PS4「THE KING OF FIGHTERS
XIV~ザ・キング オブ ファイターズ
14~」
を購入したので感想を書きたいと思います

0160825ad001

※ 女性キャラの衣装破壊とナイトメアギ-スに加え画像の追加や、文章の内容を
一部、編集及び追加しました


本作は、1994年に第1作が発売されたSNKを代表するチ-ム
バトル系の対戦格闘ゲ-ムシリ-ズの最新作で

シリ-ズは当初、年代表記で表わされる様に1年毎に発売されていました
が、メ-カ-の倒産やゲ-ムセンタ-や対戦格闘ゲ-ムのブ-ムの人気
が低下するなどし、途中からナンバリングに変更され

本編シリ-ズは13の発売以降、メ-カ-がCS用ゲ-ムの開発を辞めてし
まい、シリ-ズ存続が危ぶまれたのですが、メ-カ-の方針が再転換

ナンバリング作品では、初めてのフル3DCGを採用し復活を遂げたシリ-ズ
の最新作となり

0160824ax25ad082
0160824ax25ad094
0160824ax25ad067
0160824ax25ad069
0160824ax25ad093
(本作のスト-リ-は、自称KOF初代チャンピオン?で大きなグル-プの経営者で
ある人物”アントノフ”が開いた大会が舞台で、過去のシリ-ズ作の様にネスツやオ
ロチの様な闇の組織は特に関与せず、普通の格闘技大会の様なのですが、ナコル
ルが異世界から仲間を連れ、大会を狙う異形の存在”バ-ス”を追って現れるという
、今迄とは更に異なる要素もある内容に?)

同じくPS4で発売されている最新の格闘ゲ-ムと比べると、一世代前程度に
感じてしまう様な、正直…モデリングや演出に全体の映像技術面では見劣り
するものの、シリ-ズお馴染みのメンバ-から完全オリジナルのキャラに意
外なタイトルから参戦するキャラなど

総勢50人近いキャラが使え、お馴染みのコマンドや簡単な連続技でも出す
事が可能になった必殺技を駆使して遊べる、ゲ-ム部分は

見た目こそ3D表現で、操作感覚も3D系独特の感覚が微妙にはあるものの
、非常にスピ-ディ-な展開やゲ-ム全体の雰囲気にプレイ感覚は紛れも
なくKOFシリ-ズそのもので♪

京や庵を始めとしたシリ-ズを代表としたメンバ-キャラも、しっかりと再現さ
れていれば、新登場のキャラクタ-も中々に個性的で悪くはないし

世界観が合わない様な理由で断られていたのに?何故か本作ではアッサリ
と登場したwサムスピシリ-ズで有名な女性キャラのナコルルも、KOF用に
アレンジはされているものの、基となるサムスピのプレイ感覚を残したまま
上手く表現されているし

更に登場キャラもSNKの格闘ゲ-ム好きには堪らない、カリスマのあるボス
キャラのギ-スや部下のビリ-に同じ餓狼シリ-ズに登場する、タン・フ-・
ル-等、魅力的なキャラもナイスにカバ-され

