PS4版「テイルズ オブ ベルセリア」
をクリアしたので、感想を書きたいと思います

0160824ax25ad060

本作は、業魔病と呼ばれる人を魔物に変えてしまう謎の病気が蔓延した世界を
舞台に、大切な弟を目の前で奪われた少女”ベルベット”が仇である

亡くなった姉の夫で師匠でもある義兄”アストリウス”に復讐を誓い、弟を失った
時に、人間じゃなくなる事で手に入れた、業魔や人や動物の姿をしているものの
、上位種の様な存在”聖隷”に、人間も喰らい尽くす

喰魔と呼ばれる力を得て、それを武器にすると同時に

心に深い傷を持つ者や、ベルベットの様に業を背負った者達と奇妙な縁で繋が
った仲間達と、大海原を渡り世界を巡りながら冒険を繰り広げる事になるという
内容で

0160824ax25ad028
0160830scTBad008
0160830scTBad012
0160830scTBad019
0160830scTBad023
0160830scTBad051
0160830scTBad053

前作のゼスティリアでは、問題となったスト-リ-を始め戦闘システム等、賛否
というより、大きく批判されてしまう様な問題部分が多く目立ち、個人的にはそこ
そこ好きで楽しめたものの

ダメな作品として扱われるのも理解出来る様な、残念な作りのタイトルでしたが

今回のベルセリアは、それ等の不満点や問題のある部分の改良や改善が大き
く行われ、戦闘部分は前作同様に敵との遭遇地点がバトルステ-ジとなるシス
テムをそのまま採用してはいましたが

カメラワ-クの大幅な改良やAI等の改善に加え、術や奥義を一本化すると同時
に各ボタンに割り振る事が可能になったり、ソウルゲ-ジの使い方が左右する
、ゲ-ム性が非常に高くなると同時に、とても面白くてやり応えのあるバトル部分


武具の持つ付加価値要素や相性に、戦闘での有利な状況等を考えて強化して
行くのが面白い強化や育成システムなども良く、スト-リ-を彩るキャラクタ-達
も、復讐を誓い…その為には非人道的な行為も行うという、重い業を背負い

時にはして来た行動や過去に押し潰されそうになりながらも、自らの目的を最後
までぶれずに貫き通す、従来作とはかなり異なる印象の女性主人公や

同じ様に様々な事情や深い傷を抱えながらも、強い信念(キャラによっては業とも
いえる)を持ち、そのせいで

主人公を含め意見が対立し、ぶつかったりもしながら主人公以上に想いを貫き通
して行く、主人公や仲間のキャラクタ-達が非常に魅力的で、同時に主人公に関
わりのある様々なキャラも、本当に魅力があり

更にそのキャラクタ-達が、激しく絡み合い表現されるスト-リ-は

よくあるRPG作品の仲間という関係とは少
々異なり

気遣いの様なモノは多少ありますが、自分
の思っている事や気持ちを、ハッキリ言い
合える様な奇妙な仲間関係というか

不思議な信頼関係から話す内容は、明る
くコミカルな部分が結構あり

物語の中盤から後半にかけて、主人公を
中心に、精神的に追い詰める様な重苦し
いイベントが続いたり、主人公以上に仲間
達も心に深い傷や暗い過去を抱えていた
りや

様々な人物が命を落とす展開が、多く見
られたりといった、復讐劇という要素が作
品の軸にあるだけあって

非常にダ-クでシリアス且つ、ヘヴィな内
容ではありますが、非常に魅力的な仲間
達による楽しくて励まされる会話劇や、そ
の存在により、ハッピ-とは言い難い結末
ではありますが

厳しさや重苦しいだけでは終わらず、希望
の感じられる、中々に綺麗にまとめた感じ
で表現された素晴らしいお話になっており
 
切ない感じのある結末や、海賊を題材に
してる事から大海原で大冒険が出来るか
と思いきや?

