今月末の28日にPS4、PS3にVitaで発売予定の「ドラゴンクエスト
ビルダーズ~アレフガルドを復活せよ~」
体験版PS4とVitaの2機種で配信開始となり、プレイした
のでPS4版を中心にした感想を書きたいと思います

016012022AR0B16

本作はドラゴンクエスト1で、竜王の邪悪な問いかけに耳を貸してしまい
人間達の文化は崩壊し、魔物達が跋扈する様になったアレフガルドを舞台に
精霊に導かれた主人公が、失われたモノを作り出す力を使って

荒れ果てたアレフガルドの地を、復興させて行くといった感じの内容で

ゲ-ムは、アレフガルドの復活を目指すスト-リ-的なゲ-ムモ-ド以外
にも、自由にクラフトが出来るフリ-モ-ドもあるらしいのですが

体験版では、チュ-トリアル的な意味合いもあるスト-リ-モ-ドが
遊べ、大きな島になっているメルキドが体験版の舞台となり

作品は、マインクラフトを始めとした、いわゆるサンドボックスタイプのゲ-ム
なのですが、一般のサンドボックスタイトルとは、中々に異なる部分が多く?


016012022AR0B17
016012022AR0B18
016012022AR0B19
016012022AR0B20
(主人公は男女のどちらか?男性キャラのPVはプレイ動画ばかりだったので、せっかくなの
で女子キャラでwちなみに、髪や肌に目の色が変更可能)

016012022AR0B22
016012022AR0B23
016012022AR0B26
016012022AR0B29

この手のゲ-ムに多い、突然大地に投げ出され?自由に遊んでくれという
、全てをプレイヤ-に委ねる感じではなく、精霊さんのアドバイスに従いながら
復興を目指し、拠点づくりや集まってくるNPCの依頼をこなしつつ

襲い掛かる魔物を倒して手に入れたアイテムや、大地にある素材等を作業台で
アイテムへと作成し、使用したりやそのまま使ったりなどして

お話を進めて行くといった、作成はある程度自由なものの?

結構制限があって、作れるアイテムを増やすにはミッションをこなしてアンロック
や、人々が暮らす為に必要な建物作りに、家財的道具の作成や配置などを行い
主人公がレベルアップをしない本作では、代わりに拠点にレベルの概念がある
ので、拠点のレベルを上げて行ったりなど

作成の為のアイテムレシピや、新しいアイテムを手に入れる為の別のマップ
への移動をする為に、マップを様々に移動したり物語の進行が不可欠といった
感じで、他にも魔物が拠点を襲って来る為に防衛したり拠点防衛的な要素や

魔物が落すアイテムにはレア的なモノがあり、それを手に入れる為に戦闘を
繰り返したりするハック&スラッシュ的な印象もあり

他にも謎の様な要素もあるらしいというか垣間見えると同時に、お馴染みのBGM
で表現される内容は、サンドボックス的ながらRPG的な印象も結構に受けるという
ドラゴンクエストの世界観を、上手く表現している作品だと感じる一方で

サンドボックス部分での制約がちょっと気になる部分が多く?

プレイヤ-の上部分に配置や破壊をする場合は、カメラロ-ルではなく?割り振ら
れたLR系のキー操作が必要だったり、ジャンピング中の行動は可能ではあるも、上
下とも配置&破壊の領域が少なかったりや

置く&破壊位置が妙にシビアで、キッチリと向かないとダメだったりなど、直感的な
操作に余り対応してないというか、ワンクッション置く様な感覚が

他のサンドボックス作品に比べ煩わしいというか、もうちょっと柔軟に反応して欲しか
ったり、製品版では分かりませんが?拠点でのクラフトが中心になりがちなゲ-ムの
流れなど、不自由に感じてしまう所が色々とあったものの

