PS4「仁王~NIOH~」を購入したので、
簡単にですが?感想を書きたいと思います。

0170208SS09BBTER051

本作は、戦国時代末期の日本を舞台に、ある者を追って異国の地
へと訪れた主人公ウィリアムが、戦国武将を始めとした歴史上の人
物達と出会いながら

恐ろしい魑魅魍魎を相手に、戦いを繰り広げて行く…といった感じ
のスト-リ-のもとに展開して行く、アクションRPGタイトルになって
おり。

0170208SS09BBTER068
0170208SS09BBTER069
0170208SS09BBTER070
0170208SS09BBTER080
0170208SS09BBTER014
0170208SS09BBTER047
0170208SS09BBTER048
0170208SS09BBTER049
0170208SS09BBTER050

ゲ-ムは、与えられるミッションの下、入り組んだマップ内を進みな
がら、野盗的な野武士や妖怪達相手に、刀や槍に斧や鎖鎌といっ
た近距離系の武器や、弓に火縄銃や大筒といった遠距離系の武器
に加え、手裏剣や爆弾等を駆使しながら敵を倒して行く事になるの
ですが

現れる敵の攻撃力は非常に高いと同時に、攻撃や防御にダッシュ
といった動作を行う度に気力が減少、気力がゼロになると一定時
間行動不能的な状況となり、その時に攻撃を喰らうと凄まじいダメ-
ジになったりに加え

戦いになる場所は、入り組んだ地形や足を踏み外すと落下死が待
つ、狭い崖の上といった、大きく逃げ回るのが非常に難しい上、敵
の配置がいやらしく、複数の敵を相手にすると簡単に敗北する様な

シビアなゲ-ムバランスに加え、初見での回避が難しい場面や、雑
魚も中々に強力なのに、ボスはそれ以上に強烈な強さを持つ他

死ぬと特殊な能力を失ってしまい、死んだ場所までプレイヤ-が訪
れる必要があったりや、拠点的なポイントでセ-ブや回復をする度
に敵が復活する仕様など

0170208SS09BBTER073
0170208SS09BBTER074
0170208SS09BBTER078
(プロロ-グは主人公の祖国が舞台なので、凄くダクソっぽい雰囲気w)
0170208SS09BBTER083
0170208SS09BBTER082
0170208SS09BBTER028
0170208SS09BBTER030
(ハクスラ要素があり、付加要素のある強い防具や武器が、意外な場面で手に入ったり
する事がある一方、強い物は重量が重く、重量制限を無視して装備も可能だけど、気力
が鬼減ったりするので、まず使えないと思ったほうが良いかなあ?ちなみに強いアイテ
ムを奉納するとボーナス的な特典も。)
0170208SS09BBTER056
(スト-リ-を進めるメインに加えサブミッションも存在、サブミッションでレベル上げを
しつつメインを進めて行ったほうが、遊び易いかも?)
0170208SS09BBTER067
0170208SS09BBTER085
0170208SS09BBTER051
0170208SS09BBTER054
0170208SS09BBTER031
0170208SS09BBTER032
(PROの高フレ-ムモ-ド(60フレ-ム)で遊んでますが、モデリングも中々に綺麗だ
し、ジャギジャギしている様な場面も無く、ヌルヌルに遊べるのは超良い感じ、遠方の
敵が30フレ-ムで表示されるのが微妙に気になるけど、それ以外は特に問題無い
印象。)

いわゆる死にゲ-というか、某ダ-クソウルシリ-ズや、本作は主
人公の動きが結構機敏なので、棒ブラッドボ-ン等を彷彿というか
、リスペクトしつつ

倒した敵がレア武器や防具等を落す、ハクスラ要素や日本人には
馴染みの深い、妖怪や戦国武将に忍者等を絡めながら展開する
スト-リ-に加え、DOAやニンジャガイデン等でお馴染みのチ-ム
ニンジャならではの、素晴らしいモデリングで描かれる魅力的な
キャラクタ-や

安定した高フレ-ムの滑らかな動きで、ハ-ドなバトルではあるもの
の、テンポが良くド迫力なアクションが楽しめるという


独自のアレンジが非常に良い感じで、ダ
クソやブラボ的ではあるけど、特にボス
戦で感じる?

スピ-ディで骨太なバトル展開は、どちら
かというとニンジャガイデンシリ-ズの様
な印象もあるなど。


0170208SS09BBTER034
0170208SS09BBTER018
0170208SS09BBTER017
0170208SS09BBTER019
0170208SS09BBTER024
0170208SS09BBTER035
(戦い方としては防御より回避を主体に進んで行くと良い感じかなあ…防御はスタミ
ナがごっそり減ってしまう上、ボスによっては防御だと次に繋げるのが難しい攻撃を
連発して来る敵とかもいるし?)
0170208SS09BBTER038
0170208SS09BBTER059
(強力な防具を付ければ、それなりにダメ-ジも耐えられる一方、背中から攻撃を受け
たり、スタミナ低下の行動不能中はダメ-ジ量が一気に増える上、当然に敵もその場
面を突いて来るので、一瞬でピンチや即死になる場面も?この緊張感が堪んねえッスw)
0170208SS09BBTER040
(火縄銃や大筒の爽快感がたの-し-w♪音がイイんですよ、ホント♪♪)
0170208SS09BBTER036
(死んでもリスタ-トまで早いのがナイスですなあ~後、代償はあるけど?死亡場所まで
行かなくても、能力が還ってくるフレンドリ-な仕様もあるので、某ゲ-ムよりは心が折れ
にくいのかな??)
0170208SS09BBTER044
0170208SS09BBTER046
(最初は、ダクソやブラボに鬼武者っぽいかな~と思ったけど、キャラのモ-ション
や吸血鬼的な女性ボスの動きや攻撃方法を見て、あ~めっさニンジャガだなあ~
って思ったw)
0170208SS09BBTER041
0170208SS09BBTER055
0170208SS09BBTER015
0170208SS09BBTER016
(女性キャラのモデリング見ると、コエテクというよりテクモっぽい気がそこはか
となく?)
0170208SS09BBTER033
(入浴シ-ンも!?主人公が入るんですけどねw…ガッデ~ム)

仁王


非常に高難易度な本作ですが、リスタ-
ト時のロ-ディング早さや、アイテムの出
現が多く、上手くパワ-アップさせて行け
ば、ごり押しできる所もあるし?

敵も味方も女性キャラは、中々にえっち
い感じなモデリングが良かったりとかw

とはいえ、アクションゲ-ムが苦手だと?
ちょっとおススメし難いタイトルではあり
ますが

死んでも、中々にやる気にさせてくれる
プレイし易い、死にゲ-になっているの
で、個人的には結構に推したい1本で
すよ♪

(所々に救済措置があるので、アクションゲ-ムが苦手という方は厳しいかも
れませんが?そこそこ好きなら、中々に楽しめる作品だと思うんですよね♪)