PSVita「バレットガールズ2」
購入したので感想を書きたいと思います

0160421sxrW22ea142


作品は、銃火器を使って様々な任務に頑張る”レンジャ-部”
所属の女子さん達だったが、ライバル校を相手にした模擬戦をする
事になり、実はその相手の女子さん達は色々と因縁のある方々ばかりで

それぞれが負けられない理由を持ち、過激で熾烈なバトルを繰り広げる
事になるのだった…という感じで

0160421sxrW22ea002
(ゲ-ムは、前作の主人公のいた学園とライバル校の2種類のスト-リ-の両方が
遊べます)
0160421sxrW22ea004
0160421sxrW22ea006
0160421sxrW22ea009
0160421sxrW22ea010
0160421sxrW22ea013
0160421sxrW22ea014
0160421sxrW22ea110
0160421sxrW22ea012
0160421sxrW22ea015
(キャラ特性の新たなアクションが追加に)
0160421sxrW22ea071
0160421sxrW22ea084

ゲ-ムは、与えられる任務に応じて使用可能なプレイヤ-及びサポ-トキャラ
(サポ-トは無しでもok)を選択、制限時間内に敵の殲滅や目的の撃破に護衛と
いったミッションをこなす事になるのですが

システム部分は基本的にTPS(3人称視点)で展開、装備出来る3種類の銃火器を
状況によって臨機応変に変更しながら、ステ-ジを進みつつ敵や目標物を破壊し
て行く事になり

一部を除いて、敵等は決められた配置場所でプレイヤ-を待つ様な感じで待機
、プレイヤ-を発見すると行動を取ったり、ステ-ジの進行状況によってはプレイ
ヤ-を発見しなくても行動をしたりや

決められた場所の敵を排除すると障害物が消え、先に進めるようになったり
、新たな殲滅対象が増えたりするなど、回避や敵や状況に合わせた武器を選択
しながら、ステ-ジクリアを目指すという

本編部分は、良い意味で?しっかりとした
TPSタイプのシュ-ティングゲ-ムとなっ
ており


0160421sxrW22ea124
0160421sxrW22ea133
(銃器はステ-ジクリアや購入する事で次々とアンロックされる仕組み、弾は無限なので
気兼ねの無い感じで好きな物を自由に装備出来るのですが、個人的にはアサルトライフ
ルを装備するならマシンガンのほうがおススメかな?貫通力や射程範囲に優れてる事に
加え、レベルの高い武器は、ロケット系の兵器より大型兵器相手の立ち回りが楽だったり
するし♪)
0160421sxrW22ea030
(任務は従来的なモノから新機軸なモノも?ステルス系のミッションとかもあるけど、敵の配置
が見難いので、なんか妙にむずいw)
0160421sxrW22ea019
0160421sxrW22ea022
0160421sxrW22ea037
0160421sxrW22ea038
(TPS系シュ-ティングのアクション要素は結構踏まえてる感じかな?ちょっと注意なのは
カバ-アクションが行えるポイントは、ダメ-ジによって消滅したりする事もあり)

0160421sxrW22ea050
0160421sxrW22ea062
(このくらいの距離だと、コチラの存在に気が付かず?スナイパ-ライフルで一方的に倒せる
事もというか、敵AIが相変わらずw)
0160421sxrW22ea066
(テントは敵が無限に湧くので即破壊したいポイントなのですが、当たり判定がよく分からず
、テント越しの敵の攻撃がプレイヤ-に当る事もあるので注意ですね)
0160421sxrW22ea136
(落下、元の場所に戻る為に遠回りがよじ登りアクションによって大幅に減少、それが
欲しかったのよ♪)
0160421sxrW22ea072
0160421sxrW22ea073
0160421sxrW22ea075
0160421sxrW22ea099

0160421sxrW22ea142
(尋問と称するイタズラ行為、好き放題にしまくるでえ~w)

