TVシリ-ズ第2期となる「響け!ユーフォニアム2」
ブル-レイ第2巻を購入したので感想を書きたいと思います

01701117HBBXXAday002


第2巻となる本巻の内容は


合宿を前に、短いながらも夏休みを過ごせる事になり、皆でプ-ルに遊び
に行った久美子だったが、吹奏楽部に戻りたいと揉めていた?先輩の希
美と再び出会い、話の流れから?復帰を反対する、あすかに理由を直接
尋ねるはめになってしまい

悩みながらも、あすかも当然に参加する合宿が始まる中

顧問の滝の後輩である、美しい女性”新山聡美”が臨時講師として参加
する事になるのだが、滝と親しげな様子を見た麗奈が激しく動揺すると
いった波乱含みのスタ-トになってしまう?第2話

01701117HBBday058
01701117HBBday060
01701117HBBday061
01701117HBBday062
01701117HBBday063
01701117HBBday064
01701117HBBday066
(緑輝ちゃんの妙なテンションの上がり方の理由は映像特典でw)
01701117HBBday067
01701117HBBday068
01701117HBBday069
01701117HBBday070
01701117HBBday071
01701117HBBday072
01701117HBBday073
01701117HBBday074
01701117HBBday075
01701117HBBday076
01701117HBBday077
01701117HBBday080
01701117HBBday081
01701117HBBday083
01701117HBBday084
01701117HBBday086
01701117HBBday091
01701117HBBday094
01701117HBBday096
01701117HBBday097
01701117HBBday098
01701117HBBday099
01701117HBBday103
01701117HBBday104
01701117HBBday105
01701117HBBday108
01701117HBBday110
01701117HBBday112
01701117HBBday113
01701117HBBday115
01701117HBBday120
01701117HBBday121
01701117HBBday122
01701117HBBday123
01701117HBBday129
01701117HBBday132
01701117HBBday135
01701117HBBday136
01701117HBBday138
01701117HBBday139
01701117HBBday140
01701117HBBday146
01701117HBBday147
01701117HBBday148
01701117HBBday150
01701117HBBday151

意を決して、あすかに希美復帰を認めない理由を問質す久美子だった
が、希美の幼馴染で、唯一のオーボエ担当である先輩の”鎧塚みぞれ
”が、希美と顔を合わせる事を頑なに拒否していると言われ

予想外の理由に驚くと同時に、合宿中に偶然に話す機会のあったみ
ぞれのある言葉が思い出される中

希復帰に関して、夏紀とちょっと揉めていた優子と出会い、どの様に
伝えれば良いのか悩む久美子だったが、妻だった女性と死別し、今は
独り身という、滝に結婚経験がある事を偶然知ってしまい

それを麗奈に伝えるべきかという?新たな問題も抱え悩んでいた。
第3話

01701117HBBday152
01701117HBBday153
01701117HBBday154
01701117HBBday156
01701117HBBday157
01701117HBBday158
01701117HBBday161
01701117HBBday162
01701117HBBday163
01701117HBBday164
01701117HBBday165
01701117HBBday168
01701117HBBday169
01701117HBBday172
01701117HBBday175
01701117HBBday180
01701117HBBday183
01701117HBBday184
01701117HBBday186
01701117HBBday187
01701117HBBday188
01701117HBBday189
01701117HBBday190
01701117HBBday192
01701117HBBday194
01701117HBBday196
01701117HBBday197
01701117HBBday201
01701117HBBday203
01701117HBBday204
(第1期と相手が変わった演出がニヤリと出来て、スンゴイ良かったです♪)
01701117HBBday206
01701117HBBday208
01701117HBBday210
01701117HBBday214
01701117HBBday217
01701117HBBday218
01701117HBBday220
01701117HBBday224
01701117HBBday226
01701117HBBday228
01701117HBBday229
01701117HBBday230
01701117HBBday232
01701117HBBday233
01701117HBBday234
01701117HBBday237
01701117HBBday238
01701117HBBday239
01701117HBBday241
01701117HBBday243
01701117HBBday244
01701117HBBday245
01701117HBBday248
01701117HBBday249
01701117HBBday250
01701117HBBday251
01701117HBBday252
01701117HBBday253
01701117HBBday255


