PSV及びPS3と同時発売となったPS4版「進撃
の巨人」
を購入したので感想を書きたいと思います

0160219iaaB168

作品は、2ク-ルで放送されたTVアニメ版「進撃の巨人」
ベ-スに、無双シリ-ズでお馴染みのωフォ-スが開発を務めた
作品となっており

ゲ-ムは、TVアニメ版の最終回までスト-リ-を追うモ-ドと、様々な
兵団のキャラを使用して任務をこなす、壁外調査(ミッション)モ-ドが存在

プレイヤ-は主人公のエレンを始めとしたキャラで、エリア内を自由に移動
し、空中を飛び回る事の出来る立体機動等を駆使しつつ、原作やアニメ版同様
に様々な種類やタイプの居る巨人達を駆逐する事になるのですが

0160218ad9iB026
0160218ad9iaaB048
(ミッションモ-ドのキャラはスト-リ-を進めて行くとドンドンと解放されて行く模様
ちなみに、衣装の一部もスト-リ-を進めて行くと種類が増えるみたい?)
0160218ad9iB024
0160218ad9iB027
0160218ad9iB028
0160218ad9iB045
0160218ad9iB046
0160218ad9iB047
0160218ad9iB030
0160218ad9iB031
0160218ad9iB032
0160218ad9iB033
(エレンの有名な台詞ではあるけど?ゲ-ム版は駆逐言い過ぎな気がするW)
0160218ad9iB035
0160218ad9iB038
0160218ad9iB039
0160218ad9iB049
0160218ad9iB050
0160218ad9iB053
0160218ad9iB057
0160218ad9iB069
0160218ad9iB071
0160218ad9iB080
0160218ad9iB090
0160218ad9iB116
0160218ad9iB117
0160218ad9iB122
0160218ad9iaaB035
0160218ad9iaaB045
0160218ad9iaaB046


巨人の弱点である、うなじへの攻撃や予想以上に激しく動き回る巨人を静かに
させる為の手段となる部位破壊等をする為、必要な行動となる立体機動は

中々に原作に忠実で、操作感覚としてはスパイダ-マン+ジャストコ-ズor
ダイイングライト等の直線的な動きを足して2で割った様な、ある程度は自由に
キャラクタ-を動き回らせる事が可能なものの

建造物や巨人が居ない場所では使用する事が出来ず、逆に条件が揃えば
空中を飛び回る事が可能となり、ガスがある場合は空中ダッシュも出来たり
、キャラによっては空中での回転斬りや刃の差し替え等、更なるテクニックを
使う事が可能で

他にも場所によっては馬に騎乗し移動する事も出来たり、移動手段以外では
巨人を一時的に怯ます事が可能な、音響に発光弾や、原作やアニメ版に登場
したキャラを含む仲間の兵団メンバ-に協力を頼み

指示等を与えたりサポ-トをして貰う等、多彩な手段を使って

大量の巨人達が溢れ返る、危険な戦場
を舞台に、任務をこなす事になるのです
が、ゲ-ムは無双的な要素もあるものの?

