PS4専用タイトルとなった「GRAVITY DAZE 2」
を購入したので、感想を書きたいと思います。

0170119SS20Oay003


本作は、VITA用タイトルとして第1作目が発売後、PS4でHD版
が発売され、PS4専用という形での続編となり。


重力嵐に巻き込まれた、重力使いである主人公のキトゥンが目覚
めた場所は、元居たヘキサヴィルとは異なる世界で?

一緒に巻き込まれたシド-は近くにいたものの、クロウや重力を
操るのに必要且つ相棒的なダスティとはぐれてしまい、重力の能力
が使えず、元の世界にも戻れない状況に困っていた所

採掘業を営む、とある移動集落に拾われ、仕事を手伝う事で住まわ
せて貰う事になるのだが、ある事件によってダスティと再会し、力を
取り戻した事によって、頼られる存在になる一方

様々な問題や思惑が絡み合う大事件に巻き込まれてしまうのであ
った…という感じで。

0170119SS2d19DOay068
0170119SS2d19DOay070
0170119SS2d19DOay071
0170119SS2d19DOay073
0170119SS2d19DOay075
0170119SS2d19DOay077
0170119SS2d19DOay081
(ラフな服装のキトゥンも中々w最初のシーンでは空中浮揚が出来ませんが、堕ち
ても一応大丈夫です?)
0170119SS2d19DOay082
0170119SS2d19DOay083
0170119SS2d19DOay087
0170119SS2d19DOay089
0170119SS2d19DOay091
0170119SS2d19DOay093
0170119SS2d19DOay098
0170119SS2d19DOay099
0170119SS2d19DOay105
0170119SS2d19DOay121
0170119SS2d19GGDOay075

ゲ-ムは、前作と同様に重力を操る事で360度の空間を自由に動
き回りながら、階層という下も上も大きく広がった高低差に加え、横
幅も広大となり、本シリ-ズの醍醐味である?

浮遊感や落下の気持ち良さが、たっぷりと味わえる様になった箱
庭というより、オ-プンワ-ルド的な空中都市を中心に

ステルス要素やタイムアタック系の新聞配達に、本作から新たに加
わった撮影機能を利用した写真撮影ミッション等、新たなミッション
をこなしながら、元の世界に戻る方法を捜すという目的の

スト-リ-を進めて行く事になるのですが。


PS4になった事で、映像的なビジュアルは非常に美しくなると同時に
遠くまで見渡せるようになり、空を飛ぶ気持ちよさが大きくアップした
り、階層によって雰囲気が大きく異なる空気感がとても素晴らしかっ
たりや

重力操作で干渉されるオブジェクトが非常に増え、更にNPCが増大し
、更にマップの作り込みも半端無く、探索がとても楽しいと同時に、重
力を使ったイタズラ行為wも面白さが大きくアップする他

ミッションやイベントにも関連する新要素の撮影要素が、また良い感じ
で♪

背景や登場キャラ以外に、主人公のキトゥンの自撮りも可能といった、
街歩きや探索の楽しさや遊びに幅が広がるなど

0170119SS2d19DOay106
0170119SS2d19DOay109
0170119SS2d19DOay110
0170119SS2d19DOay114
0170119SS2d19DOay115
0170119SS2d19DOay116
(街以外にも大規模なプレイエリアがあり、幻想的なビジュアルが冒険感を醸し出して
グッドです♪)
0170119SS2d19GGDOay068
0170119SS2d19GGDOay069
0170119SS2d19DOay145
0170119SS2d19DOay148
0170119SS2d19DOay156
0170119SS2d19DOay131
0170119SS2d19GGDOay051
0170119SS2d19GGDOay054
0170119SS2d19GGDOay055
0170119SS2d19GGDOay064
0170119SS2d19GGDOay062
0170119SS2d19GGDOay071
(物語の中心となる街は、複数の層や領域に分かれ、場所によって貧民街や市場に
高級住宅街や高層ビルのオフィス街っぽい場所など、内容は様々)
0170119SS2d19DOay129
0170119SS2d19DOay130
0170119SS2d19DOay158
(本作ではオンライン要素も実装、撮影した写真をアップする事も?)
0170119SS2d19DOay102
0170119SS2d19GGDOay059
0170119SS2d19GGDOay056
0170119SS2d19GGDOay057
0170119SS2d19GGDOay063
(ステルスは一般的なゲ-ム?のステルスアクションと微妙に異なるというか、若干
クセがあって、結構大胆な行動をしてもバレない分、バレると警戒度の上昇っぷりが
半端無いので要注意)
0170119SS2d19GGDOay061
0170119SS2d19GGDOay060
(ミッションは、サブとメインスト-リ-の2種類で展開…サブシナリオは前作とは比較に
ならない程にバリエ-ション豊富で、印象としては?メインよりサブのほうが難易度が結
構に高い感じというか、本シリ-ズ作に慣れてないと、ちょっと大変な感じかなあ)
0170119SS2d19GGDOay074
(重力キックが今回は若干、当たり難い感じがするのと、人型の敵(火器系の攻撃が
厄介)がちょっと面倒で、護衛ミッション等がちょっと難しい印象があったりしますが、
そういう場合は、重力使ってガンガン投げ飛ばすほうが楽で良いですw)
0170119SS2d19DOay142
0170119SS2d19GGDOay072
0170119SS2d19GGDOay066
(風船が飛んで行ったり重力で水を浮かす事が出来たり等、映像や演出表現には目を
見張る物があり、その一方でゲ-ムは非常に安定して、ストレスなく楽しめるのがグッ
ド、とりあえず街で暴れまくって写真を撮るのが楽しいですw(超迷惑)