…など、今回は2本のエピソ-ドが収録されており。

自ら問題に踏み込んで行ってしまう(招いてしまう?)、久美子の
性格が災いし、夏紀も関わっている元吹部の希美の部活復帰の協
力に関わってしまうと同時に

復帰への妨げの要因になっている?みぞれと偶然にも会話をして、
彼女の言葉が胸に引っ掛ったりや、あすか先輩から語られる復帰を
反対する衝撃的な理由や、それをより深い物にする優子の言葉など

第1期を彷彿する様な、複雑な人間関係に久美子が悩まされてしま
ったり

麗奈の想い人である滝の壮絶な過去の事も知る事になり、その内容
の扱いに困ってしまうといった

いきなり、様々な試練に悩まされる久美子の姿が印象的な内容でし
たが。

重い部分だけという訳では決して無く、コメディタッチの描写…それも
久美子じゃなくて、麗奈がギャグ系の顔で登場したり、サービス回の
様な?プールの場面では、魅力的な水着姿が楽しめたりや

一期以上に信頼関係や絆の深まりを、合宿イベントならではの就寝シ-ン
を二回挟んで印象的に表現したりや、久美子の悩みと麗奈の悩みの二つ
をお互いが心配し励まし合い、一期とは相手が違う形での励ます姿が素晴

らしかった二人の関係や珍しいキャラクタ-の組み合わせに、京アニなら
ではの美しい映像表現で見せる、印象的なあすか先輩の演奏姿といった

久美子以外の、様々な人間関係やドラマ的なシ-ンなど、第1期から
更に踏み込んだ登場人物達の人間模様や、関連する物語が

第1期の事を思い出すと非常に感慨
深く、とても素晴らしく大変に良かった
というか♪



01701117HBBday092
01701117HBBday173
(サービス的なショットが良い感じでしたが、麗奈の下着姿はあんまりせくし~っぽく
無かったのが残念w)
01701117HBBday167
01701117HBBday116
(久美子の変顔というかコミカル要素が弱い代わりに麗奈がw?)

01701117HBBday256
01701117HBBday257
01701117HBBday259
01701117HBBday261
01701117HBBday266
01701117HBBday267
01701117HBBday269
01701117HBBday272
01701117HBBday275
01701117HBBday278
01701117HBBday280
01701117HBBday283
01701117HBBday284
01701117HBBday285
01701117HBBday287
01701117HBBday290
01701117HBBday292
01701117HBBday294
01701117HBBday295
(映像特典はプ-ルのお話をベ-スに、緑輝ちゃんが麗奈とお友達になりたいと話
すも、その理由は大きなおっぱいが好きwという理由らしく、おっぱいという発言を
連発する上、フェルマ-タがおっぱいに見えるという展開にも?なんというか二期の
特典は、えっらい攻めてますねw?)


響け!ユーフォニアム2 2【Blu-ray】 [ 黒沢ともよ ]
響け!ユーフォニアム2 1巻【Blu-ray】 [ 黒沢ともよ ]


その一方で、第1期で印象的だった?久
美子ちゃんのコミカルっぽい姿や、葉月
ちゃん達の活躍が

若干弱い印象なのが残念だけど、その
分、映像特典で素敵にはっちゃけてい
たのでw

まあ~イイ感じかな~~というより

緑輝さんが、そんなにおっぱいに惹か
れるキャラだったなんて、色んな意味
で予想外だよゥw!?

(2期は1期以上に重いシ-ンがあったりするから、それを円盤では緩和する
感じで、映像特典で思いっきりはっちゃけてくれる事を期待したいw?)