PS4「Horizon Zero Dawn」を購入し
たので感想を書きたいと思います。

017030aaneaHHZaA033


本作は、栄華を誇った科学文明の崩壊より1000年後の世界…様々な
テクノロジ-は失われるも、人類は新たな文化を築き上げ、国などを
作り生活をしていたのだが

旧文明が遺した、獣の様な形をした機械生命体が跋扈すると同時に
、人類を脅かす様になっている中、旧文明を畏敬の念と共に崇める
とある部族の村の外れで

母のいない異端者として、育ての親”ロスト”と共に暮らす少女”アーロイ”
が、なんとか人々に受け入れられたいと

異端者でも認められる義勇軍に入る為に、儀式に参加するも?ある
大きな事件に巻き込まれ、事件の真相を掴む為に、凶悪な機械獣が
蠢く広大な世界を旅する事になるのだった…といった感じの

ハクスラ要素を含んだハンティング的なゲ-ムシ-ンを中心に、広大な
オ-プンワ-ルドを冒険する事になる、アクション系のRPGタイトルに
なっており。


017030aaneaHHZaA030
017030aaneaHHZaA031
017030aaneaHHZaA032
017030aaneaHHZaA033
017030aaneaHHZaA034
017030aaneaHHZaA035
(タイトルの入り方が凄かったというか?この時点で感動しましたw(本当)
017030aaneaHHZaA036
017030aaneaHHZaA041
017030aaneaHHZaA042
(日本人の美的感覚から見ると、成長した姿もあんまだけど?子供の頃も正直…)
017030aaneaHHZaA044
017030aaneaHHZaA048
017030aaneaHHZaA051
017030aaneaHHZaA052
017030aaneaHHZaA053
017030aaneaHHZaA054
017030aaneaHHZaA055
017030aaneaHHZaA073
017030aaneaHHZaA084

ゲ-ムはある事件を追いながら、フィールドや村などにいる人々の依頼
を受けつつ、機械獣や敵対勢力の人間達と戦ったり、普通の一般的動
物を狩ったりしながら、手に入れたアイテムを売買や武器や防具等の強
化や改造に当てたり

弓矢等の弾作成(補充)をするなどし、ミッションに見合ったパワ-アップ
やレベルを上げて行く事になるという

ゲ-ムの流れ自体は、他のオ-プン系作品とは大きく変わらないものの?

パッと見は自然豊かな風景が美しい、ファンタジ-的なRPG作品に見える
のですが、1000年の時を越えボロボロながらも、かつての繁栄を示した様
な廃墟の一部や人工物に、施設などが点在していたりや

主人公のアイテムの使用時など、旧文明のロストテクノロジ-を使用した
時の二つの時代が混ざり合った映像表現に加え、機械獣というゾイドを
彷彿する様なモンスタ-の存在感や、それ等と戦う時の戦い方が非常に
豊富な事に加え

機械という存在だからこその特殊な攻撃方法に、対する戦い方が他の狩り
ゲ-とは少々異なる、独特の魅力と面白さが素晴らしい上

オ-プンで自由な内容の作品ながら、スト-リ-性も強く、最近のゲ-ム
作品の中でも、トップクラスの様な息をのむ美しいビジュアルで描かれる
スト-リ-演出は見応えバッチリなど

ゲ-ムの面白さと映像表現が見事に
融合した作品になっているのですが。


017030aaneaHHZaA037
017030aaneaHHZaA040
017030aaneaHHZaA050
017030aaneaHHZaA059
(選択肢が登場する場面が多いのが印象的、選択肢内容が妙に攻撃的な文章なのに
、いざ話したらそうでもない場面がそこそこ?)
017030aaneaHHZaA058
017030aaneaHHZaA060
(フォーカスというロストテクノロジ-を使ったシステムが印象的、破壊出来るポイントや
一種のロックオン等も出来る他、事件現場?の手掛かりの捜索にも使用可能)
017030aaneaHHZaA057
(マップの立体的表現がなんか凄いッス)
017030aaneaHHZaA065
017030aaneaHHZaA066
017030aaneaHHZaA079
017030aaneaHHZaA080
017030aaneaHHZaA081
017030aaneaHHZaA082
(クライミングや小さい足場での移動などもあるけど、サポ-トシステムのお蔭で結構
安全に進めるのが良い感じ)
017030aaneaHHZaA011
017030aaneaHHZaA012
(機械獣は倒すだけでなく乗る事も可能)
017030aaneaHHZaA009
017030aaneaHHZaA023
(機械獣以上に人間が結構厄介というか、難易度は思ったより低いものの?集団で襲われ
る場面も多いので、各地のセ-ブポイントでのセ-ブはこまめにする事をおススメ)
017030aaneaHHZaA062
017030aaneaHHZaA019
017030aaneaHHZaA074
017030aaneaHHZaA075
017030aaneaHHZaA025
017030aaneaHHZaA026
017030aaneaHHZaA029
(機械獣には超大型のタイプの存在もあって、騎乗というより乗ってしまう事も可能?)


Horizon Zero Dawn 初回限定版


よくも悪くも、キャラが海外的なビジュア
ルというか?主人公の女性キャラが、
日本的な美的感覚で見ると

可愛いとか美人とかじゃないwデザイン
だったりや、他のオ-プン系に比べると
目的地が見難い感じだったりなどはあり
ますが

設定というか物語に世界観は、意外に
も日本向けの様な中二っぽい感じが素
晴らしいし、翻訳も丁寧で

本当に良く出来た、やり込みが超ヤバ
そうな感じの時間泥棒的なタイトルにな
っているので、スンゴクおススメというか

それにしても、今年は面白く、そしてや
り応えのあるゲ-ムが多過ぎて、嬉し
いけど超困るんやけどw