016012022AR0B32
016012022AR0B37
016012022AR0B38
016012022AR0B39
016012022AR0B40
(拠点づくりをしなくても?一応クラフトは出来ますが、最初の段階だとクラフトアイテム
が相当に制限されていて、ろくに作れないので、ココは素直に応じて、拠点づくり&住人
の依頼をガンガン聞くのが得策!)
016012022AR0B43
016012022AR0B44
016012022AR0B45
016012022AR0B71
016012022AR0B95
016012022AR0B98
016012022AR0B101
016012022AR0B102
(途中から解放されますが、本作には時間の概念があり、夜になるとちょっと変わったタイプ
の敵も、ちなみに昼と比べて夜は大分短いので、わざわざ寝なくても大丈夫な気はするかな
あ)
016012022AR0B51
(本作の主人はズバリ泳げませんw沼や海の大陸棚的な場所は大丈夫だけど、深い場所だ
と溺れてダメ-ジ&戻される仕様、ちなみに海にブロックは置けないので要注意(弾かれる)
016012022AR0B59
016012022AR0B61
(BGMもそうですが?UIもメチャクチャドラクエっぽいwそして使い易いのが流石です♪)
016012022AR0B82
016012022AR0B83
(キメラを倒して手に入れた羽でキメラの翼が作成可能、一気に拠点まで帰れるアイテムで
すが、天井があるとぶつかって使用できないですw)
016012022AR0B73
016012022AR0B76
016012022AR0B77
(毒の沼地に入るとダメ-ジが、ちなみに本作には空腹的概念があったり落下要素もある
のですが、高低差によってダメ-ジ比率は変化するものの、低い高さからでもダメ-ジを
受けたりするので注意)
016012022AR0B72
(ボタン一つで周りの状況が確認出来るのは有り難い♪)
016012022AR0B50
(自分の位置が壁に透けるので有り難いですが、ブロックが固まった場所だとカメラワ-ク
が悪くなって、透けていても見難くなる感じが?)
016012022AR0B54
016012022AR0B55
(仲間になったNPCキャラを引き連れて歩くイベントも?)
016012022AR0B88
(敵を倒す及びブロックを破壊する要素もある攻撃アイテムは耐久値があるのですが
本作は防御アイテムにも耐久要素が)
016012022AR0B87
016012022AR0B90
(拠点防衛はイベント的な扱いで準備させてくれるのが有り難い)
016012022AR0B93
(ちなみに新しい地に行く所で体験版はおしまい、最後の要望に応えられないのが悔し
いw)
016012022AR0B63
016012022AR0B65
016012022AR0B68
016012022AR0B70
(ドラゴンも登場、どうやら倒せるらしいけど?超固いのよねw)
016012022AR0B48
(マイクラを始めとした他のサンドボックス作品と比べると、配置や破壊が微妙にやり難
いのが気になるというか、上下の破壊&配置がカメラワ-クで対応しないのは結構に面倒
だし、方向がちょっとでも斜めやズレてるとダメみたいな、反応の悪さもなんだかというか
全体として良く出来ている分、ちょっと気になっちゃうかも?)
016012022A34RR0B02
(ちなみにコレ(ココから下)がVita版の画像です)
016012022A34RR0B03
016012022A34RR0B05
016012022A34RR0B06
016012022A34RR0B08
016012022A34RR0B11
016012022A34RR0B13
016012022A34RR0B15
016012022A34RR0B16
016012022A34RR0B18
016012022A34RR0B22
016012022A34RR0B23
016012022A34RR0B24
016012022A34RR0B25
016012022A34RR0B27
(Vita版も内容は基本的に同じですが、画質はやっぱり落ちるし?PS4版は滅多にフレ-ムレ
-トは落ちないものの、結構そういう場面に遭遇したり、根本的にフレ-ムレ-トが違っていた
りもするし(PS4は60でVitaは30くらい(微妙に変動する)遠景描写にも違いや、個人的に気に
なったのはセ-ブ時間が結構に長く、最初止まったのかと思ったくらいに遅かったのでw買うな
らPS4版をかなり推したいかも?)

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ PS4版
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ PS Vita版
メタルスライム エディション ドラゴンクエスト PSVita PlayStation Vita…

全体としては、非常に良く出来てると思
うし、フリ-モ-ドだと?またプレイ感覚
や印象も変わって来ると思うので

製品版に相当に期待しちゃう一方で、こ
の手の作品が大好きな自分としては、これ
に手を出すと大変な事になりそうなw

恐ろしい悪寒がww?

(個人的にはスト-リ-よりフリ-モ-ドのほうがハマりそうだけど?拠点防衛とか
結構好きだし、ドラゴンぶっ倒したかったのでwスト-リ-も結構ハマっちゃいそうかも)