本日配信となったPS4版「テイルズ オブ ベルセリア」
体験版の感想を書きたいと思います

0160803a043
今回の体験版は、スト-リ-の一部分を楽しめるスト-リ-モ-ドと
バトル部分を中心に楽しめるバトルモ-ドで構成された内容になって
おり、ゲ-ムをプレイする時に非常に重要な

操作方法や感覚に加え、本作の様なRPG作品では更に重要と言える
?何度も繰り返す事になるバトル部分を体験出来る等

ボリュ-ム自体は多いとは言えないものの?購入の参考に必要な要
素が、たっぷりと詰まった体験版となっており

スト-リ-といっても、一部の専門用語が出て来たり、登場キャラクタ-
との会話がスキットを含め割とコミカルっぽい印象で、戦闘後の会話も
同様の印象を受けたりや、キャラクタ-の雰囲気が掴める以外は

作品の流れや物語は体験版では、余り語られず本編まで持ち越しの様
な印象でしたが、戦闘シ-ンを中心にフィ-ルドの移動方法等はしっかり
と遊べる様になっていて

0160803a025
0160803a024
(ボリュ-ムはどっちも短め、スト-リ-を味わうって程?物語的な演出は無いので
、あくまで掴みの様な感じかな)
0160803a026
0160803a027
0160803a028
0160803a033
0160803a041
0160803a051
0160803a055
0160803a056

本作は先月PS4版が発売された~ゼスティリアと同じ世界観という設定
ですが?システムは、ゼスティリアや過去のテイルズシリ-ズとは大きく
異なった印象で、新たな試みとしてゼスティリアで採用された

敵と遭遇したフィ-ルドがそのまま戦闘エリアになるシステムを、見直し
過去のシリ-ズ作同様、専用の戦闘エリアに移行しバトルになるという
従来型の方式に変更になり、カメラワ-クによる問題も相当に減った印
象の一方で

新たに採用されたバトルシステムはかなり衝撃的で?なんと、通常技と
呼ばれる攻撃が本作には存在せず、代わりに魔法的な術技が○や□等
のボタンに通常技の様に配置され(組み換えは自由)

バトルではそれ等のボタンをテンポ良く押しながら、従来のテイルズ作
品の様に攻撃をして行く事になるのですが

通常技と違い?術技という事もあって使用するとゲ-ジが減ってしまうの
ですが、敵に上手く攻撃を当てるとソウルという物を奪えゲ-ジが回復
、その為、いかにソウルを奪える攻撃を効率よく行いつつダメ-ジを与え
て行くのが鍵になるという

従来作は、正直?単純に連続的な攻撃を繰り出すだけでなんとかなっ
ちゃう場面が結構ありましたが(苦笑

本作では、その辺りをキッチリ考えて立ち回って行く事が非常に重要とな
り、更にゲ-ジが3本以上の状態でR2を押すと力を解放し、一時的に強
力な技を繰り出す事が出来るので

慣れて来ると、R2→攻撃を与えつつゲ-ジを回収→終了後→R2→とい
った感じにテンポよく連続的に繰り出す事も、出来る様になったりするの
で、そうするとかなり爽快にバトルを楽しめる様になるし

他にもキャラの入れ替えも瞬時に出来るので(別ゲ-ジ使用)様々な連携
や、それをし易い様にボタンにどの術技を組み込むと、もっと上手く出来る
様になるか、様々な方法や戦術を考えたり試すのも

非常に面白く、大変に好印象だったり

0160803a039
(キャラが凄く揃ってるけど、お話としてはどの辺にあたるのかな?)
0160803a030
0160803a033
0160803a034
0160803a047
0160803a048
0160803a066
0160803a061
0160803a063
(小さな足場を飛んで移動するジャンプやはしご的な場所の上り下りに加え、R2を
押しっぱなしにすると出現する?ホバ-ボ-ト等が体験版ではプレイ可能、見えそうで
見えないというかw見えても確か暗黒物質で遮られていた様な(涙)
0160803a057
0160803a050
0160803a046
0160803a045
0160803a043
0160803a058
0160803a062
(他のキャラも中々に印象的だけど?主人公さんは衣装を含め色々とインパクトが
あるというかw胸揺れそうな物が期待出来そうなビジュアルだけど、そこを期待して
はイケナイ(戒め)
0160803a042
(通常技という物なぞ?この世界には存在しないwそんな訳で各ボタンには術技を
自由に配置、適当でも良いけど?スム-ズ且つ安定的に進める為には、試行錯誤
での組み立てが必要かな)
0160803a038
0160803a059
0160803a068
0160803a069
0160803a070
0160803a076
0160803a078
0160803a082
(フレ-ムレ-トは比較的安定でロ-ディングもかなり早い印象、乱戦時にちょっと気になる
所もあったけど、基本的には問題無い感じ、連携の組み立てや効率の良いゲ-ジの溜め
方を覚えると戦闘はかなり楽になるというか、それにしても?この作品、味方がガンガン?
秘奥義使って来るのがビックリwコレ体験版だよね??)


テイルズ オブ ベルセリア PS4版

他にもフィ-ルドの移動には、歩く走る以外に突然現れるwホバ-移動と
いう高速移動も可能だったりや、マップ上で反応する様々なオブジェクトが
アイコン表記され分かり易く、ロ-ディングがとても早い事に加え

前作と違って、60フレ-ムというヌルヌルとした滑らかな動きで楽しめるも
とても良い感じで、製品版が相当に期待出来そうな体験版だったというか

ゼスティリアでのシステム部分の様々
な不満が改良や修正され、本当に遊
び易くなっているので

気になる人は、是非遊んで確かめみ
ると、良いと思いますよ♪

(スト-リ-部分で色々言われたけどゼスティリアさんだけど?戦闘部分も
イマイチな所がありましたが、本作は相当に手が入り改善&プレイし易くなっ
ているので要チェックかと♪)