Nintendo Switch版「ウルトラスト
リートファイターⅡザ・ファイナル
チャレンジャーズ」
をプレイしたので感想を書きたいと
思います。


0170525Ass27d28ZZAee055


本作は、シリ-ズを代表する”ストリートファイターⅡX”
HD化し、日本では未発売のPS3などで配信されていた、ダウンロ-
ド専用タイトル

ストリートファイターⅡHDターボリミックスをベースに、バストアッ
プシ-ンやエンディング等の、一部ビジュアルの変更に、殺意の
波動に目覚めたリュウや、洗脳されたケンといったキャラクタ-
の新規追加に

音声の追加や、HD版では無く元のオリジナル版を音楽や効果
音を含め切り替え出来る他

ZEROシリ-ズ等の過去の作品にもあった、2対1でのドラマティ
ックなバトルが楽しめるバディモ-ドに、キャラクタ-のカラ-エ
ディットに

ア-トワ-クスのデジタル版収録に加え、一人称視点でジョイコ
ンを使用した、オリジナルミニゲ-ムが楽しめる新規モ-ドなど

日本初のHD版を楽しめるだけでなく、様々な追加要素をたっぷ
りと楽しめるという、30周年記念に相応しいタイトルになっており
―。

0170525Ass27d28ZZAee049
0170525Ass27d28ZZAee059
0170525Ass27d28ZZAee061
0170525Ass27d28ZZAee071
0170525Ass27d28ZZAee076
0170525Ass27d28ZZAee090
(グラフィックとサウンドは別々に変更が可能、音楽は悪くないけど?ニュ-モ-ドは
効果音がイマイチなので、グラをHDでサウンドを旧仕様でプレイしたりしてます。)
0170525Ass27d28ZZAee078
0170525Ass27d28ZZAee079
0170525Ass27d28ZZAee069
(必殺技のコマンド認識は、かなり甘目なので?ジョイコンや携帯モ-ドでも、比較的
楽に出せる印象。)


正直、対戦格闘ゲ-ム系の作品は、プロコンなどを使用しないと
、遊び難い印象のあるスイッチではありますが?

必殺技の認識が甘く、それ故に一部技の暴走し易さもあったりす
るものの、ジョイコンや携帯モードでも非常に技が出やすく、遊び
易くなっていたり

格闘ゲ-ムが苦手な人でも遊び易い様な親切な各種システムの
他、CPU戦の難度も抑えられ、携帯機でもお手軽且つ楽しく遊べ
るような作りが魅力的な一方

携帯モ-ド時に、まれにフレ-ムレートの低下や、クラシックバ-
ジョンの効果音と比べ、ニュ-バ-ジョンの効果音が余り良いと
は言えなかったり

元のHD版が海外制作と言う事もあって、全体的に妙なクセという
か、ビジュアルに独特な雰囲気がある他

クラシック版のグラフィック版に、補正やフィルタ-的な要素が無
いので、携帯モ-ドなど特に?ドットが荒く見難い印象がある他
、オリジナルのミニゲ-ムが

身体を結構に使うので、鍛えられそうではあるけどwゲ-ム的に
か~なり微妙というか?一度遊んだら、もう良いかなと思ってしま
うくらいに、ちょっと残念な出来だったりなど―。


0170525Ass27d28ZZAee088
0170525Ass27d28ZZAee066
(追加キャラにも、しっかりエンディングが作られているというか、それ以外は基本的
に海外HD版と同じっぽいかな?)
0170525Ass27d28ZZAee062
0170525Ass27d28ZZAee064
0170525Ass27d28ZZAee080
0170525Ass27d28ZZAee082
(CPU戦は相当に難易度が低い印象、デフォルトのミディアムがイ-ジ-以下
と同程度といった感じかな)
0170525Ass27d28ZZAee077
(ACモードをクリア-すると称号が貰えるのですが、リュウのクリア-称号名とか酷くな
いッスかねw)
0170525Ass27d28ZZAee089
(バディモ-ドは任意のキャラを二人選び、ボス系の敵を相手にプレイヤ-または
CPUと共闘するという内容なのですが、体力ゲ-ジが共通なので、2人まとめて攻
撃を喰らうと、ダブルで減ったりするので結構大変?)
0170525Ass27d28ZZAee056
0170525Ass27d28ZZAee058
0170525Ass27d28ZZAee050
0170525Ass27d28ZZAee052
0170525Ass27d28ZZAee054
0170525Ass27d28ZZAee055
(波Do拳は、3D視点で各必殺技を放ったり防御しながら、襲って来る敵を倒すという
VRタイプのゲーム作品を彷彿する感じの内容、腕をメチャクチャ振ったりするので、
イイ運動になりそうですが(笑)肝心のゲ-ムは…というと?(汗)
0170527d28ddfZZAee005
0170527d28ddfZZAee003
0170527d28ddfZZAee007
(ちなみに海外のHDRは色々と濃いですw特にキャラアップビジュアルが(汗)
0170527d28ZZAee002
(パーツ1と2はボディに振り分けられたカラ-部分になるのですが、これが同一色に
出来ない?つまり、裸風キャミイとか作っちゃダメって事よwオ-ノ-!!)


ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ

気になる所は色々とあるものの、作品
自体は良く出来ているし、HDⅡリミッ
クスから

ゲ-ム内容も、かなり手が入れられ
、据え置き形態はもちろん

携帯モ-ドでも、非常に遊び易く作ら
れているので

個人的には、結構におススメしたい作
品なのですが、色々と考慮したのか?
エディットモ-ドに制限があって、キャ
ミイを裸っぽい色合いに出来ないのが

凄く不満です~なんて(笑)

(個人で遊ぶ分にはイイけど?ネット対戦とかもあるから、色々ダメって事なん
だろうなあ…多分?)