PS4版「ドラゴンボール ゼノバース2」
を購入し、プレイしたので感想を書きたいと思います

0161101aa2AAa044


ゲ-ムの内容は、時の界王神の下で時空の監視をするタイムパトロ-
ルの新人として勤める事になった主人公が、悪意によって大規模な歴史
の改変を行おうとしていた

ミラとトワによる、新たな恐ろしい企みに巻き込まれ、再び行われようと
する歴史の改変を、トランクスやミラとトワの企みを阻止した実績から、
英雄と呼ばれている、先輩タイムパトロ-ル達の協力の元

再び野望の阻止に向けて、様々な歴史の舞台へ向かう事になるのだっ
た…という感じで

0161101aa2AAa043
0161101aa2AAa044
0161101aa2AAa045
0161101aa2AAa047
0161101aa2AAa049
(オープニングのノリが、えっらい軽いw前作の導入シ-ンと比べると、温度差が?)
0161101aa2AAa053
0161101aa2AAa055
0161101aa2AAa056
0161101aa2AAa057
0161101aa2AAa061
0161101aa2AAa072

作品は前作と同様に、ドラゴンボールのスト-リ-を追いながら、代表的な
戦いの場面に向かい、本来とは違う歴史に変えようと、敵に強力な力を与
えたり、登場しないハズの人物の出現などによって

間違った歴史に向かう事を阻止する為に、Z戦士達と共闘しながら、歴史
通りの結末を導いて行く事になるという

本編のスト-リ-の他、ミッション的なモ-ドに、好きなキャラ同士を組み
合わせて対戦出来るモ-ドに加え

本作は、タイムパトロ-ル本部がある、別次元に存在する”コントン都”を拠
点にして、様々なバトルモ-ドの他、オンライン上にいる他ユ-ザ-との交
流や共闘に対戦といった、オンラインRPGの様な面があったり

作成したキャラの育成的な要素があるのですが、前作には無かった新たな
バトルモ-ドとして、ナメック星の防衛任務やフリ-ザ軍団の下で働いたり、
サタンの付き人になる為に出された条件をこなしたりや進級試験など

世界観を活かした新タイプのミッションが増えたりや、拠点となる舞台は、基
本の部分は同じ様な感じだけど?

エリア的な区切りが、ほとんど無くなり、広大なマップの中をかなり自由に動
ける様になったり、面倒に感じていた移動手段が同時に見直されているなど、
様々な部分が改良されている一方で

0161101aa2AAa050
0161101aa2AAa051
(魔人族、サイヤ人、人間、ナメック星人、フリ-ザ一族(フリ-ザのみ女子無し)の
中から選び様々なパ-ツで構成して、アバタ-キャラを作る本作ですが、体格の変
更を始め、かなり細かく作れるようになったのが良い感じですわん)
0161101aa2AAa103
(最初はシングルロビ-のみだけど、話が進めば他のプレイヤ-がいるマルチロビ-も
選択可能ですが、相変わらず鯖が今回も貧弱なのでwシングル状態になりまくりってい
う)
0161101aa2AAa089
0161101aa2AAa107
0161101aa2AAa118
0161101aa2AAa114
0161101aa2AAa139
0161101aa2AAa105
0161101aa2AAa091
0161101aa2AAa090
(今回はロビ-でも空中移動が可能に、他にもホバ-ボ-トもあって移動は超楽々♪)
0161101aa2AAa074
0161101aa2AAa077
0161101aa2AAa080
(師匠というか先生としてZ戦士が今回も拠点に登場しますが、戦いに関係ないキャラも
今回は登場、それにしてもグレ-トサイヤマンって…ビ-w)
0161101aa2AAa082
0161101aa2AAa131
(フリ-やクエストで対戦や同行してくれるキャラは、一部を除いてアンロック方式、前作のデ-
タやDLCがあって引き継いでも、ゴクウブル-やゴ-ルデンフリ-ザ等はアンロックされない
模様)
0161101aa2AAa137
0161101aa2AAa138
(余り多くの要素は引き継がれないので、人によっては前作のデ-タを引き継がないで
も別にイイやとか思うかもしれませんが、引き継ぐと前作のアバタ-キャラが色々な場
所で登場したりなど、中々に面白い演出があるので?個人的には引き継ぐ事を追おス
スメ)

メインのバトルシ-ンに関しては、現行機のPS4やXBOX ONEに対象ハ-ド
を搾った事により?キャラのモデリング自体は、そんなに変わった感じでは無
いものの

遠景に被写界深度的な演出が盛り込まれたり、背景の一部が壊れる様になる
破壊演出等が増えながら、ゲ-ムは激しいシ-ンでも安定し、60フレ-ムでヌ
ルヌルと動くという、改善や改良が見られる一方

システム部分は、大きく変わらず?前作をプレイ済みの人は、すんなりと遊べ
るし、アニメ的なド派手且つスピ-ディ-なバトルを3D空間で再現した内容は
、パッと見は難しそうだけど、チュ-トリアルなど順を追って行けば、そんなに
大変な感じでは無く、レベル要素もあるので、思った以上に難しくないし?

何より、前作でもドラゴンボ-ルの有名
なシ-ンに、自分の作ったキャラが登場
し、お馴染みの名場面を

Z戦士達と共闘し、再現して行くという内
容は凄く燃えるし♪


0161101aa2AAa135
0161101aa2AAa140
0161101aa2AAa120
0161101aa2AAa123
0161101aa2AAa126
0161101aa2AAa098
(前作も魔人女子で遊んだけど…今回も魔人女子を選んでしまったというかwスライムの
擬人化女子みたいで可愛いんだもんwちなみに複数段階の強化要素等があるので、前
作と同じく、サイヤ人が使い易いのかも?)
0161101aa2AAa087
0161101aa2AAa068
0161101aa2AAa065
0161101aa2AAa067
0161101aa2AAa064
0161101aa2AAa062
0161101aa2AAa066
0161101aa2AAa085
0161101aa2AAa084
0161101aa2AAa144
(本作からでも遊べるけど、スト-リ-部分が予想以上に前作と絡んでるので、前作を
遊んでるのと未プレイでは、印象が結構に変わる所もあったりしたので、個人的には前
作をプレイしてからのほうが良い気もする一方で、今遊ぶと不便な所がいっぱいあるの
で、う~ん?)
0161101aa2AAa143
0161101aa2AAa141
0161101aa2AAa142
0161101aa2AAa145
(ちょっと気になったのは、イベントで必然性がある場合、バトル中に敵のキャラの体力
が一定以下にならず、イベントが終わるまで倒せないというシ-ンがたまにあったりす
るんだけど、倒せないから?向こうも攻撃して来るので応戦しなければならないという
、消耗戦の様になってしまう事があるのが、なんか面倒だったなあ)
0161101aa2AAa099
0161101aa2AAa132
0161101aa2AAa100
(今回は未来トランクスだけでなく、未来悟飯さんも登場…超の悟飯さんと比べると本当
に格好良いというより、超の悟飯が……)


ドラゴンボール ゼノバース2

特に今回の内容は、現在放送しているD
B超の未来編に、ちょっと関係している話
でもあるので、萌え方が半端無いという
か♪♪

前作以上にスト-リ-が熱いので、前作
もそうだったけど?アニメ化してくれない
かなあw…このシリ-ズ

(時の界王神って結構好きなキャラだけど、アニメ版には全然登場しないよねえ、
今回のお話だったら、ちょっとくらい登場しても良さそうなんだけど?)