「狼と香辛料」の原作者”支倉凍砂”氏のサークルSpicy Tails
制作のPCVR用の新世代映像ノベル作品のSTEAM版
「Project LUX」
をプレイしたので、感想を書きたいと思い
ます。

0170407XXDeb012


本作は、世界中のほぼ全ての人間が電脳義体化している未来世
界を舞台に、ある事件の被告の電脳内に記録された映像を追体験
する事になるのだが

そこに映し出されたのは、数少ない義体化を全くしてない生身の
少女”ルクス”の姿だった…という感じの内容で。


作品は、HMD誘導による選択といった要素もあるものの、基本的
には固定シ-ン内でのルクスを相手にした会話劇で展開し、それ
以外の方法では物語やキャラクタ-に干渉する事は出来ず

見て楽しむノベルというかアニメの様な内容なのですが

0170407XXDeb003
0170407XXDeb007
0170407XXDeb012
0170407XXDeb024
(スト-リ-はほのぼの系かと思いきや、途中から…この辺はもう支倉凍砂氏に
よる脚本が素晴らしくてグイグイ引き込まれるというか、VRでこの様な作品が体
験出来る様になるなんて、凄い時代ですな)
0170407XXDeb030

追体験という作品の流れから、記憶者(プレイヤ-)の動きが立つ
か座っているのかのどちらかの固定の為、一応ある程度ならVR空
間内を歩き回ったり色々と空間内を見渡せるものの

大きなアクションや行動は出来ない一方で、本タイトルの重要な存
在であるヒロインで、干物妹うまるちゃんのうまる役である、声優の
”田中あいみ”さんが声をあてた

ルクスが、会話の内容に合わせて豊かに表情を変化させたり、様
々な仕草や行動を取り、それに合わせて聞こえる声の大きさに変
化が発生したりといった

細かな拘りや表現方法に加え

何より、ルクスの可愛さを全面に推し出した様な素敵な動きを、本当
に目の前で見ている様なVRならではの臨場感と、追体験という設定
がVRとのピッタリな相性で表現される

一時間超の映画や長編アニメを、見るというより世界に入り込んで
体験出来る内容は、本作ならではの素晴らしい魅力に溢れ

0170407XXDeb034
(本作はHTC-Vive用となっていますがオキュラスでも、問題無くプレイは可能な模様
、逆にVive用となっているのに、コントロ-ラ-での操作が若干メンドイw)
0170407XXDeb018
(プレイヤ-となる人物が固定されているので、動きまくると首の無い?人物が見えて
しまうのが、微妙に気になる印象も…。)
0170407XXDeb022
(VRカノジョを始めとした?VRタイトルではお馴染みの、視点を合わせる事で様々な
話を聞く事が出来る視点選択肢などもあるものの、基本的にはルクスと対象者(ボイ
スあり)との会話を傍観して行く様な感じ)
0170407XXDeb019
0170407XXDeb016
(ストアでは早期タイトルとなっていますが、バグを始めとした問題は特に無いし?フ
レ-ムレ-トも安定していたりと、操作が若干やり難い所以外は、安心して楽しめる
ので、おススメですね)
0170407XXDeb039
0170407XXDeb036
(良くも悪くも、キャラのモデリングは同人的な印象ではあるものの?キャラの動きが
細やか且つ多彩な上、一々可愛かったりw田中あいみさんのボイスがキャラにバッ
チリ合っていて、もう見てるだけで楽しい感じ♪)


【HTC】VIVE Kit 99HAHZ049-00 国内正規品[ヘッドマウントディスプレイ VRヘッドセット]

とても良かったというか、今後こん
な感じのVR作品が、いっぱい出て
くれると嬉しいと感じさせると同時に

ルクスちゃん可愛いなあ~とw♪

(気になる所はあるけど、完成度は凄く高いし♪ルクスちゃん可愛いしw…でも
、せっかくのVRなのに触って弄り回せないのが凄く残念?(ヲイ)