版昨年秋に海外ではPS4版が発売されたものの、中々日本版が発売され
ず、TVアニメやシリ-ズ新作に合わせる感じで、いよいよ発売になった
PS4「テイルズ オブ ゼスティリアWelcom
e Price!!版」
を購入したので、PS3や海外版と比較する様な感で
簡単にですが?感想を書きたいと思います

0160707xx8A035

本作は、神族と呼ばれる普通の人には見えない?高位的な種族の
元で共に暮らして来た主人公が、大きな争いに巻き込まれる中、導師
という人々を導く存在として世界中を旅する事になる内容なのですが

基本的な部分は、良くも悪くもベタ的な移植がされたタイトルになって
おり(途中退場したアリ-シャの追加エピソ-ドやコラボを含む様々な
衣裳は同時収録されずPS3版と同様に別売りで、PS3版で手に入れた
物に関しては共通アカウントで本作でも使用可能)

とはいえ、基のPS3版は結構に粗かったというかジャギっていたビジュ
アルは海外版同様に美しくなり、残念ながら?相変わらず30フレ-ム程度
(一部のシ-ンは、もっと出てる気がする40か45くらい?)という部分や状
況によって見難くなるカメラワ-ク等は変わらないものの

PS3版に比べ確実に良くなってるし…海外
版は音楽的な版権の都合で、インストゥメン
タル状態だったオ-プニングは、ボ-カル
有に復活していたりや、文化面での問題で

日本版と一部シナリオに変更があった海外
版とは違って、修正無く楽しめるという事
など、PS3版や海外版より

優れている部分もある反面?


0160707xx8A013
0160707xx8A016
0160707xx8A018
0160707xx8A019
0160707xx8A021
0160707xx8A022
0160707xx8A024
0160707xx8A025
0160707xx8A026
0160707xx8A039
0160707xx8A041
0160707xx8A042
0160707xx8A043
0160707xx8A044
(特に弄ってないせいか?背景の影や木や草のオブジェクトがちょっと見難い感じ、
それだったら、60フレ-ム固定にして欲しかった気が微妙にというか、後発なんだか
ら、もうちょっとサ-ビスしてよw(チラ見)
0160707xx8A014
0160707xx8A047
(読み込みも早いしフレ-ムレ-トは安定していますが、イベントで妙な読み込みが
あったのが、ちょっとだけ気になったかな?)
0160707xx8A048
0160707xx8A049
0160707xx8A057
0160707xx8A015
(遠景のシ-ンとか結構ポップアップするのが残念、まあ…PS3版ほどじゃないけ
どw)
0160707xx8A028
0160707xx8A029
0160707xx8A030
0160707xx8A031
0160707xx8A032
0160707xx8A034
0160707xx8A035
0160707xx8A036
0160707xx8A037
(オ-プニングは海外版と違ってボ-カル有、その代わりほとんどシェア不可能ってw
エイベッ●ス辺りが関係してそうな気がする?あそこ、そういう事にメチャクチャうるさいし)
0160707xx8A045
0160707xx8A051
0160707xx8A053
(戦闘シ-ンも基本的に変わらず、カメラワ-クも相変わらずというか?壁際だと、PS4版も
結構イラッとしますw)
0160707xx8A054
(トロフィ-はPS3版とは別、つまり別タイトルという事で?セ-ブデ-タは共有不可
だったりします)
0160707xx8A055
(シェア機能がほぼ不可能なので、トロフィ-の瞬間も撮れませんw…海外版では普通に
出来たから、この落差はキツイ?)
0160707xx8A058
0160707xx8A059
0160707xx8A060
0160707xx8A061
0160707xx8A064
(PS3版でDLCだったアリ-シャシナリオですが、PS4版でもDLC扱いに?この辺はパッケ
に入れてあっても良いと思うんだけど…う~ん?)

テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!!

海外版と違ってシェア制限が凄まじく
ほぼ使用不可状態だったり?(イベントだ
けでなく通常時や戦闘シ-ンもアウトとい
う?ちなみに海外版は普通に出来るって
wなんでやねん)

ポップアップが激しい場面や、キャラ以外
は解像度がイマイチな所も見られ

全体的には、あんまり変わっていないので

プレイ済みの人には、正直おススメ出来な
いけど、今から始めるという方なら

確実に、PS4版を勧めたいけど?もうちょっ
と気合を入れて欲しかった気が悶々??
(ゲ-ムシステムや映像的な部分だけでなく、アカウントで手に入るとしてもDLCの仕様も
同じだとか、色々あったとはいえ?もう少しだけでも手入れをして欲しかった気がするんで
すよね~う~ん?)