その一方で、ボスを含む兵士系の敵は女
性キャラで、上手く攻撃をすると衣装をビリ
ビリに破壊する事が可能(全裸も?)で

おパンツやブラを手に入れれば、それをプ
レイヤ-やサポ-トキャラに着用させる事が
出来たり

前作にもあった尋問特訓という、倒したボス
を様々なえろ拷問アイテムでイタズラ出来
ちゃうモ-ドでは、えっちいアイテムがパワ
-アップしw

尋問という名の元に、好き放題に弄りまくっ
て気持ち良くさせる事が楽しめるなど

前作同様に、今回も素晴らしいモデリング
で表現されたキュ-トな女子達が、銃火器
の攻撃で丸裸にされ

尋問ではイキまくり、多彩な変態的なアイ
テムや要素の追加で、良い意味でおバカ度
が増したエロス要素が、本当に楽しく素敵
に面白いのですが

前作同様にSTG部分は結構硬派で、序盤
は適当でも行けるけど…途中からはステ-
ジに応じた武器選択や、キャラのパワ-アッ
プなどに加え、ゲ-ムの内容を理解した立
ち回りが物凄く重要となり

センサ-発見によって応援が呼ばれる以外
は、基本的には敵の数がそんなに多く出現
しないものの、テントと呼ばれるオブジェクト
を破壊しないと

敵が無限湧きしたり、条件によって出現する
敵が突然現れる為、大ダメ-ジを負ったり、
敵を倒したかの判断が分りくい部分がある
事や、敵AIが相変わらずおバカw(遠方から
狙撃した時、真横の味方が倒れたのに無関
心とか、発砲音では基本反応なし)だったり

格闘技の使い難さなど


0160421sxrW22ea026
0160421sxrW22ea033
0160421sxrW22ea039
0160421sxrW22ea063
0160421sxrW22ea064
0160421sxrW22ea057
0160421sxrW22ea087
0160421sxrW22ea088
(全裸にする方法ですが、手っ取り早いのは対戦車ロケット砲wガンガン剥けまっせww)

0160421sxrW22ea149
(自分も全裸になれますwていうか?全裸=敵撃破ではないので、キッチリ止めは刺して
おきましょう!!)
0160421sxrW22ea001
0160421sxrW22ea042
0160421sxrW22ea052
(ファミ通特典のDLC下着が酷過ぎてアカンw後ろから見ると毛というより、う●●…
っぽい??(汗)
0160421sxrW22ea152
0160421sxrW22ea153
0160421sxrW22ea139
0160421sxrW22ea120
0160421sxrW22ea121
0160421sxrW22ea105
(ヘリや戦車に装甲車などの大型兵器も登場、強力な火力に加え、車両系は轢かれ
ると即死なのと、動きが結構早いので要注意)

0160421sxrW22ea112
0160421sxrW22ea125
0160421sxrW22ea113
(画面の右に表示されているキャラは好きな視点に変えられたり、タッチでイタズラする
事も可能♪)

バレットガールズ2

前作のダメな部分が結構残ってる一方で?
一定の高さの障害物を、決まりはあるものの
、登れるような場所が増え…遠回りでのタイ
ムロス等が大分減ったり、攻撃アクションが
多彩となっていたりや

マテリアと呼ばれるパワ-アップシステムで
キャラを強化させる事が出来たりなど、改善
や改良点も多く見られ

テンポが格段に上がり、ストレス的な要素も
大分減っているので、今回は結構おススメ出
来るんじゃないかと思うんですよ~ええw♪
(前作の崖下に落ちた→登る手段がなく遠回り→タイムロスでタイムアップ的な
悪循環が無くなったのがスンゴク大きい!とはいえ、装甲車が突然動き出して
(予備動作無し)いきなり轢かれて終わりとか、敵殲滅後に戦車が目の前に突如
出現即死とか?気になる所は結構あるけど、遊び易さは確実にアップしてると
思うんですよ♪)