進撃の巨人という世界観や設定を、ゲ-ム
内に色濃く反映すると同時に、ゲ-ムと上手
く合わせながらアレンジして再現しており

任務中は、あちこちで戦闘が繰り広げられて
いる為、ピンチに陥っている兵団員からの救
助要請が届き

助けに行くき成功すると、同行してくれたりや
補給部隊が登場、原作同様に立体機動に
必要なガスや刃は、ゲ-ム内でも頻繁に補
給や差し替えが必要になる為

補給部隊員の元へ向かうのは、必然になる
のですが?驚いたのは

補給部隊の兵団員も、通常の兵団のキャラ
と同様に、待機中に巨人に襲われたりや巨
人と戦闘したりなど

プレイヤ-もアイテム使用時に狙われたり
攻撃されるので、常に安心出来ない状況が
続くのですが、それが他のキャラや補給部隊
も同じという

物凄い緊張感があると同時に、巨人も原作
を非常に研究した感じの、様々な動きを見せ
非常に油断出来ない、スリリングなプレイ感
覚は

やり応えがあると同時に、逆に動かし方や感
覚を理解し、巨人を華麗に倒した時には


0160218ad9iB043
0160218ad9iB059

(ステ-ジが終わると、マップ内で様々なキャラとの自由に会話が出来たり、兵装の購入や
改造が出来る準備的なシ-ンが)
0160218ad9iB040
0160218ad9iB082
0160218ad9iB048
(兵装に必要な費用やアイテムは巨人を倒す事で貰えるのですが、必要なアイテムは巨人の
部位に隠されていたり、クリアランクによって貰えるアイテムが変化するなど、中々にやり込み
要素も?)
0160218ad9iB036
0160218ad9iB055
0160218ad9iB064
0160218ad9iB066
0160218ad9iB072
0160218ad9iB073
(スト-リ-モ-ドのプレイヤ-キャラはエレンやリヴァイだけでなく、お話の展開によっ
て、ミカサやアルミンなども動かす事に?)
0160218ad9iB121
0160218ad9iB077
0160218ad9iB082
(対象となる敵の撃破や対象の護衛など、任務はプレイ中に様々に変化…救助要請等が
頻繁に出ますが、それ等を無視して一気に決着付ける事も可能だったりするけど?救助に
よって仲間が増えたり補給が出来たりや、敵を倒す事で貰えるアイテムもあるので、遠回り
したほうが有利に進める事も結構?)
0160218ad9iB101
0160218ad9iB095
(巨人が増え乱戦状態になると、巨人に攻撃しようと接近する際に、別の巨人に捕えられた
り、ワイヤ-が引っ掛って外れる等、トラブルが増え色々と大変な状況に?)
0160218ad9iaaB013
0160218ad9iaaB014
0160218ad9iaaB017
0160218ad9iaaB019
(キャラ性能というのは結構あって、エレンが平均的でアルミンはちょっと落ちる感じ?ミカサ
は最初から連続斬りがあるのでエレンより上な印象、兵長も当然に上っぽいけど…ミカサと
大きく差があるという感じではないかな?)
0160218ad9iaaB025
(リヴァイ編に入ってから馬が移動手段の一つとして登場、馬も種類があって購入する
事で様々な物を選べたり、平地的な場所では立体機動を使えない為、巨人から逃げるの
に結構役に立つなど、かなり重要な存在に)
0160218ad9iaaB021
(スト-リ-はTVアニメだけでなくOVA的なお話も登場、原作を知らなくてもある程度は
楽しめると思いますが、ダイジェストっぽい感じの構成に加え、知っていると色々と楽し
めるので、原作もセットにおススメしたいです♪)
0160218ad9iaaB041
0160218ad9iaaB044
0160218ad9iaaB043
(再現度がかなり高いというか、ブチギレたミカサの恐ろしい顔もナイスに再現w)
0160218ad9iB091
0160218ad9iB103
0160218ad9iB107
0160218ad9iB109
0160218ad9iB113
(ゲ-ムの流れは微妙に無双っぽい所もあるけど?中身は全然違いますがエレンの
巨人状態の時は、結構無双っぽいw)
0160218ad9iB115
(巨人化したエレンで暴れるシ-ンも登場…限られたシ-ンでしか?遊べないものの
建造物を好き放題に壊しまくって暴れられるのでw楽しいというか、普通の巨人よりも
被害が甚大にw)
0160218ad9iaaB039
0160218ad9iaaB021
0160218ad9iaaB032
(初回限定のお掃除衣装もかなりナイスな出来w一匹残らず駆逐というより、駆除してやる?
という感じ?)
0160218ad9iaaB049
0160218ad9iaaB052
0160218ad9iaaB055
(ボックス限定の進撃中学校アルミンはこんな感じ、掃除衣装と違って武器は特に専用の
物が無かったのが残念?)

進撃の巨人 通常版 PS4版


物凄い爽快感があるという、良く出来たゲ-ム
部分と、アニメのキャラがそのままに出て来た
ような?ハイクオリティな3Dモデリングによって
表現された映像が合体した内容は

予想以上の完成度と共に、素晴らしく面白く♪
更に、巨人になって他の巨人を粉砕しつつ
街をメチャクチャに破壊出来るというww

ある意味、オマケっぽい部分も、本当に良く出
来ていて、個人的に大満足&メチャクチャ推した
い1本ですよ~♪
(訓練時代が短めなのが残念なのと、乱戦時に結構フレ-ムレ-トが落ちたり
ポップアップする場面も多く、更にロ-ディングも割と長目だったりするけど?非
常に良く出来ていて、ファンだけでなく?アクションゲ-好きな人にもおススメし
たい1本ですね♪)