PS4「アイドルマスター プラチナスターズ」
購入したので感想を書きたいと思います

0160728S29aJS1xx013

本作はPS4に移っての初めてのアイドルマスタ-シリ-ズとなり、ゲ-ムは
駆け出しのアイドルである、765プロのお馴染みのメンバ-を、今回は事務
所から遠く離れた合宿用の住居を使用し

新人プロデュ-サ-の主人公が、彼女達を1人前のアイドルにする為にプ
ロデュ-サ-としてアイドルとしての育成やサポ-トをしていくという内容に
なっており

作品は、ゲ-ム開始後、13人のアイドルから好きなアイドルを1人選択し、
ライブを中心に営業やレッスンをこなし

ファンを増やしたりアイドル達をレベルアップさせ、アイドルやプロデュ-サ-
自身のランクが上がると、更に新しいアイドルが選べる様になり、メンバ-が
増え、ソロからデュオにトリオといった感じでメンバ-構成が出来る様になっ
て行くという

0160728S29aAAxx123
0160728S29aAAxx001
0160728S29aAAxx002
0160728S29aAAxx011
0160728S29aAAxx009
0160728S29aAAxx004
0160728S29aAAxx068
0160728S29aAAxx071
0160728S29aAAxx072

初代や2とは異なるというか、PS3で発売で発売された前作のOFAをベ-ス
にした感じのシステムになっているのですが、今回はライブシ-ンがいわゆる
リズムゲ-ム形式になっているのが印象的であると同時に

衣裳や様々なアタッチメント的なパ-ツの装備が重要となり、ライブイベントと
相性の良い衣装を選んだり、同時に設定されているランクとアイドルランクの
事を考えて装備したり、推しメンや推し曲を上手く使う事によって

リズムゲ-ムを効率よく進めたり、高ランクの報酬アイテムをゲットして行くとい
うといった、新たな要素であるライブでのリズムゲ-ムが重要になっている一
方で

今迄は結構に重要だった?レッスンや営業に加え、アイドルとのコミュニケ-
ション等の部分が簡素化や抑え目な感じの、余り重要では無いポジションと
なり、リズムゲ-ムはよくあるタイミングに応じて決められたボタンを押すアレ
なのですが

0160728S29aAAxx062
0160728S29aAAxx005
0160728S29aAAxx026
0160728S29aAAxx100
0160728S29aAAxx122
(メンバ-に曲や衣装にアクセサリを選んでライブを始める事になるのですが、本作は
様々な部分に属性やランク設定がされており、ライブと衣装の属性が合わないと得られ
るポイントが大幅に増減しクリアに響いたりや、衣裳やアクセサリにはランクが存在、アイド
ルレベルに関係するのですが、レベルが低くても着用や付ける事は出来るけど、性能が
完全に発揮されないので適したレベルのモノを使ったほうが良い様に見えますが、高ラン
クのアイテムは性能が半減しても、適したアイテムより性能が高いアイテムも結構あって?)
0160728S29aAAxx055
0160728S29aAAxx040
0160728S29aAAxx101
(レッスンや営業は今回、あんまり役に立たないというか?多額のゲ-ム内のお金を
使ってするのに、効果が低いので?イベント的な内容を見るだけっぽい感じかなあ)
0160728S29aAAxx022
0160728S29aAAxx059
(高ポイントでクリアすると特別報酬が貰えたり、ファンからのプレゼントなどもあ
ったりするのですが、そっちのほうが役に立つアイテムが結構手に入ったりするの
でwレッスンや営業は本当に後回しで良いかも?)
0160728S29aAAxx064
0160728S29aAAxx050
0160728S29aAAxx114
0160728S29aAAxx065
0160728S29aAAxx074
(本作のリズムゲ-ム部分は全体的に判定が甘い上、ノ-マルでも繋がり配置が非常
に易しく数も少ないので、他のリズムゲ-ムに比べるとビックリする位に難易度が低いと
いうか全部繋げる事が容易なので、苦手な人もお手軽にプレイ出来そうな印象)
0160728S29aAAxx051
0160728S29aAAxx044
0160728S29aAAxx035
0160728S29aAAxx036
0160728S29aAAxx037
0160728S29aAAxx038
(コミュニケ-ションは登場時とランクアップやごく一部にしか登場しなくなったのが
残念だけど、その反面テンポ良く進める様になった感じも?ちなみにタッチイベント
も健在ですが、あんな所も当然w?)
0160728S29aAAxx020
0160728S29aAAxx060
0160728S29aAAxx086
0160728S29aAAxx134
0160728S29aAAxx119
0160728S29aAAxx120
(合宿という事なので、楽しそうにくつろいで喋ったりや枕投げに、皆で祝うお手製の
誕生日イベントといった、過去作とは全然違った感じの雰囲気に?)
0160728S29aA30Axx006
(ライブは基本的に3人までですが、中には5人で踊るものも?)
0160728S29aA30Axx007
0160728S29aA30Axx008
0160728S29aA30Axx009
0160728S29aA30Axx012
(DLC衣装は限定版の特典衣裳と同様に付加要素は、チェインコンボコンプリ-トで
2000ポイントがプラスされるボ-ナスが付属、それは良いんだけど?衣装クラスがS
じゃなくてCだったりするのが痛いw、Sなら長く使えるけどCだとアイドルが高レベルに
なった時に役に立たなくなるからなあ?パ-ツも同じくレベルイマイチなのが…う~ん?)


