D3PのPS4タイトル新作「SG/ZH School Girl
/Zombie Hunter」
をプレイしたので、感想を書きたい
と思います。

0170110aa12zy033


本作は、D3Pブランドを代表するゾンビアクションゲ-の”お姉
チャンバラ”
と同じ世界を舞台に、別の場所で5人の女子高生が
溢れた大量のゾンビ達を相手に、生き延びる為に協力する事に
なるという

学園を舞台に展開する、ミッション形式のアクションSTGタイプの
作品で。

0170110aa12zy034
0170110aa12zy035
0170110aa12zy040
0170110aa12zy046
0170110aa12zy072
0170110aa12zy073

(ゾンビが溢れ返ってる状態とは言え?海外じゃないのに、普通に多彩な銃火器が
あり慣れてる女子学生の皆様w)

0170110aa12zy061
0170110aa12zy074
0170110aa12zy036

お姉チャンバラでは、タイトルにある様に刀を使った剣劇系のアク
ションが印象的なタイトルでしたが、本作は銃火器をメインにしたバ
トルアクションという、チャンバラシリ-ズとは、かなり異なると印象
があり

ゲ-ムの流れとしては、ゾンビに周りを囲まれ孤立した学園から
脱出をする為、救援を呼ぼうとしたり、投下される物資を手に入れ
ようと、ゾンビの殲滅や目的地を目指したり、外界との唯一の連絡
手段である無線機を護る拠点防衛や、キーアイテム等を見付け手
に入れるなどの

様々なミッションを、1人から最大5人で行って行く事になるのです
が?

初回特典で付いて来る、突っ込み所満載のトンデモな下着衣装や
タッチボタンで衣装を脱ぐと、ゾンビが何故か群がって来たりw

ダメ-ジを受けると服がビリビリに壊れたりや、シャワ-アクションに
?キャラ同士によるちょっぴりHな会話といった、エロおバカ的な要素
が面白い一方で

肝心のゲ-ム部分に関しては、ミッションには時間制限存在し、それ
も余り長くない上に、画面上にはミニマップやマップ要素自体が無く、
目的地は位置アイコンと距離こそは表示されるものの、上下までは
表示されず、更に画面は全体的に暗く、教室と廊下に端にある階段
といった入り組んだ構造のステ-ジに

様々なタイプのゾンビが湧き溢れ、行く手を阻むという?

0170110aa12zy053
0170110aa12zy065
0170110aa12zy077
(光ってるゾンビは倒すと爆発して、敵味方問わずダメ-ジを与える厄介なタイプ、
ちなみに色が違うのは?緑は毒を同時にばらまくタイプで、毒になるとダメ-ジを受
け続ける事になるという非常に面倒な存在)
0170110aa12zy051
0170110aa12zy059
(相手の姿を真似、言葉を喋るという?チャンバラ的な敵も)
0170110aa12zy044
0170110aa12zy064
(天井に張り付き這いずりまわって、首を伸ばしてくるといった、ゾンビなのか怪しい
敵等、ゾンビ?の種類はバリエ-ション豊富なのが面白いけど…操作性が余り良いと
は言えない本作では、もうちょっと手加減して貰ってもイイと思うぜw)
0170110aa12zy047
0170110aa12zy050
(窓ガラスが割れたり様々な物が壊れる等、ちょっと凝った感じの作りで、
その破壊アクションを利用し、教室のドアを壊して進んで行く場面なども
あったりするのですが、その辺の説明が一切無くて、最初はちょっと困っ
たというか、そういう感じの不親切さが目立つというより、ゲ-ムなのでもう少し
遊ばせてくれてイイのよ?)

おバカゲ-かと思いきや、結構シビアで難易度も比較的高く、マップ
を記憶する事が必須だったり、敵に対しての的確な武器の使用に加
え、本作ではAIや敵に明確な当たり判定が存在

集団行動の場合は、狭い出入り口で味方が塞いだり、プレイヤ-を
追随するので、自分だけでなくAIパ-トナ-の事も考えて行動しない


敵に囲まれ味方がフルボッコされる事もあるので気を使ったりや、敵ゾ
ンビやトラップにボム系が多く、巻き込まれると大ダメ-ジを喰らう上、
誘爆などを注意しての立ち回りの他、スタミナという概念が存在し、ダッ
シュや敵を一気に吹き飛ばす格闘攻撃に回避行動など

様々なアクションで減って行く事から気を使ったりしなければならず?

更には、弾丸を使い切った場合でのリロ-ドは、ボタンリロ-ドとは違
い、ダッシュ併用が出来ない為(使い切りリロ-ド→回避リロ-ドキャン
セル等は出来るけど)、途中から敵に囲まれる場面が増える事から

リロ-ドの意識や、剣技等の直接攻撃は出が遅い上、硬直時間が半端
無いので、使い場所の見極めが必要というか、各キャラ毎に違う技の
慣れが重要だったりといった

0170110aa12zy067
(味方と敵の両方にしっかりした当たり判定が存在し、狭い場所で囲まれると身動き
が取れなくなる場面によく遭遇するのが難点、特に味方は倒せないからスンゲエ?
イラッとするw)
0170110aa12zy069
0170110aa12zy049
(マップが複雑な上、時間制限が短いので覚えゲ-&効率重視の作業に
なりがちなのが残念、多分?一番最初のミッション失敗はタイムオ-バ-の人
が多そうな気がする)
0170110aa12zy056
(ミッション失敗の場合、経験値や拾った取得武器が貰えないのが地味に痛い)
0170110aa12zy083
(味方AIがまた残念でw?倒すと爆発してダメ-ジを受ける敵に対し、接近で普通に
倒したり、プレイヤ-の近くにいるのは良いけど、敵に囲まれて逃げようといなかった
りなど、いればいるで邪魔になったりするし、いなければいないで一人だと火力が弱
くなるのがシンドイッス)
0170110aa12zy084
(デフォルトのキー設定が、ジャンプL1でダッシュL2という遊び難い設定
なのが、本作の色々の気の利かなさを物語ってる気がするwていうか?
本編を遊ぶ前にオプション設定を色々と変えておく事をおススメ)
0170110aa12zy078
0170110aa12zy055
0170110aa12zy057
0170110aa12zy058
(ほとんど肌色状態の特殊過ぎる下着がヤバいけどw女子の方々が余りにも
普通にしているので、あんまりえっちに見えない罠)
0170110aa12zy075
0170110aa12zy080
(DLCnお姉チャンバラ衣装は中々だけど、ダメ-ジ受けると直にぶっ壊れるのが
なんだかw)




SG/ZH School Girl/Zombie Hunter

妙~~に難しい上、謳い文句にある様
な爽快感とは程遠いプレイ感覚や、と
にかく細かい気配りが全くなっておらずw

ストレスフルなゲ-ム内容なので、良い
所もゼロでは無く、ある事にはあるもの


人を非常に選ぶというより、個人的には
ちょ~っとおススメし難い作品かなあ…
う~ん?

(チュ-トリアルがあんまりチュ-トリアルになってない時点で、嫌な予感はして
たけど、ちょっとした気配りさえあれば、普通に遊べたのに?みたいな惜しいとい
うより、全体的に色々と雑な作りなのが、うむむむ?)