PS4「ニーア オートマタ」をプレイしたので
、感想を書きたいと思います。

01702223aacObNbF231


作品は、遥か未来…突如侵略して来た異星人による圧倒的な侵略
行為によって文明は崩壊、遺された僅かな人類達は月へと逃げ延び

異星人が使用する機械生命体に対抗し、地球奪還の為にアンドロイ
ド兵士を送り込み、徹底抗戦をするも状況は膠着

そんな状況を打破する為に、新型の戦闘アンドロイド”ヨルハ”で編成
された新部隊を投入、任務を受け二体のアンドロイド兵士が地球に降
り立つのだった…という感じで。

01702223aacObNbF159
01702223aacObNbF161
01702223aacObNbF132
01702223aacObNbF135
01702223aacObNbF136
01702223aacObNbF151
01702223aacObNbF152
01702223aacObNbF155
01702223aacObNbF157
01702223aacObNbF158
01702223aacObNbF168
01702223aacObNbF163

本作は、スクエニの迷作?怪作?として名高い「ドラッグ・オン・ドラ
グ-ン」
流れを汲んだニ-アシリ-ズの最新作となるのですが

ゲ-ムは、文明の崩壊後を感じさせる廃墟となったビル群と自然が

融合した様々なロケ-ションで構成されている、シ-ムレスで移動す
る事が可能なオ-プンフィ-ルド風のマップを移動しながら

依頼されるメインやサブ的なミッションをこなしつつ、物語を進めてい
くという、いわゆるオ-プン系のRPG的作品ながら

ベヨネッタシリ-ズやスタ-フォックスの最新作に加え、トランスフォ-
マ-やミュ-タント・ニンジャタ-トルズといった、魅力的なアクション
系作品を国内外で手掛ける、プラチナゲームズが担当しているという
事もあり

基本となるゲ-ムシステムは、武器や素手の混合による格闘攻撃と
サポ-トするポッドによる射撃を使用しながら、同社のアクションゲ-
ム同様にスピ-ディに表現されるアクション&シュ-ティング的な色合
いの強い作品となっていて

01702223aacObNbF172
01702223aacObNbF174
01702223aacObNbF176
01702223aacObNbF179
01702223aacObNbF181
01702223aacObNbF209
01702223aacObNbF214
01702223aacObNbF102
(ゲームは基本的に、オ-プン系のフィールドで請け負ったミッションをクリアして行く
アクション系のRPGタイトルですが、シ-ンによって突然ゲ-ム性がスンゴイ変わりま
すw)
01702223aacObNbF107
01702223aacObNbF109
01702223aacObNbF116
(アクションゲ-だけど、2DSTGの様に敵弾がバラバラ出たりしますが、剣撃や射撃
で粉砕出来たり、当らない弾もあるので?見た目以上には難しく無い印象。)
01702223aacObNbF112
01702223aacObNbF113
01702223aacObNbF114
01702223aacObNbF118
01702223aacObNbF101
01702223aacObNbF207
01702223aacObNbF220
(プラチナ作ならではの緊急回避の利点は、お馴染みのスロ-タイムでは無く?残像
の後に、空中攻撃に繋がるなどの連続攻撃を与えるチャンスに、ちなみに見下しや
横画面でも当然に可能なのでお忘れなく。)


通常のプレイでは、プラチナ作品お馴
染みの、敵の攻撃をギリギリで回避す
る事で有利になるシステムの採用や

ポッドの射撃性能が結構高く、近接攻
撃以上に頼りになったり

ジャンプや空中ダッシュを駆使して、背
の高い廃墟のビルでも軽々と駆け上が
ったり、ダイブして浮遊したりなど

フィ-ルド内を爽快に進めるスピ-ディ
さやテンポの良さなど、気持ちの良いア
クションが楽しめる一方で

過去作同様の独特な世界観を表現した
?突如視点が、横画面や見下しに3D
に遠景の固定画面などへと変わると同
時に

操作感覚や遊び方も変化し、2Dシュ-
ティング的なジャンル等への変化や、メ
タルスラッグやストライダ-飛竜っぽい
?横スクロ-ル風のアクション作品を遊
んでいる感じになったり

パズル風のミニゲ-ムやレトロ的な作品
へと変化するという、独特なクセというか
、爽快なアクション部分のテンポを悪くさ
せていたりするなど


01702223aacObNbF103
01702223aacObNbF170
01702223aacObNbF129
01702223aacObNbF124
01702223aacObNbF127
01702223aacObNbF126
(シュ-ティング部分が予想以上にシュ-ティングしてますw弾幕的要素もあります
が、レ-ザ-等の攻撃以外は敵弾打消しや弾自体が異常に遅いので、この手の
ジャンルが苦手でも、大丈夫じゃないかなあ~というぐらいに簡単♪)
01702223aacObNbF134
01702223aacObNbF139
01702223aacObNbF142
01702223aacObNbF144
01702223aacObNbF119
(ミッションの種類は、非常にバラエティに富んでいるというか…ニ-アらしい?メチャク
チャシュ-ルな物も満載w)
01702223aacObNbF187
01702223aacObNbF215
(アクション部分は、ポッド射撃の優秀さに加え、体力回復系のアイテムは大量に
持てるしオ-ト的な要素もあるらしいので、難易度は結構に低目な印象、RPGな
ので?低レベルで高レベルの敵なんかを相手にすると、1、2発で即死する事もあ
るので、その辺の無茶さえしなければ大丈夫じゃないかと。)
01702223aacObNbF223
01702223aacObNbF224
(死んだ後の義体はダクソ的に?回収が可能、これ回収しないとエンディングに
影響とかあったりするのかな…)
01702223aacObNbF227
(フィールドは中々に広くシ-ムレスで繋がるのは嬉しいけど…その分ロ-ディング
がちょっぴり長い印象も。)
01702223aacObNbF165
01702223aacObNbF173
(オートセ-ブは無いけど?至る所にセ-ブポイント満載なので、あんまり困る事は
ないかなあ)
01702223aacObNbF184
(パンツ丸出し状態で動物にも騎乗できますwあんまり使い道は無さそうというか…
他にも釣りが出来たりなど、2Bさん達エンジョイしまくりですなw)
01702223aacObNbF203
01702223aacObNbF204
(こんなセクシャル過ぎる敵も登場wアレは流石に付いてませんが?PC版だと付けれる
MODとか出そうですな、コナンエグザイルズの揺れっぷり付きでw)
01702223aacObNbF137
01702223aacObNbF148
01702223aacObNbF149
01702223aacObNbF178
01702223aacObNbF190
01702223aacObNbF194
01702223aacObNbF196
01702223aacObNbF197
(スカ-トがひらひらして、おパンツが見えまくる2Bさんですが?水の中に入ると衣装や
肌がびっちょり濡れて、ふぇてぃっしゅぶりが大きくアップ、この艶っぷりはたまんねえな
あ~ヲイw)


ニーア オートマタ

純粋なアクションやRPGを期待してると、
アレな感じもありますがw

まあ…そういうゲ-ムだし?微妙に不便
な部分も多いけど、ゲ-ム自体は中々
に楽しく、本作がシリ-ズ初でも楽しめる
様に作られている上

何より体験版でも話題&ユーザ-に衝撃
を与えた2Bさんのフェティッシュな魅力が
所々に溢れているというか、特に濡れ衣
装の破壊力は尋常じゃないので、色んな
意味でおススメというより

カメラワ-クを色々弄れそうなwPC版を早
く出して欲しいです…ハイ(欲望の声