その一方では、ビジュアル面の弱さや、新キャラを含めスト-リ-部分がコメ
ディっぽい様な雰囲気があるといった、過去の作品より結構に浮いている
印象もある等

0160824ax25ad065
(ゲ-ムは基本に立ち戻って3対3のチ-ムバトルになり、サブメンバ-がいたり
状況に合わせて戦うメンバ-の人数が非対称になったりする様な事はありませ
ん?(ボス戦を除く)
0160824ax25ad106
(登場キャラは全50人、パッケにも書かれていたり予約のブックレットにも記載され
ていますが、チ-ム系のキャラが48人に中ボスとラスボスの二人を加え計50人と
なる模様)
0160824ax25ad118
0160824ax25ad124
0160824ax25ad064
0160824ax25ad083
(キャラの組み合わせによってバトル前に会話が入るシステムが復活、バトル中は
気にならないけど?こうやってバストアップになると、モデリングの粗さがちょっぴり
気になっちゃう?)
0160824ax25ad084
0160824ax25ad066
0160824ax25ad063
(ロ-ディングは結構に快適、最初のバトル前にちょっと読み込むものの、対戦が始まる
と、キャラの入れ替え時の読み込みはごくわずかで、サクサクと進みます♪)
0160824ax25ad091
0160824ax25ad092
0160824ax25ad100
0160824ax25ad099
(今回のKOFではLⓅを連続押すと、コンボからゲ-ジの有無によってはコマンド入力
しなくても超必殺技に繋がるという、初心者や格闘ゲ-ムが苦手な人にも華麗に戦い
を楽しめる要素が追加、COMの難易度も従来のKOFシリ-ズ作に比べ、相当に低目
なので、格闘ゲ-ムに興味はあるものの、手が出せないという人にも、安心して薦め
られるんじゃないかと♪)
0160824ax25ad109
0160824ax25ad112
0160824ax25ad116
0160824ax25ad119
0160824ax25ad120
0160824ax25ad121
0160826aa27aDd077
0160826aa27aDd083
0160824ax25ad125
(何故ナコルルとか思ったけど?本作は色物キャラ凄く多いのよねw)
0160824ax25ad123
0160826aa27aDd127
0160826aa27aDd108
0160826aa27aDd080
0160826aa27aDd082
0160826aa27aDd079
(ゲ-ジを使ってMAXパワ-アップ状態中だと、超必殺技がEX版となりカットイン演出が)
0160824ax25ad134
0160824ax25ad131
0160824ax25ad104
0160824ax25ad101
0160824ax25ad087
0160824ax25ad085
(異世界を越える能力を持ち?訳あってこの世界にやって来たというwいつの間にか
知らない能力を持ちキャラの雰囲気もちょっぴり異なる印象の、サムスピシリ-ズか
ら初参戦のナコルル、プレイ感覚はメ-カ-は違うけど…カプエスに登場した時の
ナコルルになんか凄く似ている感じが)
0160824ax25ad130
0160824ax25ad114
(毎回雰囲気が変わるアテナさんですがw本作のアテナさんはこんな感じ?個人的には
13のムチムチアテナさんが結構好きだったりしてw)
0160826aa27aDd070
0160826aa27aDd071
0160826aa27aDd075
0160826aa27aDd076
(龍虎の拳1作目のキングの特殊敗北演出で使われて以来、KOFシリ-ズでも使われて
いる、キングやユリの特定キャラと敗北時で発生する衣装破壊は本作でも健在)
0160826aa27aDd069
0160826aa27aDd074
0160826aa27aDd101
0160826aa27aDd104
0160826aa27aDd105
0160826aa27aDd122
0160826aa27aDd125
0160826aa27aDd093
0160826aa27aDd119
(掛け合いは基本的にコメディ寄りですが、中には意味深な会話も…続編を匂わす感じ
もあるものの、京と庵の会話は本作でも相変わらずw)
0160826aa27aDd114
0160826aa27aDd112
0160826aa27aDd113
0160826aa27aDd120
0160826aa27aDd111
0160826aa27aDd110
0160826aa27aDd116
0160826aa27aDd115
(特典DLCのクラシック京とナイトメアギースは、アレンジ衣装という項目から選択可能
という基本的に見た目だけで性能が変わる訳ではないのですが、ギ-スは声におどろ
おどろしい演出がなされ、通常衣裳とはかなり異なる印象も)
0160826aa27aDd078
0160826aa27aDd084
0160826aa27aDd089
0160826aa27aDd088
(ゲ-ム内のモデリングは、もうちょっと顔のほうを頑張って欲しかった気がする、2D絵と
ちょっとキャラの雰囲気変わっちゃてるし?)
0160826aa27aDd092
0160826aa27aDd098
(餓狼MOWの関連のネタがアチコチにあったのが印象的、MOW自体の続編も遊んで
みたいけど、個人的にはKOFシリ-ズにそろそろ登場して来ても良いんじゃないですか
ね?ロックやほたるちゃんとか使ってみたいし、ユリちゃんを女性チ-ムに復活させて
代わりに龍虎チ-ムにマルコとか面白そうな気がするんだけど)
0160826aa27aDd099
(本作は、スト-リ-的な要素が低く(スト-リ-部分で言うとナコルルや中ボスの
アントノフが主人公の様なお話だけど、どちらも過去作の様な因縁や様々な思惑
が錯綜する展開とは大きく異なる印象)、コメディ的な表現も多いし、お祭り作品と
いった印象かな?)
0160824ax25ad072
0160824ax25ad078
0160824ax25ad127
(一度クリア-すると使用可能になる中ボス&ラスボスキャラ、飛び道具を打消し…更に
攻撃判定を持ったまま相手に近付いたり、ダウンした相手に追い打ちをかける超必殺
技など、実際使っても中々に強いキャラではありますが?CPUとして登場した場合、相
当に強いかと思いきや、物凄く弱くてビックリするというかw…ボスで出て来ても、正直
固いだけで、過去シリ-ズのボスが使った様な一方的にボロボロにされる理不尽に近
い様な必殺技では無いし、超反応という訳でも無ければ、技の隙なんかも結構にあっ
て、シリ-ズ経験者や普段格闘ゲ-ムを遊んでいる人ならノ-コンティニュ-どころか
初見の一人目や二人目で倒せそうな気がするという、KOF史上トップクラスの弱さだと
思うというより…過去作が異様と言えば異様なんだけどw)  

0160825ad013
(龍虎のロバ-トさんです…誰やw)
0160825ad016
(マキシマさんも凄い事になってるなあw宇宙でフツ-に戦えそうな雰囲気)
0160825ad017
0160825ad019
0160825ad023
(ラスボス様も堂々と掲載というか、50人の内にフツ-に含まれてるし隠す気全く無いと
いうか、なんか凄く土偶ですw)

THE KING OF FIGHTERS XIV


気になる所はありましたが、復活しただ
けでも嬉しいのに、ゲ-ム部分はしっか
りとKOFになっているのがとても素晴らしく

新生KOF第1作として、非常に十分に良
く出来た内容で、とても満足出来たという
か♪♪

気が早いけど次回作も楽しみだし、個人
的にはナコルルの登場で、サムライスピリ
ッツを復活させて欲しくなりましたよ~相
当にw

(とは言っても、ナコルル続投で続ける気満々みたいだからなあw…とりあえず、
今度はもうちょいグラを向上希望というより、ナコルルのモデリングを少し可愛く
して貰う方向で!(真剣)