海上移動はワ-プ的な移動だったり、探
索船要素ぐらいしか、船を題材にした要素
が無く…広いフィ-ルドを移動し易くするレ
アボ-ドは後半から使用可能な上

各エリアで使用する為には、徒歩で奥まで
進み解放しなければならなかったり、個人
的には前作が結構好きだったので悪くはな
かったけど、ゼスティリアとの繋がりが

発表当初は軽いモノだと告知されていたの
が、実は抱き合ってディ-プキスをするレ
ベルのw深い繋がりで、人によっては不満
が出そうな所など


0160830scTBad048
0160830scTBad046
0160830scTBad011
0160830scTBad005
(バトルはソウルシステムが功を奏し、かなり面白く良い感じ♪味方も敵AIも良い動きを
してましたが、ソウルキュ-ブを出しても直横取りされるのが若干ウザかったけどwアレ
は利己主義の強いキャラだからという事で納得しようかなあ?後はカメラワ-クの向上
やフィ-ルドも戦闘し易い作りになっていたり、敵が追わなくなる戦闘禁止のエリアが上
手く設定されていて不満点は非常に改良されてましたが、まれに見難かったり敵がハマ
る場所があったりする他、シンボルとして登場する敵の早さや動きのやらしさが微妙に
嫌な印象も)
0160824ax25ad035
0160830scTBad025
0160830scTBad020
0160830scTBad014
0160830scTBad007
0160830scTBad127
(フィ-ルドやダンジョンは戦闘エリアを考慮してか?無駄に広く感じてしまう部分も
チラホラあったり、それを軽減する為のレアボ-ドが微妙に使い勝手が悪いのがな
んとも(苦笑)
0160830scTBad015
0160830scTBad016
0160830scTBad017
0160830scTBad045
(あの終わり方は人によって意見や好みが別れそうですが、目的の為に多大な犠牲を払
い命を喰い尽くした主人公が、幸せとは行かないでも平穏な暮らしで終わりを迎えるのは
、いくら辛い思いをしても?それで良いのかという疑問があるし、最善とは行かないまでも
良い終わり方だったと個人的には思うかな)
0160830scTBad040
0160830scTBad041
0160830scTBad129
0160830scTBad144
0160824ax25ad023
(ゼスティリアの1000年ほど前という時代設定で、本作が発表された当時は緩い繋がり
と言われてたのに実際は?個人的にはその繋がりが中々面白く、悪くはないと思った
けど、若干複雑に思える所もないようなあるような(苦笑)
0160830scTBad013
0160830scTBad021
0160830scTBad136
0160830scTBad026
0160830scTBad049
0160830scTBad125
(コメディ的な表現は、度を超えた様なモノではなく、ダ-クな世界に清涼感を与える良い
要素になっていた印象かなあ…その一方で、各キャラの過去を知ると若干複雑な気分
にも、特にマギルゥ姉さんw)
0160830scTBad130
0160830scTBad142
(主人公だけでなく、他のキャラの事もしっかりと掘り下げられると同時に丁寧に表現さ
れていたのも好印象(クリア-後のプレイで明かされる部分が多いので要注意)、その分
?各キャラがそれぞれに自分の信念から行動してる事が感じられ、敵も味方も憎めなく
魅力的な存在になって行くのが印象的でしたね…メルキ●ルを除くだけどw)
0160830scTBad009
0160830scTBad003
(海賊と聞いて海を舞台に大冒険的なモノを想像したら、マップの移動はワ-プ系だし
、海上でのイベントもある事はあるけど、そんなに多くないし、探索船のアイデアも面白
いけど表現がちょっと地味というか、この辺は全体的に残念な印象が、他にも全体を通
してみるとフィ-ルドの広さも舞台も、ちょっとこじんまりだったのが惜しい?)

テイルズ オブ ベルセリア PS4版

個人的には、天族と人間の懸け橋にな
りたいと、人々の希望となって導師として
世界を巡った前作のスレイと対照的に

世界を混乱に招く、災いの主や魔王と人
々から恐れ忌み嫌われながらも、最後に
は、人々の知らない所で世界を救う

戦いを繰り広げると同時に、過酷な運命
に抗いながらも、決着を着ける

主人公や仲間達の、ダ-クヒ-ロ-的な
姿が非常に格好良く、気になる所も色々
はありましたが

大変に満足の出来る魅力的な作品で、
本当に良かった半面、この結末で終わっ
てしまうのは非常に残念というか

賛否はあるだろうけど、出来れば本作と
前作のゼスティリアにも繋がる、シリ-ズ
の完全な完結作を、出して欲しいですな
あ…スレイさんはちょっとイマイチなんだ
けどw

ベルベットさんが、非常に良い主人公で
、あの続きを見たい気持ちが悶々と

(スレイさんとベルベットのダブル主人公&対決とか見たいなあ?立場逆だしw凄く
熱くなりそうな気がするんだけども♪)