PS4版「テイルズ オブ ベルセリア」
を購入し、約10時間ほどプレイしたので、第一弾的な感想を書きたいと思います

0160818xxassAd005

※ 記事内の文章を一部修正及び変更しました
ゲ-ムの内容は、ミッドガンド聖導王国の辺境の村で弟と対魔士
と呼ばれる魔物を打ち倒す仕事を生業とする義兄と一緒に暮らし
ていた少女”ベルベット”

世界では、人が魔物へと姿を変える謎の奇病”業魔病”が蔓延し
、業魔と呼ばれる魔物になった元人間達が、生きた人間を襲うとい
う大厄災に見舞われていたものの、なんとか平穏な日々を過して
いたベルベット達だったが

血の様な色の緋色の月が昇る晩、突如?村に業魔の大群が襲い
…大事な弟が最悪な形で奪われるという、壮絶で忌まわしい出来
事から三年後…

なんとか生き延びる事に成功したベルベットだったが、事件によっ
て、業魔や人間の姿をしているものの、人とは違う存在で後の世に
天族と呼ばれる聖隷達を喰らう

魔の力を手に宿し、業魔として収容所に収監され、薄暗い牢の中で、
弟の仇であり自分達を裏切った師でもあり義兄の”アストリウス”への
強い憎悪を募らしていた彼女の前に

ある人物が現れ?復監獄からの脱出を決意し…弟の仇を討とうと強
く誓うベルベットだったが、一方のアストリウスは王国を救った救世主
と、国中の人間に信頼され支持を受ける

偉大なる人物として君臨、その彼に刃を向けるというのは、王国や世界
中を敵に回すと分かりながらも、血塗られた復讐の道を歩んで行くのだっ
た…という感じで

0160818xxassAd070
0160818xxassAd071
0160818xxassAd073
0160818xxassAd082
0160818xxassAd067
0160818xxassAd084
0160818xxassAd086
0160818xxassAd089
0160818xxassAd090
0160818xxassAd095
0160818xxassAd096
0160818xxassAd097
0160818xxassAd101
0160818xxassAd109


本作は…現在TVアニメ版が放送中の前作~ゼスティリアの遥か昔という同じ世界
観を持つタイトルで、とは言っても?スト-リ-的には大きな繋がりは無く、世界を救
うという大義の元に、大切な肉親を奪った

本当の家族の様な存在であり、信頼していた義兄を自らの手で討つ為に、海賊や
危険な裏組織?の手を借りたりや…悪人や業魔を利用するなど内容や手段を選ば
ず…同時に自分の手を汚す事も全く辞さない覚悟で

様々な理由から、同じ道を歩む事になる?ちょっと変わった仲間達と復讐の旅をす
るという、人間と天族が平和に暮らせる世界を目指し、人々を救おうと励む?前作
のスト-リ-や主人公のスレイとは全く異なるタイプの

主人公や物語が展開する、シリ-ズの中でも?かなり異色的な内容の作品となっ
ており

ゲ-ムのシステム部分では、街を繋ぐ前作の様なフィ-ルド風のマップやダンジョン
的なステ-ジを移動したり、エリア上を目に見えた形で跋扈する敵と戦いながら、
冒険をするという、ゼスティリアに近い内容ながら?

前作で不評だった戦闘時でのカメラワ-クが見直されると同時に

バトルシステム全体が大きく手が加えられ、従来の通常技と魔力を使う術技という
二つの攻撃技が一つにまとめられ、○や□等の4つのボタンに覚えた攻撃技を自由に
配置

バトルではそれ等のボタンをテンポ良く押しながら、従来のテイルズ作
品の様に攻撃をして行く事になるのですが、攻撃ボタンを押すたびにソウルゲ-
ジが赤くなって減少、ゼロになると敵の防御に弾かれるなど、連続で技を入れられ
なくなったり、各キャラに応じた特殊技が使用できなくなるなど

非常に不利な状態になるのですが、敵を気絶させたり倒す事など、様々な方法で
敵のソウルを奪うブレイクソウルや、一定以上のゲ-ジがあるとR2で使える特殊
技や、更に条件が厳しいもののL2の奥義等を上手く使う事で

一定以上のソウルを維持しながらテンポ良く攻撃で来たりなど、有利に進める事も
可能で、その為には技の属性や内容を考えながらの打撃順のボタン配置や、装備
アイテムの付加要素や内容の考慮など、バトルでの立ち回りも重要ですが

戦闘前の準備をすると、かなり爽快且つテンポ良く戦う事が出来るといった
前作の不満点を改良した非常に遊び易い内容になっており

他にも、次に進むべき所が簡単に確認出来たりやマップで大きく表示される為
、分かり易くテンポ良く進められたり、全体的にロ-ディング非常に早い事や
、今回は全編60フレ-ム安定のヌルヌルとした動きで遊べたりや

