PSVita「ご注文はうさぎですか?? Won
derful party!」
を購入したので感想を書きたいと思います

0160303r4AEr004


作品のあらすじは、11月のある日、ココアが愛してやまない妹…‥
的な存在の?チノの誕生日が、12月4日である事を知り、盛大に祝いたいと
勝手に大盛りがると同時に準備をする事になり

リゼに千夜やシャロに加え、祝う相手のチノも加え、ココアが企画した
”ラビットハウス盛り上がり作戦”という計画の協力を、
皆にお願いするのだった…という感じで


0160303r4AEQ41r014
0160303r4AEQ41r015
0160303r4AEQ41r016
0160303r4AEQ41r018
0160303r4AEQ41r021
0160303r4AEQ41r028
0160303r4AEQ41r100
0160303r4AEQ41r034
0160303r4AEQ41r049
0160303r4AEQ41r051
0160303r4AEQ41r078
0160303r4AEQ41r077

ゲ-ムは、ココアの視点でスト-リ-が展開、チノを始めとしたレギュラ-
メンバ-の4人と、キャラ選択要素のあるチラシ配りや、休日での自由行動
に、三択による選択等によって

親密度や友情度をアップし、親睦度を深め、個別エンドや全員エンドなどを
目指す事になるのですが、AVGパ-ト以外に

アップする為に重要な要素となるラビットハウスでの喫茶店バイトパ-トがあり
、それ等をこなしながら、チノちゃんの誕生日会の成功と気になるキャラとの
エンディングを目指す事になるのですが

アニメ寄りのキャラデザで展開するAVGパ-トは、ごちうさの世界観や雰囲気
を中々に上手く表現し、原作のネタが色々な形で盛り込まれると同時に、個人的
に結構に良かったというのが?選択肢は、ココアさんが言いそうな物を選ぶと
大抵正解(好感度がアップ)だったりw

それに対するキャラの行動や会話が、本当にごちうさしていて、とても良く♪
他にも、作品やキャラクタ-の事を理解してれば?スンナリ好感度を上げれる
と同時に、原作やアニメとは違った?

エピソ-ドなども楽しめ、作品の説明
的なモノや解説が、非常に簡素で

作品を知っている、というより、ファンア
イテム的な作品という印象が強く

万人向けでは無いし、お話を楽しむ要素
を重視しているせいか、ミニゲ-ム以外は
w(強調)難易度が低目で

お手軽に遊べながら、ごちうさワ-ルドを
魅力的に堪能出来ちゃう作品となっており

操作性の悪さと、妙なシビアさが混ざり合い
難易度が変に高いミニゲ-ムやお話は原作
と同じく

非常にゆる~い感じの雰囲気の為

0160303r4AEQ41r025
0160303r4AEQ41r020
(ココアさんならお姉ちゃんなら当然だよ!とか言いそうだよねwなんて選ぶとフツ-に
正解だったりしますww)
0160303r4AEQ41r033
0160303r4AEQ41r091
0160303r4AEQ41r116
0160303r4AEQ41r065
0160303r4AEQ41r071
0160303r4AEQ41r099
(平日は喫茶店でバイトとチラシ配りにイベント等も発生しますが、喫茶店でのバイト
が失敗するとスキップされるので要注意)
0160303r4AEQ41r031
0160303r4AEQ41r118
0160303r4AEQ41r068
0160303r4AEQ41r132
0160303r4AEQ41r075
0160303r4AEQ41r047
0160303r4AEQ41r036
0160303r4AEQ41r106
(好感度を上げるのは相当に簡単、注意するのはバイトで失敗してスキップされない
様にするだけかな?)
0160303r4AEQ41r052
0160303r4AEQ41r056
0160303r4AEQ41r057
0160303r4AEQ41r059
(休日の夜はパジャマパ-ティ-が開催、ココも好感度や親密度のアップチャンスだったり
します)
0160303r4AEQ41r039
0160303r4AEQ41r062
0160303r4AEQ41r063
0160303r4AEQ41r110
(本作のある意味鬼門的要素なwバイトパ-ト、お客の注文と同じ物を席に届けるという
非常にシンプルな内容なのですが、記憶ゲ-ムというより?いかにテンポ良くお客を捌け
るかが大変に重要で、厄介なのは?チノちゃんがコ-ヒ-を淹れ、席に届けるという両方
の操作が誤爆を避ける為なのか、物理キ-または画面タッチの2度押し(しっかり押す)に
なっているので、押したつもりでもココアさんが動かなかったり、注文アイテムが複数になる
瞬間、操作キャンセルの様な状況が発生するなど、結構に面倒で、タッチ操作(届ける場合
はキャラでは無く机部分に触れる)が早くてベストだけど、注文と被って見難くなるので、取り
に行くときは物理キ-(ココアが客の元に移動したら直にカ-ソルをチノの元まで戻す)で
お客に届けるのはタッチ等の様な感じで分けると、結構楽な印象)

0160303r4AEQ41r072
0160303r4AEQ41r082
0160303r4AEQ41r083
0160303r4AEQ41r107
0160303r4AEQ41r096
0160303r4AEQ41r136
(何気にショッキングだったのが、胸元がハッキリする衣裳でリゼや千夜に谷間が出ない
事?なんでや!二人共、結構に良いおぱ~いなんやぞ!!(血の涙)
0160303r4AEr011
0160303r4AEr016
0160303r4AEr012
0160303r4AEr014
0160303r4AEr020
(限定特典のフィギュアは中々の出来、ティッピーがチノちゃんにくっ付いてる部分
の接着部分が微妙に気になるけど、全体としては良いんじゃないかなあ?ちなみに
おパンツ様は白でしたw)


ご注文はうさぎですか?? Wonderful party! 限定版
ご注文はうさぎですか?? Wonderful party! 通常版

しっかりとしたスト-リ-や、キャラとの関係
を期待してると、イマイチに感じてしまう印象
もありますが、CS初のごちうさゲ-ムとして
は、素敵にぴょんぴょん出来ちゃうw非常に
良く出来ているので

個人的に、中々に推したい1作ですよ~♪
(AVGパ-トやスト-リ-部分自体はそんなに不満はないけど、ミニゲ-ムの
操作性とシステムが余り良くないせいで、基本的に割と高い難易度が結構に
高くなっているのがスンゴイ気になるというか、誤爆回避なんだろうけど?二度押
し要素が結構にネックかな)