PS4版「ファイナルファンタジー15」を購入したので、
簡単にですが感想を書きたいと思います


01611229AAXS067

 
ゲ-ムは、主人公であるノクティス王子が、自らの結婚の為に父親で
国王の愛車”レガリア”に乗り、友人の様に親しく彼を護る仲間達と隣国
へと向かうのだが

旅の途中、停戦をしていたハズの帝国の攻撃に王都が陥落、突然に
亡き父の跡を継ぎ、重要な使命を追う事になった王子が、信頼出来る
仲間と共に世界を旅する事になるという内容で

PS4やXBOX ONEといった現行機専用になった事で、非常に美しくリア
ルなグラフィックへと進化した、オ-プン的なフィ-ルド上を舞台にアク
ション性が色濃くなった

ナンバリング初のアクション系RPG形式で、広大なマップを歩きや車に
チョコボといった様々な移動手段で、自由に動き回りながらスト-リ-を
進めて行く事になるのですが

01611229AAXS049
01611229AAXS050
01611229AAXS054
01611229AAXS038
01611229AAXS029
01611229AAXS060
01611229AAXS100
01611229AAXS105
01611229AAXS044
01611229AAXS110
01611229AAXS112
01611229AAXS043
01611229AAXS154
01611229AAXS293
01611229AAXS294
01611229AAXS295
01611229AAXS301


TESやFOにウィッチャ-3などの、オープンワ-ルドRPGの様な作りに
本作ではシステムも大きく変化し、徘徊するモンスタ-退治やアイテム
の配達に人助けや探索など

メインスト-リ-(クエスト)とは別に、サブクエストが非常に充実する他
、車にチョコボのカスタマイズ?や魔法が武器アイテムの一種になった事
で、精製という形態となり

組み合わせによって強力な魔法作る楽しみや、一部武器には改造要素
もあったり、アビリティポイントによって様々なスキルを効率よく手に入れ
つつ、アクションでの立ち回りを上手く行えば

低レベルでも、レベルの高い敵を撃破したりテンポ良くゲ-ムを進める
事も出来るといった、戦略性とゲーム性がアップする他

仲間と共に共闘するといった感覚を強く味わえる、AIによる仲間達の連
携感を再現した多彩なアクションに動きや、バリエ-ション豊富な台詞に
加え、状況に合わせて変化するキャラクタ-のビジュアルに

天候に時間の概念によって、現実の様に変化する風景の描写や、異様
にリアル過ぎてw変な時間に見ちゃうとヤバイ料理表現といった

01611229AAXS190
01611229AAXS209
01611229AAXS070
01611229AAXS083
01611229AAXS086
01611229AAXS117
01611229AAXS120
01611229AAXS126
01611229AAXS128
01611229AAXS280
01611229AAXS281
01611229AAXS283
01611229AAXS284
01611229AAXS311
01611229AAXS070
01611229AAXS317
(20くらいレベルが離れていても、プレイヤ-自体のアクションスキルや魔法精製でガ
の付く上級的魔法や付加魔法を低レベルで持てたり、効率の良いスキルや装備させ
しっかりしてれば勝てるのが本作の面白い所だと思う)
01611229AAXS316
01611229AAXS305
01611229AAXS302
(発売直前に配信されたジャッジメントディスクから、更にゲ-ム性が進化や細かい
所に色々違いが、通常時のシフトブレイク移動の便利さもさる事ながら、夜間イベン
トの場合、レストランで時間を飛ばせたり、最初のマップ内では敵の出現場所にも
変化が?)
01611229AAXS299
01611229AAXS291
01611229AAXS290
01611229AAXS288
01611229AAXS287
01611229AAXS178
01611229AAXS146
01611229AAXS086
01611229AAXS080
01611229AAXS081
01611229AAXS093
01611229AAXS099
01611229AAXS132
01611229AAXS326
(飯テロゲ-w)
01611229AAXS325
01611229AAXS327
01611229AAXS328
01611229AAXS320
01611229AAXS322
01611229AAXS308
(体験版と違って色々なダンジョンに最初から入れたけど、いきなりレベル40以上の
敵って無理ですw)
01611229AAXS306
01611229AAXS323
(車以外にチョコボもカスタマイズできるそうな?)
01611229AAXS275
01611229AAXS276
01611229AAXS272
01611229AAXS169
01611229AAXS168
01611229AAXS067
01611229AAXS069
01611229AAXS033
01611229AAXS035
(気になる女性キャラのシドニーさん、よく見るとホットパンツの日焼け跡が?料理も
凄いけど、こっちも拘ってますなあw)
01611229AAXS329
01611229AAXS331
01611229AAXS330
01611229AAXS332
01611229AAXS333
01611229AAXS335
01611229AAXS336
(セブン特典のキングステイルも遊んだけど、内容は非常にシンプルながらスンゴイ
楽しいw何気にお父さんがノクトに色々自慢してる感じで語ってるのが面白過ぎ♪)


ファイナルファンタジーXV 通常版 PS4版

他にもピンボ-ルのミニゲ-ムが、本当に良く出来ていて面白かったり
、フィールドだけでなくダンジョンが色々な所にあって、探索し甲斐があっ
たりや、特殊条件で現れる強敵とのバトルといった

やり込み要素満載で、スト-リ-よりもそっちにハマっちゃいそうという
かw

カスタマイズとかやり込みが結構
好きなので、ちょっと色々ヤバそう
かも?

(オープン系ならではの本編のみ進めるだけなら、早く行けそうではある
けど、体験版の段階でも結構にハマった自分としては、こんだけボリュ-
ムがあると、恐ろしくハマりそうな気が(汗)