PC/STEAM版「ニーア オートマタ」をプレイ
したので、先月発売されたPS4版と簡単な比較を交えながら、感想を書きたいと
思います。

0170319xx20xxaasinPs074

異星人の侵略兵器として送りこまれた機械生命体によって、文明崩壊
後の世界を舞台に、生き残って月へと逃げ延びた人類が、アンドロイド
兵を使って、奪還作戦を行うも

長く膠着状態が続く中、状況を打破する目的に新たに作られた最新
のアンドロイド兵部隊”ヨルハ部隊”2B9S

任務遂行の為に降り立った地球で、衝撃的な事実を知る事になるという

0170319xx20xxaasinPs002
0170319xx20xxaasinPs001
0170319xx20xxaasinPs010
0170319xx20xxaasinPs042
0170320aasinPs019
0170320aasinPs001

怪作「ドラッグオンドラグ-ン」から誕生したシリ-ズタイトルを、爽快な
アクション表現で定評のある、プラチナゲ-ムズが制作を務めた

オ-プンワ-ルド系のアクションRPG作で、PS4版から約1ヶ月遅れで
の発売となったPC版となる本作ですが、ゲ-ムは基本的にPS4版と変
わらない一方で、PCならではの様々なグラフィックオプションが充実し

推奨スペックは中々に高いものの、設定を細かく変えれば、それなりに
安定して楽しめると同時に

逆にリッチな設定にすると、家庭用版とは一線を画す、幻想的で退廃的
な雰囲気が増した美しい風景や、更にクオリティが増したキャラモデリン
グによる艶っぽさに加え

カットシ-ンは、家庭用版と同じく30フレ-ムで表現されている所は
演出を重視しているという事もあって、特に問題は感じられない一方で

ぼんやりとした画質がそのままなのが残念だったり、家庭用版と比べ
不安定になるシ-ンがあったりの他

通常のゲ-ムシ-ンでは、高スペックなPS4PROでのプレイ時でも、不
安定な場面が結構あり(様々な処理が多いシ-ン特に遊園地廃墟等が
分かり易い印象)、快適とは言い難い印象がありましたが

PC版も見た目に反して、結構重いと
いうか、完全に最適化しているとは言
い難く、推奨スペック以上でもリッチに
すると

ちょっぴり気になる部分もありましたが

PS4版に比べると、その差は歴然の
安定度と滑らかさが、とても良かった
のものの…。


0170319xx20xxaasinPs030
0170319xx20xxaasinPs032
0170319xx20xxaasinPs035
0170319xx20xxaasinPs036
0170319xx20xxaasinPs027
0170319xx20xxaasinPs025
0170319xx20xxaasinPs026
0170319xx20xxaasinPs011
0170319xx20xxaasinPs013
0170319xx20xxaasinPs065
0170319xx20xxaasinPs074
(エフェクト関係をリッチにすると、遠景の美しさや光源処理が際立ち、家庭用版に加え
雰囲気が大幅にアップに♪) 
0170320aasinPs009
0170320aasinPs016
(フルスクリ-ンにするとFHDなのに、画質がボケる(HDに?)噂のバグが家でも
発生しましたwこの手のバグは、そんなに珍しくもないし?ウインドウ画面にすれば
応急的な対処は出来るけど、早くなんとかしてもらいたいなあ…。)
0170319xx20xxaasinPs039
(カットシ-ンは家庭用同様に30フレ-ムと、ちょっとボケた感じの画質なのは
そのまま)
0170319xx20xxaasinPs041
(家庭用版では色々なシ-ンで、残念ながら処理落ちというか不安定なシ-ンが
ありましたが、中でも遊園地廃墟は広場や村に行くまでの道中など、色々な場面
でガクガクしまくるのが残念だったけど、PC版はメチャクチ安定しているのが嬉し
い♪)
0170320aasinPs024
0170320aasinPs023
0170320aasinPs022
0170319xx20xxaasinPs058
0170319xx20xxaasinPs059
0170319xx20xxaasinPs005
0170319xx20xxaasinPs021
0170319xx20xxaasinPs052
0170319xx20xxaasinPs055
0170319xx20xxaasinPs071
(テカリ具合が良い感じというかwテカリお尻は近い内に、もっと大きな画像に
差し替える予定。)

ニーア オートマタ

PC独自の早期購入特典やMOD目的と
かw確固たる理由が無い限り、今の所
PS4版でも十分という印象はあるし

修正パッチが出るまでは、環境によって
発生する様々なバグもあったりするの
で、完全におススメというと悩むところ
ではありますが

CS機では出来なかった事が、いずれ出
来る様になると思うだけでも

最高だしw高精細の画質で表現される
2Bさんのお尻は本当に絶品なのでw

個人的には大変に満足しております
…ハイ♪
(PCゲ-はCSとは違った面倒なトラブルが付きものが難点というか、そういえば
同じく配信になったカグラEVのPC版もフルスクリ-ンバグ等があったので、仕方
無いとはいえ…まあ面倒よねえw)