PS4版「ドラゴンクエストヒーローズⅡ
双子の王と予言の終わり」
をようやく?クリア-したので
感想を書きたいと思います


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本作はデビュ-作となった第1作目と、設定が一新すると同時にお話的に
も、続編形式では無く、完全に独立した作品となり(前作でテリ-やゼシカ達
が出会っているハズなのに初対面だったり、別の世界に飛ばされたのは、初
めてといった態度をとっている等)

何者かによって、各国が争い戦争をする様に仕掛けられた事を、偶然に知る事
になった、士官学校に通う幼馴染の男女が、異世界から飛ばされて来た

ドラゴンクエストシリ-ズを代表する有名なキャラクタ-を始めとした、仲間達と
戦争を喰いとめる為に奔走する事になってしまう…といった感じの

スト-リ-の元、最大4人でパ-ティ-を組み、本作から加わった新要素フィ-ル
ド上を移動したり、前作の様なクリア-目的が設定されている、ステ-ジをクリア
したりしながら、ゲ-ムを進めて行く事になるのですが

ゲ-ムのベ-ス部分は前作を踏襲しつつ、フィル-ドという要素が増えた事で
、戦闘時の抜刀状態とは別に、武器を収めてる時は、走る事が出来たり、フィ-ル
ド上の特定ポイントを、ル-ラを使って瞬時に移動できたり

フィ-ルド上のみで発生するイベントや、中ボス以上クラスの大型の敵を相手にし
た結果内で戦うバトルイベント等、時間や天候の変化などの演出はあるものの、時
間制限等が存在せず自由に行動可能な箱庭っぽいフィ-ルド空間の追加によって、
よりRPG感や、冒険をしてる様な雰囲気が増し、更にフィ-ルドの存在によって

新しいタイプのイベントも楽しめるようになったのが、中々に面白く

肝心のアクション部分も、前作を基にしながら、様々な部分が改良や変更され、
前作で非常に印象的だった要素、倒した敵がコインを落し、それを使うとモンスタ-
を使役できるモンスタ-コインは健在ながら、一部のコインを使用した時に、プレイ
ヤ-がモンスタ-化する新要素が追加されたり

キャラチェンジの時に特定操作及びMP使用で、プレイヤ-の居た箇所に別のキャ
ラがそのまま登場し、登場時に特定の攻撃を繰り出すパ-ティ-コンボ等が増え

るなど、様々な変化が見られると同時に

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敵の行動やゲ-ム性も、前作から色々と異なっており、第1作目は比較的、狭い空間
の中に敵が多く発生、無双の様な感じで大量の敵がワラワラとしてるのが印象的且つ
、溢れ出る敵を殲滅するミッション以上に、ユニットの護衛や防衛等、タワ-ディフェン
ス風のミッションが数多く見られましたが

本作は、中盤から後半戦に掛けて少し増えたり、本編以外のイベントで若干見られる
様になるなど、護衛&防衛のミッションが大分減ると同時に

防衛対象の耐久度が大幅に増え、難易度が易しくなっている印象の一方で

プレイヤ-を悩ませるマップ上に置けるギミック要素が、色々と追加されたり、特殊効
果(冷凍、毒、睡眠、ダンス、呪い)のある攻撃をして来る敵が増えると同時に、強烈な
一撃を喰らわす回転系や、地面に波の様に攻撃が走る衝撃波に、レ-ザ-からブレス
等の様々な形で放出される飛び道具や

ドラクエに登場する呪文を再現した攻撃といった、ガ-ドに回避等を怠ると、各技に付
随した状態になったり、即死や瀕死状態に陥る様な、厳しい事になってしまう攻撃を繰
り出す敵が大幅に追加され

