では無く遠距離の肉弾戦的なバ-チャロンっ
ぽい様な感じ?)
0170613sdxbbbxsaDA003
(対戦格ゲ-やアクションゲ-慣れしてないと、ちょっと難しく感じてしまうタイトル
というか、CPUの反応が良い事に加え、こちらの隙に技を的確に入れて来る事に
加え、投げ技潰しや必殺技への対応がしっかりしているので、むやみに撃たずに、
コチラも相手の攻撃を引き出しつつ、当てて行く事になるのですが、レベルが上が
ると、向こうもカウンタ-狙いをメチャクチャして来るので凄く大変なんですよね。)


ARMS

予想以上に、本格的な対戦作品にな
っている為、ちょっと人を選ぶとい
うか

一人用のモ-ドがもっと充実してい
たり、難易度が接待的(笑)だったら
、幅広くおススメ出来るんですけどね
え~う~ん?

(結構心を折って来るゲ-ムというかw逆にこの手の作品が好きだと、CPUの戦
い方が非常に秀逸で、人間を相手に戦っている様な駆け引きみたいなモノが楽
しめるので面白いけど…お蔭で万人向けとはちょっと?)