日本でも4月に配信&発売となる、昨年発売された同タイトル
の大型DLCの海外PS4版「ダイイングライト:
ザ・フォロイング」
をプレイしたので、感想を書きたいと思い
ます 


0160215SEF115

今回のDLCは、ゾンビウイルスに感染した?危険な秘密を握っているらしい
カルト的宗教団体を調査する為に、彼等の居る都市から離れた新たな地区
へと向かう事になるという感じで

本編の様な構造物(高速道路等)もあるものの、田園や穀倉地帯といった
ロケ-ションが印象的に増え、建物で入り組んでいた本編とは全く違う開放
的な風景が増え、更に巨大なダムや電線を繋ぐ高い鉄塔といった人工的な
構造物も

雰囲気が大きく異なった、前作の第1マップ以上の完全新規のエリアでスト-
リ-が展開するのですが

特徴的なのは、移動手段としてバギ-カ-(自動車)が新たに登場

0160215SEF026
0160215SEF027
0160215SEF029
(今回のロ-ディング画面に登場する模様は、謎の宗教組織のシンボルみたい?)
0160215SEF025
0160215SEF028
0160215SEF037
0160215SEF039
0160215SEF040
0160215SEF048
(新キャラの方々は、本編以上に個性的な見た目の人物、そして物凄くうさんくさく
見えるww(ヲイ)

自動車の存在により同時に、通常のスキルの様な感じでアンロックして行く
ドライバ-用のスキル&スキルシステムが追加され、更に自動車本体も改造
が出来るパワ-アップ要素や

受けたダメ-ジの補習に燃料といった要素も加わる等

移動手段以外の要素も兼ね備えて追加さ
れ、他にも殲滅系のミッションや人々を助け
たり、ミッション完了時に加算させる

ポイント等によって、主人公の身体能力等を
アップさせる、通常のスキルとは別に

レジェンドスキルという要素が追加、他にも
ピストルとライフルの中間的なサブマシンガ
ンに、遠距離の敵に攻撃する新たな手段で

音が小さいので、フレッシュゾンビやナイト
ハンタ-をおびき寄せにくいボウガンも追加
されたりなど

本編から、様々な新要素が増えた内容は
ある意味?新作と思える位に、様々な変化
があり


更に、開放的なロケ-ションが増え?ゾンビに数で襲われた時に、逃げるのが
大変だったり、足の速いフレッシュゾンビとの遭遇率が増え、一応?避難場所
的なタワ-がマップ上に点在するものの

ゾンビやナイトハンタ-を相手にした立ち回りが、本編以上に手応えがあり

他にも、パルク-ルアクション部分も、本編のノウハウやスキル(ゲ-ム中ので
はなくプレイヤ-自体のスキル)を持っていないと厳しい、応用の必要や理解力

が重要になる場面が序盤からガンガン登場するといった

0160215SEF034
0160215SEF041
0160215SEF043
0160215SEF042
(住宅はあるけど、本編の様に近接している様な場所は余り無く、開けている場所が
多い印象)
0160215SEF069
0160215SEF067
0160215SEF087
(本作でも色々と高い所にのぼるハメになりますがw本編を遊んでないと分り難い方法
でのぼる事になる場所もチラホラ?)
0160215SEF111
0160215SEF112
0160215SEF129
0160215SEF125
0160215SEF058
0160215SEF126
0160215SEF092
(本編同様に投下物資ギミックがあり、武装集団との奪い合いが本作でも?とはいえ
コチラは車に乗れるので、いきなり撥ね飛ばすw容赦のない方法も)
0160215SEF115
0160215SEF120
(早い内から大型の敵も登場、本編遊んでないと?色々難しいかも)
0160215SEF036
(マ-クにもあるタワ-が避難所的役割、主人公が死んだ場合、セ-フゾ-ンか
このタワ-で復活する事に)
0160215SEF098
(本作の相棒であるバギ-カ-、開始早々に取得が可能だったりします)
0160215SEF049
(新たに追加となったドライバ-&レジェンドスキルの二つ)
0160215SEF104
0160215SEF051
(ミッションや人助け等で貰えるポイントでレベルアップするレジェンドは、アンロックタイプで無
く、キャラ教化的なシステムのスキル)
0160215SEF072
(ドライバ-は逆にアンロック方式のスキルツリ-型、車の改造や強化にニトロ等のオプショ
ンを増やす為に、アンロックが重要な事に)
0160215SEF064
0160215SEF081
0160215SEF097
0160215SEF066
(ドライバ-レベルの上げ方、ズバリ?ゾンビを撥ね殺す事だったりしますw当然に自動車を
降りての行為はダメなので、ガンガン車でぶっ飛ばしましょう!)
0160215SEF062
0160215SEF068
(障害物やゾンビに当り続けたり、派手なアクションによって様々なダメ-ジが蓄積され
運転し難い状態になる為に修理が必要だったり、改造や強化の為に使うパ-ツは従来
のアイテムとは違い、放置されている車のボンネットを漁って回収する事に、車種によっ
てパ-ツタイプが異なったりしますが、回収後?同じ車から時間経過やマップ移動等で
再回収出来るので、あんまり難しく考える必要は無さそう?)
0160215SEF074
0160215SEF075
(車を動かせば当然?燃料が減る訳で、ガソリンを入れる事になるのですが、スタンド
で簡単に手に入り、コチラも時間経過等で何度も手に入るし、更にガソリンは複数所持
出来るので、予備として何個も持っておくのが色々とおススメ)
0160215SEF078
0160215SEF121
0160215SEF064
0160215SEF106
(それなりに早くノ-マルゾンビ程度なら、簡単に粉砕できる自動車だけど?フレッシュゾンビ
に真正面から挑むと乗っかられるわwナイトハンタ-には楽勝で追いつかれ、フルボッコにな
るなど、使い方には注意が必要、ちなみに遠くに置いてきてもセ-フゾ-ン等で簡単に呼び戻
せるので色々と安心)
0160215SEF100
0160215SEF102
(SMGはライフルに比べると威力は落ちるけど音が小さいので、結構使い勝手は
悪くない印象、弓矢は更に音が出ない上に敵に当ってる場合は放った矢を回収
出来るので、使い方を上手く慣れたい所)
0160215SEF113
0160215SEF114
(怪しげな宗教団体の人はゾンビに襲われない術を?とか言いつつこの後w)
0160215SEF031
(前作と違ってトロフィ-が既に日本語、更に一部の機種では日本語表記でのプレイも?
そこまで出来てるなら、はよ日本版も出せばよいのに~~)

【予約前日発送】[PS4]ダイイングライト:ザ・フォロイング エンハンスト・エディション(20160421)【RCP】

本編とは、また違った面白さと難しさが
あり、更に自動車要素も?オ-プンゲ-
特有の、フワフワとした操作感覚とはちょ
っと違った

結構、車ゲ-しているwドライブ感覚も非
常に良い感じで

本編をハマった人はもちろん、全部入りで
買う人にも、本編クリア-後に是非おスス
メしたいですよ~ええ♪

(全部入りだと、多分?最初から遊べると思うけど?色んな意味で本編クリア-
後にプレイをおススメというより、前提的な難易度やギミックにエリア構成になっ
てるし、本DLCは本編のセ-ブデ-タが流用可能で武器やアイテムが使えるの
ですが、揃って無いと最初から辛い辛いw)