難易度が相当に低めで、表示されている難度の1段階…または2段階ほど
簡単に思える程にイ-ジ-な印象があるなど、作品は気になるけど?リズム
ゲ-ムは苦手という人でも、安心して楽しめる作りになっていると同時に

PS4で一新された3Dモデリングは、過去作も非常に良かったのですが?本
作は一線を画すというより完全に別次元の、アニメ風だったキャラモデルが
TVアニメの3DCGとしても使えそうなレベルな程に

超大幅にクオリティがアップすると同時に進化し、そんなハイクオリティのアイ
ドル達がヌルヌルと安定した60フレ-ムの滑らかさで、今迄以上に華麗で美
しく、何度も見入ってしまう様なライブでのダンスシ-ンを始め

週の導入部や準備中のバックのシ-ン等で表現される会話を始めとしたメン
バ-同士で祝う誕生日や枕投げシ-ンといった日常的な種類が豊富で多彩
な場面を、ゲ-ムが上手く行かず?中々見れないのではなく、ある程度の難
易度で簡単に進み

誰でもお手軽簡単に見れたり、楽しめる様になったのは、そんなに悪くないと
思うし、進んで行くとお馴染みのタッチイベント等も登場するし

何より、PS4版のキャラモデルが本当に
素敵過ぎるのでwその辺がサクサクと見
れて楽しめるになったのは、良いと思う
というか


0160728S29aAAxx130
0160728S29aAAxx129
0160728S29aAAxx125
0160728S29aAAxx106
0160728S29aAAxx112
0160728S29aAAxx099
0160728S29aAAxx090
0160728S29aAAxx089
0160728S29aAAxx077
0160728S29aAAxx083
0160728S29aAAxx085
0160728S29aAAxx069
0160728S29aAAxx070
0160728S29aAAxx076
0160728S29aAAxx052
0160728S29aAAxx048
0160728S29aAAxx057
0160728S29aAAxx042
0160728S29aA30Axx005
0160728S29aAAxx033
0160728S29aAAxx027
0160728S29aAAxx028
0160728S29aAAxx029
0160728S29aAAxx030
0160728S29aAAxx031
0160728S29aAAxx093
0160728S29aAAxx094
0160728S29aAAxx095
0160728S29aAAxx097
0160728S29aAAxx105
0160728S29aAAxx109
0160728S29aAAxx013
(映像の進化は脅威的、パッと見の見た目も凄いけど?仕草や動きが柔らかく、そして
細やかになり、固さが無くなってより自然的な動きに近付いた姿は、それだけでも見る
価値があるんじゃないかと思える程、素晴らしくビックリしたというかw?このモデリング
で他のキャラも見たいなあ、とりあえず小鳥さんから…って?今回3D無いの??)


【特典】PS4 アイドルマスター プラチナスターズ 通常版[バンダイナムコ]《発売済・在庫品》

1人や3人でも十分見応えあるけど、大人
数がダンスするシ-ンとか圧巻過ぎて…
もう、それを見てるだけで個人的には大満
足だけども

OFAみたいにゲストキャラが、ちょっと欲し
いというよりwこのモデルで物凄く見たいん
ですよ…ハアハア
(曲が少ないとか言われてるけど、ノ-トを覚えている曲のほうが楽だしw
推し曲的な要素があるから、ゲ-ムを進めている今は?あんま気にならない
というより、クリア-したら印象変わるかもしれないけど、極端に少ない以外
は気にしないタイプの人間なのでwあんまりあてにならないかも?)