PS4版「バトルガレッガ Rev.20
16」
を購入したので感想を書きたいと思います

0161213a4AXA004


本作は、今から約20年前の1996年にアーケ-ドで稼働が開始となり
、家庭用ではセガサタ-ンに唯一移植されていた縦スクロ-ルタイプ
の2Dシュ-ティングタイトルに

現代に合わせた画像処理要素や、新たなアレンジBGMの追加にゲ-ム
中の情報を両側の空いている領域に表示させる機能や、弾丸の形を模し
た敵弾の色変更に、難易度が上昇しないスーパ-イ-ジ-モ-ドや

ゲ-ム内容を再調整した、アッパ-版的な新モ-ドといった、様々な要素
をたっぷりと盛り込み、オリジナル版から本作用の最新版まで、色々なバ
トルガレッガを楽しめる魅力的なタイトルになっており

0161213a4ABG027
0161213a4ABG028
(針弾と称される弾丸の様な敵弾の形は変わらず、色合いや演出が変わるだけですが
、見易さはかなりアップする印象)
0161213a4ABG029
(格闘ゲームで細かな情報がリアルタイムで表記される様な、新機能が新たに搭
載)
0161213a4ABG026
0161213a4ABG043
0161213a4ABG042
(スキャンライン等が表示されア-ケ-ド的な雰囲気を醸し出す画質もあれば、ドット
がハッキリと映し出される画質も、それ等は細かく設定できるので、プレイし易いよう
に調整する事をおススメ)

ドラマティックな演出や、キャラクタ-的
な要素等は無く、襲い来る強力な敵兵
器を破壊したり、無数の敵弾を掻い潜り

上昇する難易度を調整しつつ、ゲ-ムの
クリアにも関係する?得点アップの為

勲章集めに奔走するといった、非常に硬
派でストイックな、最近の作品とは全く異
なると同時に、魅力的な本作を

現代の状況に合わせて、移植や再構成
した内容は、スタッフの本気度や作品に
対する素晴らしい拘りが感じられ


0161213a4ABG034
0161213a4ABG047
(トロフィ-は普通にゲ-ムクリア-する物から、得点稼ぎの隠し要素など様々な
モノが?)
0161213a4ABG050
0161213a4ABG044
0161213a4ABG049
(コンティニュ-使って無理やりクリアしたけどw本作の独特な雰囲気やゲーム性は他の
作品とは異なる魅力があって本当に良い感じ、ベタ移植では無く細部に至るまで、丁寧
且つ拘りぬいて作られた内容が素敵ですわん♪)

バトルガレッガ Rev.2016 Premium Edition

旧タイトルの移植作品としては、ちょっと
高額に感じられる値段設定ではあるもの
の、それも非常に納得の行くぐらいの

大満足出来る、半端無いクオリティで凄く
良かったですよ~ええ♪

(見た目こそのままだけど、リマスタ-と呼びたいくらいに作り込が凄過ぎ)