中盤辺りまでは、比較的?適当気味wでも
簡単にクリア-出来る印象なのですが、パ
-ティ-のメンバ-や

スキルツリ-を使っての強化方法に、最大3
種類まで増えたアクセサリの選び方や錬金
釜の強化や、呪文の付け替えに

本作からの新要素、主人公二人のプレイス
タイルを大きく変える転職の他、戦闘時での
立ち回りやパ-ティ-コンボの駆使など

テンションゲ-ジが、スキルを色々と開放
したり、様々な部分を調整しないと、前作
の様に簡単に上がらなかったり

強力な攻撃を持つボス級の敵程、耐久や
体力値が非常に高い為、長期戦を強いら
れる場面が多く、当然に敵の強さに見合っ
た?レベルも必要ですが

様々に気を回さなければ?イケナイ部分も
増えたり、アクションゲ-ムとしての色合い
が相当に濃くなった為

色々と大変に思える一方で

ネットを使用して、イベントを手伝って貰っ
たり、手伝う事も出来るCOOP要素といっ
た、苦労するイベントを手伝って貰う事も
出来るし

難易度が若干高いと言っても、パ-ティ-
メンバ-やレベルを結構に上げれば、なん
とかなる様な程度の印象の物だし、確実に
前作より面白いと同時に、ドラクエやRPG
的な作品を遊んでいる気分にさせてくれる
良作なので

…一応、気になる所として?



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(雪のあるフィ-ルドでは雪が降り出すと、キャラが白く?)
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(ル-ラは戦闘中は使用できず、天井があると頭をぶつけ、飛ぶ事に失敗したり
する一方で、バトルステ-ジから脱出するリレミトは使用制限なし)
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(スキルツリ-等でアンロックしないと、テンションは前作に比べて、溜りが悪い印象?)
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(フィ-ルド上の特殊的な中ボスは、プレイヤ-の操作しているキャラが接触した時のみに
イベントが発動するのでちょっと注意?)
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(中ボスやボスは、プレイヤ-が操作するキャラを狙って来る傾向があるのですが
(遠距離に居ると微妙に変わる感じ?)、逆にコレを利用して、敵を引き付け
させるという戦法もアリかな?、メンバ-に関しては回復役や魔法攻撃系に物理
タイプ(出来れば重装甲系)に加え、物理系の飛び道具を使えるキャラで回復系が
いると尚良い感じ♪ちなみに、僧侶、ゼシカ、ミネア、マ-ニャという趣味全開のw
メンバ-で遊んでるけど、火力はそこそこあるものの、装甲が紙装甲的に脆いので
ww正直おススメ出来ません??)
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(やり込み要素は前作以上に豊富で、集めにくかった小さなメダル等は、普通の敵を倒して
もドロップアウトで手に入ったりもするという、難易度が比較的低めに?)
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(主人公二人のみ出来る転職は、実行するとレベル1になってしまうので、ご利用は
計画的に?戦士系が二人いても仕方ないので、早い内にどちらかを転職させたほう
が後々楽になるというか、回復役として僧侶にしとくのが?個人的に結構楽かなあ)
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(アクセサリは一人3つ付けられるので、それぞれのキャラに合ったモノを選びたい所
かな)
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(変身出来るモンスタ-コインは攻撃だけでなく、モンスタ-によっては高速で移動出来る
利点があるので、護衛や防衛任務時には、ポンポン使わずにとっておいて、いざという時に
使用すると、イイ感じですよ)
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(防衛系の任務はサブイベント等は結構、耐久度や防御値が低い印象だけど?メイン
シナリオでは、対象の周りに兵士がいたり本人自体が割と高めだったりするので、難易
度は前作に比べ、易しくなった感じ?)
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(そういえば、お約束のぱふぱふイベントあったけどw相変わらずの内容だったという
か、そうだと分かってるのに、相変わらずドキドキしちゃうww)

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味方のAIが1種類しか無く、体力の温存
や攻撃&防御重視等、様々な戦闘方法を
命令できず

更に、パ-ティ-コンボやメンバ-チェン
ジ等、様々なシステムを駆使しないと、戦
い方があんまり効率よく出来なかったり

たまにおバカな行動に出たりや、メインミ
ッションの難易度は、ほどほどだけど

サブミッション等が、中々に難しくCOOP
前提的な印象があったり、後半は長期戦
になるシ-ンが増え

時間が非常に掛かる様になって、短い
時間でプレイし難いとか、好きなパ-ティ
-を組んで遊ぼうとすると

それなりにアクションゲ-慣れしてないと
厳しい印象もあったりするなど

そこそこ不満点もありましたが、個人的に
は中々に良いと思うんですよね、RPGを
している気分が出ているのって、本当に
楽しいですしねえ♪♪

(一部のイベント感がちょっと冗長だったりするけど、細かく分けられセ-ブ出来たり
もするし、何より防衛&護衛ミッションが手入れされ、ちょっとぐらいは無視ししても
何とかなったりする感じなので、全体としてはある意味では本作のほうが微妙に簡
単な気も?)