XBOX360やWiiU及びPS3等のゲーム機からの移植となるシリ-ズ
第1作目の、PC版「ベヨネッタ」をプレイしたので、感想を書
きたいと思います。

0170411asXXDedb105


本作は、魔女という記憶しか持ってない女性”ベヨネッタ”が、天使
達を相手に戦いを繰り広げる中、失われた記憶を思い出して行く
と同時に、衝撃的な真実を知る事になってしまう…といった感じの

スト-リ-のもと、特徴のある表現や演出満載のム-ビ-を盛り
込みながら、某DMCシリ-ズを彷彿するアスピ-ディ-な爽快感
のあるアクションが展開し、楽しむ事が出来るという

今話題の「ニーア オ-ト マタ」を制作したプラチナゲ-ムズ
代表的なタイトルになっており。

0170411asXXDedb002
0170411asXXDedb005
0170411asXXDedb008
0170411asXXDedb009
0170411asXXDedb010
0170411asXXDedb018
0170411asXXDedb036
0170411asXXDedb039
0170411asXXDedb100
0170411asXXDedb105
0170411asXXDedb120
0170411asXXDedb147
0170411asXXDedb133
0170411asXXDedb144

長身でナイスなバディと、自らの髪の毛を魔力で衣装の様にボディ
を包み込み、強力な技を出すときには髪を様々な物に変化させ、
天使達を容赦なく引き裂くといった、少々グロテスクな過激な表現


髪を変化させる時には、肌が露わになったり、悩ましく挑発的な言動
をしてみたりや、眼鏡が印象的な艶っぽい顔立ちなど、エロス的な
要素が魅力的な主人公のベヨネッタを始め

個性的且つ印象的なキャラクタ-に加え、ギリギリで技を回避した
時に、時間がスロ-になるウィッチタイムや、ム-ビ-の途中に挿
入される、映像表現も相まって緊張感のあるQTE要素に

ク-ルでスタイリッシュな、独特な雰囲気の演出の他、アクションだ
けでなく、レ-スや3DSTG的なシ-ンもあったりなど

プラチナ作品らしいと同時に、非常に独創的な魅力に溢れたタイトル
のシリ-ズ1作目をPCに移植したタイトルになるのですが?

0170411asXXDedb025
0170411asXXDedb029
0170411asXXDedb109
0170411asXXDedb031
(360版やWiiU版をプレイした方は、4Kは別として?そんなに驚く程に違ってる様に
は感じないと思いますが、PS3版はプラチナでは無く移植版である事や、PS3の最
適化がまだ不完全だった事もあって、一応アプデはあったけど?ボケボケな画像に
30フレ-ムな上に、更に不安定という難が多い出来だったので、PS3版だけしか遊
んで無い人は、是非ともプレイして欲しいですねえ…遊び易さや快適&爽快感が別
次元レベルなので?)
0170411asXXDedb043
0170411asXXDedb049
0170411asXXDedb056
0170411asXXDedb076
0170411asXXDedb078
0170411asXXDedb086
0170411asXXDedb089
0170411asXXDedb098
0170411asXXDedb123
0170411asXXDedb155
0170411asXXDedb158
0170411asXXDedb161
0170411asXXDedb173
0170411asXXDedb052
0170411asXXDedb060
0170411asXXDedb064
0170411asXXDedb066
0170411asXXDedb094
(本作が出た当時は、ちょうどQTE全盛期??だったも事もあって、タイミングを外すと
一瞬で即死になる物から連打系の疲れるタイプなど、特に連打タイプ多目でQTEがあ
ちらこちらで登場、最近は余り無かったから新鮮と言いたいけど、連打系はやっぱ普通
に面倒ですw)
0170411asXXDedb032
(読み込みの間にベヨネッタを動かし練習が出来る演出もそのままですが、PC版だと
スペックやインスト-ル先によって、読み込みが一瞬で終わるので、全く練習できな
いのが、逆に残念?)
0170411asXXDedb048
0170411asXXDedb020
0170411asXXDedb115
0170411asXXDedb075
0170411asXXDedb019
0170411asXXDedb081
(アニメ版の声優を起用した日本語吹き替えが追加されたWiiU版の新要素が本作
にも、この調子で2も移植して貰えませんかねw?)

本作のベ-スとなるのは、任天堂からの発売となったベヨネッタ2作
目とのセットタイトルに収録されている、劇場アニメ作品と同じ声優を
使った日本語吹き替えを新たに収録した第1作を元にしながら

最大4Kの解像度に対応すると同時に、リマスタ-作品では無い為
、余り大きく変化はしないものの、グラフィックオプションを最大まで
上げれば、細かな所までクッキリハッキリと非常に高精細なビジュア
ルで楽しめつつ

元から滑らかな映像でアクションが楽しめる本作ですが、動作が軽い
ので、オプションを盛りまくっても安定した感じで、ヌルヌルとベヨ姉
さんの軽快なアクションを痛快に楽しめるという、非常に魅力的な移
植版になっているので。

0170411asXXDedb022
0170411asXXDedb023
0170411asXXDedb027
0170411asXXDedb071
0170411asXXDedb083
0170411asXXDedb157
0170411asXXDedb176
0170411asXXDedb141
0170411asXXDedb116
0170411asXXDedb119
(本作のスタイリッシュエロティシズム感、スンゴイ大好きというかw最近のゲ-ムは乳揺
れの進化パな過ぎるせいか、有名な三角木馬アッタクの揺れ方が甘く感じてしまう、これ
が時代の流れ??)
0170411asXXDedb011
0170411asXXDedb039
0170411asXXDedb103
0170411asXXDedb108
(改めてプレイすると、この当時からお尻造形の拘りに何か熱いモノを感じるというかw
本作があったから、ニ-アの2Bがあったんですね!?)
0170411asXXDedb013
(よく見ると、最初の変身ム-ビ-のこのシ-ンで、乳首が微妙に見えている様な気
がする…かもしれない気がする?)

【中古】 ベヨネッタ2 /WiiU 【中古】afb


現在発売中の、ニ-アに登場する2Bの
素晴らしいモデリングに繋がるかもしれ
ない?

ベヨ姉さんのナイスなモデリングやスタ
イリッシュエロス演出(笑)に加え

ゲ-ム自体は、今遊んでも、とても面
白く楽しい作品なので、個人的に物凄
くおススメしたいというか♪

今後も色々な作品の移植を検討してい
るそうなので、ヴァンキッシュやメ-カ
-的に難しそうではあるけど…ベヨネッ
タ2なんかも、是非とも移植して欲しい
ですなあ♪♪

(何処かのムービ-で一瞬、ガクッとした以外は基本的に非常に安定してるな
ど、非常に良い移植なのにお値段がお安いのが、また有り難いですなあ。)