ゲ-ム本編以外の要素が大きくパワ-
アップしつつ、肝心の本編というかアク
ション部分も

新たなアクションの追加や、浮遊時間が
長くなったり、ド派手な必殺的技やアク
ション自体が見直され、今迄以上にスピ
-ディ-なアクションやバトルが楽しめ
る上

今回は、メインの街以外にも?様々なタ
イプのエリアが存在していたりや、大掛
かりなギミックや演出を織り交ぜながら
展開する

アクションシ-ンに、ゲーム性が異なる様
々なミッション要素など


0170119SS2d19DOay120
0170119SS2d19DOay122
0170119SS2d19DOay123
0170119SS2d19DOay124
(ポーズを決めれる様になり、自撮りでは好みのポ-ズで写真を撮る事も可能)
0170119SS2d19DOay126
0170119SS2d19DOay128
(重力発生中の写真撮影も可能、相変わらず迷惑ですなw)
0170119SS2d19DOay132
(撮影シ-ンでお着替えが可能)
0170119SS2d19DOay134
0170119SS2d19DOay135
0170119SS2d19DOay137
0170119SS2d19DOay140
0170119SS2d19DOay149
0170119SS2d19DOay153
0170119SS2d19DOay150
0170119SS2d19DOay059
(撮影用の小道具を色々と設置できるのですが、メチャクチャ脆くて?簡単に消滅
しちゃうんですけど…便器だけ妙に頑丈w)
0170119SSxx3420Oay058
0170119SSxx3420Oay061
0170119SSxx3420Oay063
0170119SSxx3420Oay065
0170119SSxx3420Oay067
0170119SSxx3420Oay068
0170119SSxx3420Oay069
0170119SSxx3420Oay071
0170119SSxx3420Oay072
0170119SSxx3420Oay074
0170119SSxx3420Oay076
0170119SSxx3420Oay078
0170119SSxx3420Oay080
0170119SSxx3420Oay083
0170119SSxx3420Oay084
0170119SSxx3420Oay085
0170119SSxx3420Oay090
0170119SSxx3420Oay092
0170119SSxx3420Oay093
0170119SSxx3420Oay094
0170119SSxx3420Oay096
0170119SSxx3420Oay097
0170119SSxx3420Oay101
0170119SSxx3420Oay102
0170119SSxx3420Oay105
0170119SSxx3420Oay107
0170119SSxx3420Oay108
0170119SSxx3420Oay110
0170119SSxx3420Oay111
0170119SSxx3420Oay112
0170119SSxx3420Oay115
0170119SSxx3420Oay117
0170119SSxx3420Oay118
0170119SSxx3420Oay121
0170119SSxx3420Oay122
0170119SSxx3420Oay124
0170119SSxx3420Oay127
0170119SSxx3420Oay128
0170119SSxx3420Oay129
(初回版特典のアニメは、昨年末の特別番組内で放送された内容と同じ(カラ-紹
介の実写パートは無いです)一応、本作のみの特別仕様として日本語吹き替え音
声が新たに用意されてましたが、いつもの謎言語音声と比べると違和感がw)


GRAVITY DAZE 2 初回限定版


正直、単調な印象もあった前作と比べ、
全体的に様々な部分がパワ-アップした
、落ちる気持ち良さが最高に堪らないw

素晴らしいゲ-ムになっているので、非
常におススメしたい1本ですよ。

(非常に親切丁寧なチュ-トリアルがあるので、本作が初めてでも楽しめると思
いますが、一部のミッションは中々に難易度が高く、システムや立ち回り方を理
解してないと、ちょっと難しく感じる所もあるかも?)