本日から配信となったSTEAM版「MELTY BLOOD Actress
 Again Current Code~メルティブラッド アクトレスア
ゲイン カレントコード~」
を購入したので感想を書きたいと思います


0160420p21sxr22e2355a014

本作は、リメイクが予定されているTYPE-MOONの同人作品「月姫」
をフランスパンが格闘ゲ-ム化した、最初は月姫と同様に同人タイトル
として発売した作品を、ゲ-ムセンタ-や家庭用に様々な要素を加えて
移植し、更にPC版やパワ-アップア-ケ-ド版等を経て

再びPC版へと移植され、TYPE-MOONのキャラが登場するパロディ
作品「カ-ニバルファンタズム」の第3巻に同時収録されたタイトルを

STEAMを使って配信する事になったタイトルなのですが

0160420p21sxr22e2355a003
0160420p21sxr22e2355a010
0160420p21sxr22e2355a004
0160420p21sxr22e2355a007
0160420p21sxr22e2355a009
0160420p21sxr22e2355a020
0160420p21sxr22e2355a030
0160420p21sxr22e2355a040
(そういえば?白レンは作品を重ねる度にツンデレ度とギャグ系要素が上がって行くのが
印象的なキャラでしたなw)
0160420p21sxr22e2355a032
0160420p21sxr22e2355a025
0160420p21sxr22e2355a037

今回のSTEAM版は基本的にはファンタズムに同梱されたPC版と同じ
ながら、英語でのプレイやフルHDの表示にキャラと画面の両方にフィルタ-
を掛け見た目をソフト化や和らげるシステムや

ネット対戦やオンラインランキングなど、様々な要素を加えたタイトルに
なっており

月姫(歌月十夜等のファンディスクを含む)シリ-ズをベ-スに、今回はゲスト
キャラとして主人公と同じ、直死の魔眼を持つ空の境界の”式”が参戦、
シリ-ズ最大人数のキャラが登場し、シリアスからコメディまで存在するスト-リ-
とコンボベ-スのバトルが楽しめるという

2Dタイプの格闘作品となる本作ですが
、フィルタ-機能のお蔭で、ドットの粗さが
目立つのは仕方無いとはいえ?

細かく調整すれば、かなり見易い感じでプ
レイ出来るし、コンボ部分は結構にお手軽
なので、練習すれば

COM戦の難易度がそんなに高くない事も
あり、中々に気持ち良い感じで遊べるし

何より、同じTYPE-MOONのFateシリ-ズ
とは違った雰囲気の魅力ある登場人物を
再現したキャラクタ-表現が改めて良く出
来てるし


0160420p21sxr22e2355a001
0160420p21sxr22e2355a002
(余りにもティアリングが出る人はフレ-ムレ-トを半分にすると、大分改善されるかな
?(フレ-ムレ-トでゲ-ム性が変わるという感じはなく、あくまで表現問題)フィルタ-は
画面全体に掛かるモノとキャラだけに掛かる2種類が存在、個人的には画面フィルタ-を
オン、キャラフィルタ-をFULLにすると粗さが大分減り目に優しくw見易い印象?(キャラ
フィルタ-はもう一段階上があるけど暗くなりもっとぼやけるのであんまりおススメ出来な
い感じ)
0160420p21sxr22e2355a023
0160420p21sxr22e2355a024
0160420p21sxr22e2355a042
(実績要素もあり)
0160420p21sxr22e2355a015
0160420p21sxr22e2355a017
0160420p21sxr22e2355a014
(AACCといえば式さんが使えるのが最高♪それにしても改めてプレイすると、この作品の
声優陣の豪華っぷりにビビるw)


ちょっとティアリングが多いのがアレだけど?
要求スペックは低目で、そこそこのPCでも十
分に動作する事に加え

今遊んでも十分に楽しいタイトルなので、個人
的にかなり推したいたいというか

ついでにPS4やVita辺りにも移植されると尚
嬉しいですよw(チラ見

(PC発祥でPCに何度か移植されているとはいえ、最終版がPCだけというのは残念だよねえ
、特典付けまくったw豪華的CS版出して欲しいなあ、VitaだとFate2作品も移植されてるし?
完璧じゃないッスかね??)