Nintendo Switch版「ゼルダの伝説ブレ
ス オブ ザ ワイルド」
を購入したので、スイッチ本体の印象を
織り交ぜつつ、簡単にですが感想を書きたいと思います。

0170303sZDSSSSaA003


本作は、任天堂を代表する超有名シリ-ズタイトルの最新作
となるオープンワ-ルドベ-スのアクションRPG作品となり

100年の時から目覚め何も分からないリンクが、不思議な声に
導かれながら、王国を滅亡に追いやった強大な敵を倒す為に冒
険をする事になるという内容なのですが

0170303sZDSWskaA001
0170303sZDSWskaA002
0170303sZDSWskaA004
0170303sZDSWskaA006
0170303sZDSWskaA013
0170303sZDSWskaA014
0170303sZDSWskaA020

スト-リ-は最低限というか、ゲ-ム部分を非常に重視した感じ
の、メインであるクエストをこなしつつ、トゥ-ン系の独特のタッチ
で表現された自然豊かなフィ-ルドを

自由に歩き回りながら、遠くに見える場所へと向かったり、リンク
に襲い掛かる敵に対しては、弓を始めとした飛び道具や木の枝
や剣に槍や斧などの近接武器等を使用する他、草木に火が延焼
するという要素を利用したり

岩を転がして押し潰すなど、有限である武器だけでなく、様々な
ギミックを使って対応するなどの、面白さがあったり

回復アイテムや素材を料理する事で回復量を増やす事が出来た
りの他、フィ-ルドに点在する木々も、ただのオブジェクトでは無く
、大きな大木を倒せば橋代わりになり

小さな木は倒すと武器や材料になる小枝や蒔になったりなど、
ゲ-ム自体は、アクション寄りのスキルやレベル要素が無く非常
にシンプルではあるものの

様々なアイテムをどの様に使えば良
いのか考えたり、それを駆使して敵を
倒したり謎を解いて進めていくなど

ゲ-ムの楽しさを詰め込んだ様な、内
容は大変に魅力的で

その一方では、一応?一部は変えれ
るものの、ボタンの配置の悪さから来
る慣れの問題や

処理落ちがちょっぴり目立つ事に加え
、大量には拾えるものの、壊れやすい
武器や防具の煩わしなどもありますが

作品自体はとても良い出来ですし、何
よりスイッチ版は、大画面で遊んでい
た内容を、直に携帯機状態で何処でも
遊ぶ事が出来るという


0170303sZDSWskaA003
(盾や弓に近距離武器の耐久度が低く、最初はガンガンと壊れちゃうのが気になったけ
ど?敵を倒せば普通に回収出来るし、割とアチコチに落ちてるのでそんなには問題無い
印象かなあ…面白いのは木製の物はリンクが燃えると皆燃える事w)
0170303sZDSWskaA008
0170303sZDSWskaA009
0170303sZDSWskaA010
(がんばりゲ-ジという、いわゆるスタミナゲ-ジがちょっと厄介で、ダッシュや壁昇りに
泳ぐなどするとメチャクチャ減るのですが、水泳中はゲ-ジゼロになると溺れ大ダメ-ジ
というコンボが発生するので、結構に注意。)
0170303sZDSWskaA015
(燃えるとは逆に寒さにも注意で体温が下がるとダメ-ジを喰らうのですが、温まる
食べ物を食す事や火の付いた物を持ったり、焚火のそばにいるなどすると体温低
下を防ぐ事が出来ます。)
0170303sZDSWskaA016
0170303sZDSWskaA017
(草木に火をつけ敵を燃やすという戦い方も出来るけど、風向きに注意しないと自分が
大変な事にw)
0170303sZDSWskaA018
0170303sZDSWskaA019
0170303sZDSWskaA021
0170303sZDSWskaA023
0170303sZDSWskaA024
(難易度はそこそこというか、複数の敵を一気に相手にする様な無茶さえしなければ
、比較的に安定して進められるというより、溺死とか落下死のほうが難敵w)
0170303sZDSSSSaA017
(初代VITAと比べると薄さは半分くらいだけど、大きさは一回り以上ビッグで何より
重いという印象wドッグ収納時はちょっと本体が熱くなるけど、携帯時は特に?)
0170303sZDSSSSaA022

(デザインが非常にク-ルというか、プロコンじゃなくてもジョイコンの合体で
特に問題無く遊べたのが良かったけど、配置慣れがどうしてもある感じかな
あ?)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Nintendo Switch版
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Wii U版

VITAのリモ-トコントロ-ルより、もっと
お手軽に、状況を変えて遊べるという
内容は想像以上のインパクトがあり

今の所、携帯機バージョンに慣れない
せいか?重いwという印象が強いけど
、ゼルダも満足だし、スイッチ自体も特
殊なギミックが目立つけど

実際には、ゲ-ムで遊ぶ事をよく考え
たハードになっていて、大変に満足だ
けど、ちょっと重さが微妙にネックかもw