故・菅野ひろゆき氏の代表作を、セガサタ-ン版やプレイステ-ショ
ン2版等の良い部分を上手く使用し、更に現代風の要素を様々に加えたリメ
イクで家庭用と同時発売になったPC版「EVE burst err
or R」を購入したので感想を書きたいと思います

0160505b008

本作は、20年程前に18禁タイトルとして発売された後、家庭用への移
植の為にアレンジを加えながらも、原作のテイストを損なわず評価が非常に高
かったセガサタ-ン版をベ-スに、その後再びプレイステ-ション2で

大幅にアレンジが加えられた為、賛否もあったものの?再度リメイクされた
タイトルの音声部分を使用する一方で

PS2版で一新されたビジュアルを使用するのではなく、オリジナルの田島直
さんのビジュアルに拘り、元絵を16:9のワイドへとリファインや高解像化
すると同時に、SS版の追加イベント版等のビジュアルを本作の為に新たに描
き下したり、一部にちょっとしたアニメ的表現を加えたり

システム部分では、テキストタイプのAVGと呼ばれる今回の作品ですが、現在
主流の選択肢でお話が進む作品では無く、表示されるコマンドを総当たりの様
に選びつつ、事件の真相に繋がるヒントや証拠を捜したり

物語を進める為の、フラグ立てや管理を同時に行うという

育成やエロゲでいう所の調教タイプの作品でしか、今では余り目にする事の無
いタイプのシステムが使われていて

0160505AA6T7b002
0160505AA6T7b028
(ゲ-ムは私立探偵の小次郎が美術品捜索の依頼を受ける物語と、捜査官である
まりなが要人警護の任務を受ける物語が同時に展開し、主人公を替えながらお話
を進める事によって、恐ろしい陰謀が明らかになって行くという、ザッピングシステム
を採用した作品になっています)
0160505AA6T7b026
0160505AA6T7b005
(画面の左上に表示されるコマンドを選びつつ、物語を進める為のヒントを探って行く
事になるのですが、コレが今遊ぶと結構面倒w済んだメッセ-ジは色違いで表示され
たりヒント機能があるので、相当にテンポ良くはプレイ出来ますが?昔はコレが無か
ったと思うと色々恐ろしい…)
0160505AA6T7b012
(コマンドとは別に存在するマップ移動、フラグには特定の場所への移動も関係して
いて、かなり細かく動いたりする場合もあるのですが、ヒント機能のお蔭でこの辺も
相当にスム-ズ、ヒントなしでも遊べるけど?ヒントアリで遊ぶと、その移動が恐ろしく
手間な事が分かるのでwヒント機能を入れてプレイする事を強くおススメしたい!)
0160505AA6T7b023
0160505AA6T7b027
0160505AA6T7b056
0160505AA6T7b065
(なんとなく気が付いたけど?描き下ろし絵はパンツが見えてない絵が多いw(本当)
0160505AA6T7b070

ビジュアル部分同様に本作は、原作を非常に尊重し、UIなどは現代的に大きく
アレンジしながらも、基本部分には手を加えず、そのままの形で再現する一方で

厄介なフラグ立て(例えばマップの移動先や立ち寄る所がイベント発生やスト-
リ-展開に結構関係して、色々な場所に行かなければならないのですが?)等
の今プレイをすると物凄く面倒に感じる部分に対し、ヒント機能と呼ばれる新た
な機能が追加され

作品の基本部分を壊さず、現代に合わ
せた素晴らしいアレンジがなされており
、他にもBGMがオリジナルとアレンジ版
の両方から選べたり

新規絵は、微妙に違和感があるものの、
(コメディ部分の絵とかは、20年近くも経
つと流行的なモノがあるのでどうしても?)
作品を更に盛り上げる演出や要素として、
見事に使われている感じだし


0160505AA6T7b064
0160505AA6T7b072
0160505AA6T7b076
0160505AA6T7b066
0160505AA6T7b031
0160505AA6T7b035
0160505AA6T7b040
0160505AA6T7b042
(リマスタ-版でもあり、リメイク作品という印象でもあるかな?)
0160505AA6T7b045
0160505AA6T7b047
(描き下ろし絵は、ヒロインキャラが特にハッキリとした感じで違って見える印象かな
顔全体もそうだけど…鼻の辺りの表現が、ある意味時代の流れが感じられて面白い
かも?)
0160505AA6T7b033
0160505AA6T7b024
(タバコの煙や乳揺れといった微妙にアニメ的な演出も?バインボインしまくりやで
~w)
0160505AA6T7xx8b100
0160505AA6T7xx8b102
0160505AA6T7xx8b103
0160505AA6T7xx8b104
0160505AA6T7xx8b108
0160505AA6T7xx8b113
0160505AA6T7xx8b116
(初回特典の原画集はオリジナルとリマスタ-版のビジュアル見比べや描き下ろし
ビジュアルの下描きにキャラ紹介もあるなど、ファン必見とも言える素晴らしい一品)


PCソフト EVE burst error R[El Dia]《取り寄せ※暫定》
EVE burst error R  DL版【全年齢向け】

EVE Burst error R 初回限定版

お話は流石に、20年近くも前の作品なの
で、色々と古臭く感じてしまう部分もあり
ますが

家庭用機でリメイク作が発売予定の名作
”YU-NO”を始めとした

素晴らしいシナリオやスト-リ-の作品を
送り出して来た菅野ひろゆき氏の代表的
なタイトルだけあって、その辺の気になる
部分を簡単に補うくらいに

非常に良く出来たというか、物語にグイグ
イ引き込まれると同時に、キャラクタ-が
大変に素敵で

今からでも?TVアニメ化しても絶対に良い
よねw♪

…というより、本当に面白く素晴らしい作品
なので、コマンド部分がヒントがあっても、
ちょっとメンドイとかw18禁版で遊びてえ~
~ww 

的な気になる所も微妙にはあるけど、AVG
作品の金字塔や名作的なタイトルなので、
個人的に、超おススメしたい一品ですよ~
~~♪

(購入したのはPC版だけど、Vita版でも悪く無さそうというより?Vitaでサクサク遊びたい
なあwダウンロ-ド版買っちゃおうかなあ♪)