家庭用版(日本版)は来週発売となるDOOMの
PC版
を購入したので、簡単にですが感想を書きたいと思います

0160511A12at13rb068
※ グロテスクな画像が多数あり閲覧注意 
ゲ-ムは、とある理由から火星の大規模な研究施設へと訪れた主人公
だったが、施設はデ-モンと呼ばれる異形的存在に制圧されており、全て
を殲滅する為に、孤独の戦いに挑もうとする…といった感じで

FPSの元祖的な有名シリ-ズの最新作となる本作ですが、ゲ-ムは広いエリア内を
探索し、次々に命令される任務や問題を歩き回って解決しつつ、襲い来るゾンビ的な
敵やグロテスクな造形のモンスタ-を排除し進んで行くという、比較的シンプルな内容
ながら?

スポ-ツタイプのFPS的な、かなり俊敏に動き、高い所も簡単に登ったり、飛び降りる
事が出来るという、非常にテンポの速いゲ-ム性と

強力な銃火器で敵を粉砕したり、敵の隙を付いて銃器以上に強力な殴打等の白兵
的な攻撃で抹殺するという、ゲ-ムの開始直後から腕や足が飛び、上半身や下半身
が分かれ五体がバラバラになり、大量の血飛沫が覆うといった、グロテスク&ゴア描写
がこれでもかというバイオレンス的な過激描写が入り混じり

0160511A12at13rb050
0160511A12at13rb053
0160511A12at13rb056
0160511A12at13rb065
0160511A12at13rb067
0160511A12at13rb068
0160511A12at13rb075

ハイスピ-ドなゲ-ム展開をアドレナリン全開的に楽しめちゃうという、万人向けでは
決して無いけどw?異様に爽快感のある内容が、非常に魅力的で

更に、日本語音声や字幕だけでなくゲ-ム中の演出も日本語表記でプレイ可能という
、大変に有り難い仕様になっていたりや

バイオレンス描写ばかりに目が行き
がちですが?

現行機やスペックの高いPC向けに作
られているタイトルな事もあり、よりSF
的な雰囲気が増した

背景などを含む、美しい映像表現は目
を見張る物があり

0160511A12at13rb059
0160511A12at13rb077
0160511A12at13rb081
0160511A12at13rb082
0160511A12at13rb084
(本作の要となる要素の一つがグロ-リ-キル、弱った敵に止めの一撃を行うというフィニッ
シュム-ブ的なシステムなのですが、コレで敵を倒すと体力回復アイテムが出現するので、
自動回復が存在しない本作では、非常に重要な行動なんですの?)
0160511A12at13rb086
0160511A12at13rb088
0160511A12at13rb090
0160511A12at13rb091
0160511A12at13rb095
0160511A12at13rb096
0160511A12at13rb099
0160511A12at13rb102
(とにかくグロイwアホみたいにグロイwwオブジェクトを破壊するだけなのに、肉体破裂で
血飛沫ブシャアアアア!!まあ…そこが良いんですけどねw)
0160511A12at13rb104
0160511A12at13rb107
0160511A12at13rb108
0160511A12at13rb112
0160511A12at13rb118
0160511A12at13rb120
0160511A12at13rb123
(本作の難点の一つが字幕が異様に小さい所、文字はまだ良いんだけどマ-クが?)
0160511A12at13rb125
(マップが、かなり立体的なデザインで、高い所によじ登ったりや大ジャンプして飛び降りる
など、結構に忙しい感じ、ゲ-ムはメチャクチャヌルヌルと動き、忙しなく視点を動かす事に
なるので、3D酔いする人はちょっと厳しいかも?)
0160511A12at13rb128
0160511A12at13rb129
0160511A12at13rb135
0160511A12at13rb139
(グロイ事はグロイけど?敵の死体は物凄い早さで消滅するので、結構アッサリ気味な印象
も、ゲ-ムをスピ-ディにする為、余計な処理をしたくないとか理由はありそうだけど、ちょっと
味気ない気も?)
0160511A12at13rb146
0160511A12at13rb152
0160513rb011
0160513rb014
0160513rb016
0160513rb017
0160513rb018
0160513rb061
0160513rb026
(フィニッシュで撲殺し銃器でバラバラ、途中からはチェ-ンソ-も登場して一刀両断に
真っ二つにするといった、オブジェクトの死体もグロイわ…映像表現は超過激的、それ
なのに?日本語吹き替え&丁寧な日本語表記に字幕まであって、海外と全く同じ内容
とか…色んな意味で頑張り過ぎじゃないかとw)
0160513rb024
(ちなみに主人公も状況によってはバラバラになってお亡くなりになる事も?)
0160513rb027
0160513rb042
0160513rb045
0160513rb049
0160513rb050
0160513rb052
(バ-サ-ク状態になると、素手で敵をバラバラにしたり心臓を抜いたりなど、破壊描写
は更にヒ-トアップに!)
0160513rb064
(SFだけどオカルティック、その雰囲気が良いんですよ~♪)
0160513rb066
(武器は拡張や改造が可能で、アップさせて行くと破壊表現がドンドンと過激に)
0160513rb071
0160513rb073
0160511A12at13rb119
0160511A12at13rb066
0160511A12at13rb071
0160511A12at13rb074
0160511A12at13rb148
0160513rb055
(ゲ-ム内に登場する文章も日本語に、余りにも自然にアチコチに日本語の文字が出
て来るので、日本のゲ-ムだと勘違いしそうなレベルw)

DOOM PS4版


ハイテンポで、敵をガンガン粉砕する内
容は相当に気持ち良く、ゴア描写が相当
に半端無いのと

目まぐるしく動く為、かなり酔い易そうとい
う難点はあるけど?

SF系ホラ-好きには堪らない1作になって
いるので、個人的には結構推したいですよ
~♪
(とにかく動きが早いので、普段FPSを遊ばない人には結構きつそうな感じ
、3D酔いし易い人には、ちょっと難しいかも?)