今週からSTEAMで、早期アクセスという形で配信が開始されたPC
タイトル「Ultimate Epic Battle Simulator」
という作品が、個人的に妙にツボというかw面白い
作品だったので、簡単な感想を織り交ぜ紹介したいと思います。

0170414umc1db083


本作は、厳密に言うとゲ-ムとは、ちょっと異なる群衆シミュレ-
タ-の様なタイトルで、ゾンビやオ-クといった化物やペンギンに
亀などの動物に加え

中性ヨ-ロッパの騎士や、古代のスパルタ兵に、第2次世界大戦
の米軍兵や投石器部隊に、地上最強の男”チャンク・ノリス”(チャ
ックではない)といったユニットを

最大8部隊をマップ内に設置し、激しく戦闘を繰り広げる姿を

一部ユニットの操作も可能ではあるものの、基本的に眺めるだけと
いうwシンプルな内容の作品で?

0170414umc1db001
0170414umc1db003
(マップや時間帯に天候や、部隊編成に各ユニット数や性能に隊の状態(行軍or待機)
を決めたら、後はスタ-トを押すだけなので、今の所、日本語未対応ではあるものの、
特に難しい事は無いかな?)
0170414umc1db005
0170414umc1db014
(マップは三種類が存在、ビジュアルは結構綺麗でエフェクトなどもあるものの、非常に
軽いのがイイ感じ。)
0170414umc1db009
0170414umc1db029
0170414umc1db036
0170414umc1db024
(ユニットによって白兵戦以外に飛び道具を使うタイプに加え、固定や移動タイプなど
行動も様々)

この手の大群衆が動き回る作品にしては、比較的動作が軽く、
マシンのスペックが許せば、時代や種族に世界を越えたモノ達に
よる何十万以上の大群による、スペクタクルなバトルが楽しめる
のは非常に圧巻で

眺めてるだけでも十分に楽しい一方で、ユニットの動きは非常に
単純で、ただ突っ込んで行ったり、設置系は動かずに固定した状
態で砲撃を続けているだけだったりなど

戦略的な行動は微塵も無く、単調に感じてしまう事や

大群にすると、比例してメチャクチャ時間がかる事に加え、早期ア
クセスが始まったばかりという事もあり

0170414umc1db041
0170414umc1db042
(動物的なユニットもあるけど攻撃力や体力はかなり弱いけど、数で押せれば?)
0170414umc1db039
0170414umc1db064
0170414umc1db074
0170414umc1db077
(モデリングは思ったより凝っているのに、動作が結構軽いのが凄いというか、ちなみ
に死んだユニットは消えずに残るので、中々に壮絶なビジュアルに(欠損系の要素は
一切無いです。)
0170414umc1db052
0170414umc1db055
0170414umc1db058
(作品の立ち位置としては遊べるベンチマ-クといった感じかなあ、後は素敵な
暇つぶし作品w)
0170414umc1db073
(ユニット数は自由に変更可能なので、スパルタ兵300対数万のペルシャ兵といった
某映画の再現も可能、とはいえ動きは単純なのでアレだけども?)
0170414umc1db044
(ユニットの操作は一応できるけど、一応という次元というより、単純に面白くないw
(ヲイ)
0170414umc1db083
0170414umc1db086
0170414umc1db089
0170414umc1db097
0170414umc1db103
(本作の特徴的なユニットとして登場する、地上最強の男チャンク・ノリス(笑)なんと
体力が桁違いの100万という、10万以上の大群じゃないと絶対に倒せない感じのw
超危険ユニットなので、まともな?大群バトルが見たい人は混ぜない様に。)

Palit GeForce GTX1080TiFE 11G GDR5X グラフィックカード ビデオカード [NEB108T019LC-PG611F] (147515)

ユニットの物足りなさやマップの少
なさなど、色々と改善の余地が見ら
れる作品ではありますが

まったりのんびりと、様々な大群が入
り乱れるバトルや

地上どころか、宇宙最強っぽいwチャ
ンク・ノリスの雄姿をナイスに楽しめる
内容は独特の魅力があると同時に

暇つぶしにはピッタリの作品なので、
まあまあおススメw(まあまあかよ!

(某フォ-オナ-風にヴァイキングや侍とか、もうちょっとユニットのバ
リエ-ション豊富になると嬉しいかなあ、後はチャンク・ノリス同士の対
決だと銀河の法則が乱れてプレイ出来なくなるのでw他にも最強の男
キャラが欲しいかなあ、セガ●ルとか某コマンド-とかw?)