0160818xxassAd129
0160818xxassAd053
0160818xxassAd055
0160818xxassAd056
0160818xxassAd057
0160818xxassAd061
0160818xxassAd063
(本作のオ-プニングはクロスの第7話で公開されたものと同じ)
0160818xxassAd076
0160818xxassAd079
(可愛い頃のベルベットさんも登場wこんな頃もあったのね?)
0160818xxassAd102
0160818xxassAd104
0160818xxassAd113
0160818xxassAd115
0160818xxassAd127
0160818xxassAd001
0160818xxassAd016
0160818xxassAd023
0160818xxassAd035
0160818xxassAd043
0160818xxassAd049
0160818xxassAd050
0160818s19ssAd016
0160818s19ssAd018
0160818s19ssAd019
(前作のゼスティリアのキャラも嫌いじゃないけど?本作のほうがキャラ立ちまくりでw
良いんですよね♪)
0160818xxassAd029
(復讐する義兄の呼び名は、ゼスティリアの知識があれば驚く名前?まさか、あのお方が
敵になるとは…因縁めいたこういうスト-リ-大好きよw)
0160818xxassAd094
0160818xxassAd099
(普段の姿も凄いけど?最初のボロボロ衣装のベルベットさんも中々w)
0160818xxassAd135
0160818xxassAd130
0160818xxassAd100
(ぱんちらとか無いですwとか言おうと思ったけど?実はありました…撮り忘れだけど、
ベルベットさんでは無く、ショタの噂のある対魔士の女子さんが??)
0160818xxassAd028
0160818xxassAd005
0160818xxassAd010
(結構トンデモなキャラがいる本作だけどw仲間から徹底的だとか?怖いとか言われるだ
けあって、ベルベットさんのキャラは色々と凄過ぎ…とはいえ完全に悪だとか復讐の鬼
という様なキャラでは無く、自称業魔だけど?人間らしい所も見せる事が、たまにはある
んですよ??)
0160818xxassAd026
0160818xxassAd031
(基本的には全編60フレ-ム…乱戦しても安定してヌルヌル動くのが凄く有り難い)
0160818xxassAd037
0160818xxassAd133
0160818xxassAd047
(次の場所を親切に教えてくれるし…ギミックも簡単な物ばかりで全体的に難易度は
控え目な印象)
0160818xxassAd011
0160818xxassAd002
0160818xxassAd013
0160818xxassAd015
0160818xxassAd038
0160818xxassAd110
0160818s19ssAd012
0160818s19ssAd013
(神依が強過ぎた前作とは違って?今回のバトルは、ボタン連打ではごり押しできない
ものの、とはいえ難し過ぎではないという非常にバランスのとれたバトルシステムが良
い感じ、ノ-マル以上だと条件を満たす事によって戦闘終了時に強敵が乱入するバト
ルが面白く、前半は非常に簡単なのですが中盤からはキッチリ戦略を立てて行かない
と、特定の敵で苦労する場面も?)
0160818xxassAd045
(主人公のヒロインが色んな意味で徹底していて好きwケンカで揉めちゃう仲間は実力
行使で解決しちゃうよw?(本当)
0160818s19ssAd010
(復讐劇という今迄のテイルズとはかなり異なったテ-マに主人公の行動など、非常
にインパクトがありますが、話の本筋の部分は中々に王道的な印象、主人公や仲間
達の持つそれぞれの因縁やライバル的な存在など、意表を突いて妙な物語展開とか
?多分、前半終わった辺りだけど?前作とはかなり異なる印象なので、今回は安心し
て良いんじゃないかと思う?)


テイルズ オブ ベルセリア PS4版

ゼスティリアで大きく話題になってしま
ったスト-リ-面も、今回は復讐劇という
ダ-クで、重苦しそうなテ-マではありま
すが

一癖や二癖もあるものの、非常に個性的
で魅力的なキャラクタ-達が、シリアス一
色にはならない様な感じで

キャラに合った会話劇を繰り広げ、和ませ
てくれたり、ヒロインも冷酷的な行動をとる
には、それなりの想いや

覚悟もあれば悩みや葛藤の様なモノがあ
ったり、敵対する人物達も

善人とは呼べない様な裏の顔があり、主
人公達の行動が、単純な悪役とは言い
切れないなど、悪や善では簡単には分け
られない様な?

先が非常に気になると同時に、とても見
応えのあるスト-リ-となっており

業魔を始め、前作に登場した様々なワ-
ドが登場するので、一応プレイしなくても
楽しめますが

前作を遊んでいる、または放送中のアニ
メ版を見ていると、ニヤリとしたり?驚く様
な場面もあるので、その辺も面白いし

何より、本作自体が凄く良く出来てるの
で、個人的に凄く推しまくりたいナイスな1
本ですよ~♪

(とりあえず主要メンバ-が全員揃った?と思われる現時点で、スト-リ-に関して
はかなり好印象だし、戦闘を含めゲ-ム部分も非常に良く出来てるので、今回は
安心しておススメ出来そうかなw?)