XBOX ONEとPCで同時に発売になった、カプコンを代表するゾンビ箱庭ゲ-
の最新作となるPC版「デッドライジング4」を購入し
プレイしたので、感想を書きたいと思います

0161211A12DR4SB005

ゲ-ムは、ウィラメッテで発生したゾンビアウトブレイクのスク-プ
で有名となったジャ-ナリストのフランクが、そのウィラメッテで再び
大規模なゾンビアウトブレイクが発生してると知らされ

本当は行く気では無かったものの、弟子として行動を共にしていた
ジャ-ナリスト志望の女の子が単独で、スク-プの為に潜入してい
ると聞かされ、因縁の地に戻る事を決意する…といった感じで

0161211A12DR4SB006
0161211A12DR4SB007
(2以降の海外制作の女性キャラのモデリングは…?)
0161211A12DR4SB008
0161211A12DR4SB016
0161211A12DR4SB017
0161211A12DR4SB018
0161211A12DR4SB019
0161211A12DR4SB020
0161211A12DR4SB037
(変にコメディ的というか海外特有のジョ-ク系演出があるので、結構気になるかも?)
0161211A12DR4SB051

オフ・ザ・レコ-ドから再びフランクが主人公となるシリ-ズの最新作は
前作の3をベ-スに、広大なエリア内に大量に巣食うゾンビ達や敵対的
生存者やマニア(本作でのサイコパス的人物の呼び名)を相手に、戦い
をくり広げつつ

潜入中の女子の探索や、ウィラメッテで再び発生したゾンビアウトブレ
イクの真相を確かめて行く事になるという内容なのですが

武器の改造やフランクならではの写真撮影に、生存者の救出や主人公
のレベルアップ要素など、従来のシリ-ズ作品のシステムを活かしつつ
、大胆な改良や改変が加えられており

シリ-ズを追う毎に、スト-リ-イベントの時間制限がドンドンと緩和さ
れていましたが、本作では遂に時間制限そのものが無くなり、時間を気
にせず行動出来るようになり、自分のペ-スでモールやウィラメッテの街
の中を自由気ままに探索が出来るという

時間に急かされる事が無くなった点を始め、アイテムボックスが大きく変
化し、近距離や遠距離に投擲といった武器が3タイプに分けられ個別に
複数の所持が可能になり、武器チェンジのシステムもよく見られるタイプ
のUIへと変更

その他にも、突発的に発生するサブイベントが、マニアの排除やセ-フル
-ム内の敵殲滅&安全場所確保に、ゾンビに囲まれている生存者の確保
(確保しても付いて来る事は無く殲滅でOK)といった

非常にシンプルなモノへと変わり、一方ではフランクの撮影というアクション
を利用し、事件の真相を確かめる為、3種類のカメラ機能を駆使して色々と
調査する推理や捜査的なイベントが登場し、スト-リ-を進めていくなど

フランクが主人公に復帰した事で、3とは異なる感じのプレイが楽しめる事
になった他、シリ-ズ初めて全編日本語吹き替えという、気合の入り方も
感じたり

舞台となるクリスマスを表現した雪が舞う街並みや、シ-ムレスに繋がる
オ-プン系スケ-ルのフィールドに、溢れる大量のゾンビの凄まじい表現
や、武器が更に多彩になると同時にパワ-ドス-ツも登場し

肉体的な破壊表現もパワ-アップし、パワフルで迫力のあるバトルが楽し
めるといった自由度の高いプレイスタイルなど、魅力的な面がある一方で

0161211A12DR4SB029
0161211A12DR4SB022
0161211A12DR4SB013
0161211A12DR4SB025
0161211A12DR4SB014
(復活したカメラ撮影機能、イベントではモ-ドを切り替え証拠等を探して行くのですが
、正直少し面倒?ちなみに決定的なシ-ンを収めれば大量のPPが得られますが、フェ
ンス越しだと網の間から見えていてもポイントにならなかったりなど、ちょっと雑に思え
る所も)
0161211A12DR4SB004
0161211A12DR4SB021
0161211A12DR4SB023
0161211A12DR4SB027
0161211A12DR4SB030
0161211A12DR4SB056
0161211A12DR4SB050
(スキルでアンロックすれば無改造の近距離武器でもある程度戦えますが、それでも
敵対生存者やフレッシュを含むゾンビ等を、一撃等で葬り去る銃火器に比べれば?そ
の強さは歴然、逆に言うと敵の攻撃も同様のバランスなので、銃火器で武装した相手
だと大変な目に)
0161211A12DR4SB048
0161211A12DR4SB031
0161211A12DR4SB026
0161211A12DR4SB028
(改造等も可能な車両兵器の強さも中々、セグウェイやゴ-カ-トでもガンガン
吹っ飛ばせますw)
0161211A12DR4SB042
0161211A12DR4SB044
(エキゾス-ツを着込めば状況は一変、殴るだけでゾンビは簡単にバラバラになり
特殊攻撃では身体を引き千切ったり頭を潰すなど、更なる過激な行動も可能で便利
なのですが、一定時間で使用終了になるというイベント的な扱いなのが残念)
0161211A12DR4SB049
0161211A12DR4SB053
0161211A12DR4SB054
(サイコパス的なキャラはいるけど、登場シ-ンも敗北シ-ンも無いので?盛り上がらず
淡々とした感じで終わっちゃうのが残念、銃火器やコンボ武器が強過ぎるのでアッサリ
勝てたりするのも残念な一部っぽいけど?)
0161211A12DR4SB039
0161211A12DR4SB005
(最初のロ-ディングやエピソ-ド間の読み込みはチョイ長いけど、後は非常に快適
、3に比べフレ-ムレ-トは比較的安定してるし(相変わらずティアリングは結構あり)
雪に包まれた街の中にゾンビがワラワラいるという雰囲気も抜群、色々あったのか?
皮肉屋の若干軽い感じのキャラで、弟子の女子にドン引きされるわw日本語だとフラ
ンクさんのキャラに違和感がちょっとあるけど、慣れれば…まあというか、きっと大変
だったんですよね、マ-ベルキャラと格闘なんかもしたりしてたしw)

【新品ゲーム】XboxOne デッドライジング4 【18歳以上のみ対象】


遊び易くシンプル化した事で、デッドライジングの独特な雰囲気が薄れたり
、サイコパス的な敵対生存者の登場や敗北シーンが無くなり、個性的な敵
がいる割には?非常に淡々として盛り上がりに欠ける雰囲気や

セ-フティル-ムがアイテム補給だけの、アッサリとした作りだったり、武器
の強さのバランスが極端で、通常の近接格闘武器等はスキルアップしない
と非常に弱い一方で

遠距離系の銃火器や投擲(特に火炎瓶)武器に、コンボ武器(改造武器)
等はスキルを弄らなくても最初から非常に強力という、アンバランス感に加
え、フランクのキャラが良く喋る皮肉屋の様な人物へと変わり

非常に軽い感じで、ちょっと(結構)違
和感を覚えてしまう事など、2から変化
した海外テイスト漂う雰囲気が

本作も何処となく漂い、それでも2やOT
Rより結構に遊び易く雰囲気も悪くないし

個人的には中々に好みというか、今の季
節に非常にピッタリなので、凄く推したい
1本ですよ~♪

(ウインドウズストアで購入したけど、Cドライブに入れとかないと?アプデが
出来なかったり色々面倒な所があるので、一応?数か月後に独占が解かれ
STEAMで販売される話もあるから、PC版が欲しい人はそれまで待ってから
の購入のほうが楽だと思うので良い気がする(苦笑)