任天堂のファミリーコンピュータ本体のデザインをミニサイズで再現
しつつ、30タイトルが実際にプレイ出来るという「ニンテンドークラ
シックミニ ファミリーコンピュータ」
を購入したので
、簡単にですが感想を書きたいと思います

0161110scab054


30周年を記念して発売された本製品ですが、見た目は当時の
ファミリーコンピュータを、手のひらサイズで再現

30本のタイトルは本体内に収録されている事もあり、本体上部の

カセット挿入口は蓋をした状態で固定されていたり(イジェクトも固定)
、前部の拡張端子部分の蓋も見た目だけで開く事は出来ず、更にⅡ
コントロ-ラ-のマイクも見た目だけの使用不可だったりするなど

様々な部分がオリジナル版とは違っている本製品ですが?

0161110scab050
0161110scab054
0161110scab058
0161110scab063
(左がディスプレイと繋ぐHDMIで右が電源ケ-ブルとなるUSBですが、USBは専用の
電源ユニットを買わなくてもPC等につなげれば簡単に動かせます)



0161108a9sscab094
0161108a9sscab112
0161108a9sscab099
(ゲームの起動に終了などは超一瞬、この感覚はファミコンだw時代の進歩、超
すげええええええええ)
0161110scab048
(ちなみに箱の大きさはねんどろいどの箱程度、見た目は小さいけど割と重いです)
0161110scx11xbab081
0161110scx11xbab083
(材質も見事に再現されている本体ですが、扱いに注意しないと白い部分が汚れそうな
気も(タバコで黄ばみ系w)…ちなみにコントロ-ラ-は本当に小さいので、使いこなす
には慣れが結構必要な印象、個人的には左のケ-ブルを指で挟む様に固定したほうが
、十字キ-を操作しやすい感じかな?)

それ以外は材質も含め、小さいながらもしっかりと再現されている
のが、本当に素晴らしくて遊ぶだけでなく、見ているだけでも楽しく
なる様なハイクオリティ過ぎる本体の出来もさる事ながら

肝心のゲーム部分は、小さいながらもWiiや3DSよりパワフルな
CPUによって、現代の美しいTVやモニタ-に合わせた滲み等が一
切無いクッキリとしたビジュアルで楽しめるという

現代ならではの映像とは別に、アナログモ-ドというブラウン管で
映し出される様な、歪みや滲みに走査線が浮き出るビジュアルモ-
ドがあり、当時のブラウン管TVで遊んでいる様な気分になれる演
出の凄さに驚く他

いわゆるソフトリセット等が存在せず、ゲ-ムを止める時には本体
部分の物理リセットを押す事で、ソフト選択に戻れるといった、様々
な所がしっかりと再現されてる一方

ゲ-ムの途中セ-ブや、選択時のソ
-ト機能など、今風の要素も盛り込
まれ、遊び易くなっているなど


0161108a9sscab100
(好きなタイトを選べば直に遊べるのが良い感じ、ちなみにリセットボタンで戻る時に
作られる中断セ-ブポイントは、タイトル毎のセ-ブが出来ず、別の作品を遊ぶとリ
セットされるので要注意)
0161108a9sscab092
0161108a9sscab093
0161108a9sscab095
0161108a9sscab096
(アナログモ-ドだと、画面はこんな感じで表現、液晶画面で遊んでいるのにブラウン管
で遊んでいる様な不思議な気分ですわんw)
0161108a9sscab097
0161108a9sscab111
(逆に最もハッキリ映し出されるピクセルパ-フェクトだと?)
0161108a9sscab109
0161108a9sscab104
0161108a9sscab105
0161108a9sscab106
0161108a9sscab107
0161108a9sscab101

(権利的なモノがある為、どうしても偏っちゃうのは仕方無い気もするけど?アクション
系ばっかりなのがチト残念というか、ポ-トピア的なAVGとかRPGもFFだけでなくドラ
クエにハドソン系の桃鉄とか入れて欲しかったよおおおおおお!あとレ-スゲ-ム系
無しなのも地味に…)

0161110scx11xbab077
(物理系のリセットボタンって久しいので、ゲ-ムを止める時にこのリセットボタンを一々
押すのが、なんかドキドキしちゃうw)

海外版と違って、本体の小さなコント
ロ-ラ-しか使用できない事や

版権を始めとした様々な問題がある
せいか、収録タイトルが初期の作品
や任天堂タイトルが多い事に加え

アクション系の作品ばかりという、偏っ
てる印象もあるものの

6000円程度で、こんな素敵な体験が
出来るというのは、もう最高過ぎて♪♪

購入して本当に良かったというか、この
調子でスーパ-ファミコンミニなんて出
してくれると最高に嬉しいんだけどな
あw~チラ見

(購入前は、それっぽいだけかなあ~なんて?正直、甘く見ていたけど…実際触っ
てみると、その再現度の高さと雰囲気に超テンション上がるというかwスーファミ 
ミニも出してくれないかなあ…ホント)