「響け!ユーフォニアム2」ブル-レイ
第5巻
を購入したので感想を書きたいと思います。

0170419SSKJWdb001


第5巻となる本巻の内容は。


部活を休んでいたあすか先輩が突然現れ、駅ビルコンサ-トはあすかを
迎えて無事終了するのだが、その後、一旦は顔を出すも?再び部活に出
なくなり、本当に部活を辞めるのではないかという不穏な空気が漂う一方

久美子の姉が大学を辞め、今までやりたかった美容師になりたいと父親
と揉め、家を出て行けと大喧嘩になるなど、今迄溜まっていた問題が一気
に噴出する様な空気の中

大事な時期なのに?久美子が体調を崩して、部活や学校を休む事になっ
てしまう。第8話

0170419S20syb001
0170419S20syb003
0170419S20syb008
0170419S20syb009
0170419S20syb011
0170419S20syb012
0170419S20syb013
0170419S20syb014
0170419S20syb015
0170419S20syb016
0170419S20syb017
0170419S20syb018
0170419S20syb019
0170419S20syb020
0170419S20syb021
0170419S20syb022
0170419S20syb023
0170419S20syb025
0170419S20syb026
0170419S20syb027
0170419S20syb030
0170419S20syb031
0170419S20syb033
0170419S20syb034
0170419S20syb035
0170419S20syb036
0170419S20syb037
0170419S20syb038
0170419S20syb040
0170419S20syb042
0170419S20syb046
0170419S20syb047
0170419S20syb049
0170419S20syb050
0170419S20syb052
0170419S20syb053
0170419S20syb056
0170419S20syb059
0170419S20syb060
0170419S20syb061
0170419S20syb064
0170419S20syb066
0170419S20syb068
0170419S20syb069
0170419S20syb072
0170419S20syb073
0170419S20syb075
0170419S20syb076
0170419S20syb077
(幼馴染という関係ならではの、秀一との会話が姉妹の間を修復するきっかけに?
この秀一の行動はシリ-ズの中でもかなりの活躍というか、かっけえッス♪)
0170419S20syb078
0170419S20syb079
0170419S20syb080
0170419S20syb236
0170419S20syb237
0170419S20syb082
0170419S20syb083
0170419S20syb084
0170419S20syb085
0170419S20syb086
0170419S20syb088

体調が回復して、学校に登校し部活に訪れた久美子だったが、顧問の滝か
ら告げられた、あすか先輩に関係する不安的な状況に、彼女をメンバ-か
ら外すという衝撃的な言葉に、どよめく部員達以上に

困惑してしまう久美子だったが、あすか先輩にテスト勉強を誘われていた
事や、久美子の過去の功績に?彼女の持つ不思議な影響力に期待し、
意外な人物から、その状況を利用して

部活への復帰を促して欲しいと託されるという、重大な任務を抱えながら
あすかの家に訪れる事になった久美子だったが、そこで先輩がユ-フォ
ニアムを始める衝撃的な事実を知る事になってしまう。第9話






という以上の2本のお話が収録された今回は。


いよいよTVシリ-ズ第2期の終わりが近づき、吹奏楽部を揺るが
す大きな問題にまで発展した、あすか先輩のエピソ-ドを中心に、
久美子の姉に関係する横前家の問題や、麗奈に告げられず棚上
げ状態きになっていた?滝が過去に結婚していた事実など

3つの問題をクロ-ズアップすると同時に、問題の解決や事態の
収拾を図る様な感じで、お話が大きく動き

横前家の問題や麗奈の件については、秀一の行動によって姉妹
の関係に回復の兆しや、麗奈自身が感じ取ったり等、解決に至ら
ないまでも、収拾して来そうな雰囲気が感じられる一方

あすか先輩の問題に関しては、これまでもトラブルを解決に導い
て来た立役者的な存在であり、あすかが話を聞き入れてくれる
可能性が高い人物として、久美子が抜擢され?

部員達の期待や想いを胸に、先輩と直接会って復帰のお願いを
するという、重要な任務を任されてしまうものの

その頑張りのお蔭で、明るくム-ドメ
-カ-の様に見える一方で、結果を
出す為には、厳しい判断を迷いなく行
う冷徹に感じる部分など

独特のキャラを持つ、あすか先輩の
本心が語られたり、久美子との意外
な接点といった

様々な事が明らかになり、お話が進
展や前進するなど

0170419S20syb206
0170419S20syb207
0170419S20syb208
0170419S20syb210
0170419S20syb212
0170419S20syb214
0170419S20syb218
0170419S20syb219
0170419S20syb222
0170419S20syb224
0170419S20syb225
0170419S20syb226
0170419S20syb228
0170419S20syb231
0170419S20syb233
0170419S20syb235
(映像特典は、駅ビルコンサ-トの衣装は何でも良いらしいので?目立ったもの
勝ちだよねという緑輝ちゃんの提案で、派手な衣装を勝手に画策、その結果…ちゅ
-ば君のコスプレをした(させた?)葉月ちゃんが尊い犠牲に…。(死んでない)


響け!ユーフォニアム2 5【Blu-ray】 [ 黒沢ともよ ]
響け!ユーフォニアム2 4【Blu-ray】 [ 黒沢ともよ ]
響け!ユーフォニアム2 3【Blu-ray】 [ 黒沢ともよ ]
響け!ユーフォニアム2 2【Blu-ray】 [ 黒沢ともよ ]
響け!ユーフォニアム2 1巻【Blu-ray】 [ 黒沢ともよ ]


更に、エピソ-ド名が作品のタイトル
名になっている演出や、多彩なアング
ルとカットで

あすかの胸の内を表現したりといった
、演奏や合奏的なシ-ンは控え目で
、ビジュアル的には少々地味っぽいお
話ではありましたが

非常に感慨深いと同時に、クライマッ
クスに向けて、とても重要且つ見入っ
てしまう印象的な

エピソ-ドになっていて、とても良かっ
たというか、先輩の艶っぽさもナイス
だったけどw

個人的には、秀一君がスンゴイ活躍し
てるじゃん的な所が、結構好きかなw♪
(2期になって益々、影が薄い感じになっていた秀一君が、姉妹の関係を
修復させるという大活躍、それもさりげない感じなのがグッドなんだけど、
そんな活躍も久美子に中々に気が付いて貰えないのが…切ねえ)