「のんのんびより」ブル-レイ第1巻
購入したので感想を書きたいと思います


4f3e2a64.jpg

第1巻の内容は


両親の仕事の都合で東京から、中々に田舎?の”旭丘分校”に転校して来た
女の子”一条蛍”…自分を入れても全校で5人しか居ないという、それだけ
でも十分にショックを受ける…蛍だったが、更に小学生と中学生が同じ教室
で学んだりに加え?

家に鍵を掛けないのがフツ-だったり、動物が当たり前に出て来たりや
バスの運行が異常に少ないなど?東京とは全く違う環境に、色々と
カルチャ-ショックを受けてしまう第1話


898f706d.jpg


ee7cad86.jpg


ea69cbdf.jpg


45eb38fd.jpg


bf8f8959.jpg


0df02735.jpg


(家の外観が対照的だけど?それ以上に自家用車が、軽トラとプリウス
で田舎と都会の差を感じる?)

e59eec73.jpg


31ae246b.jpg


64c8a024.jpg


5d620091.jpg


ea350995.jpg


a144a445.jpg


8e06d6b9.jpg


75a4e422.jpg


98c706b1.jpg


18bdb4c4.jpg


34eb514f.jpg


0a7b9ec2.jpg


63567c69.jpg


b0bc4c55.jpg


e72d8c95.jpg


4ed760ba.jpg


a9577909.jpg


0e46b9a5.jpg


201037c9.jpg


6a05a297.jpg


(越谷兄って、本当に存在感無いやねえ?幻のシックスマンみたい??)

55c236f7.jpg


3ac2a4e2.jpg


413fa894.jpg


f6d4bae8.jpg


e8613a2b.jpg


5c536f0e.jpg


982b783c.jpg


9d320531.jpg


c669015d.jpg


52af7dc8.jpg


1960f1bc.jpg


56cb67ef.jpg


65f551cf.jpg


ff9aa1df.jpg


dccfe817.jpg


6d71c753.jpg


f669d5e8.jpg


a06358e8.jpg


ec7940fe.jpg


a6d30742.jpg


54efb1ab.jpg


e8f4fe97.jpg


87e9619b.jpg


cca0f975.jpg


5e8aa401.jpg


4a38e88e.jpg


4554b9a6.jpg


6ef92d32.jpg


cc5472a8.jpg


f9f2396e.jpg


9b36f9bf.jpg


1c1d4043.jpg


12c9aaa6.jpg



小学5年にしては発育が良く大きな蛍とは対照的に、中学2年ながら?身長
140cmという…どう見ても小学生にしか見えず、妹の夏海からも?からか
われる、分校では女子で一番年上の”越谷小鞠”…先輩なのに?可愛さ溢
れる彼女のキュ-トさに、いつしか愛情的な物が芽生え始めるだったが

そんな小鞠から、遊びに行かないかと電話を受け…余りの嬉しさから
思いっきりお洒落をして、待ち合わせ場所に向かうも?普段の印象と大きく
違う為に、蛍だと気が付かず動揺する小鞠

話が微妙に噛み合わない感じながら?駄菓子屋に連れて行って欲しいとお
願いをする第2話


25db9b2d.jpg


c2d53e10.jpg


195adf73.jpg


bf551ef7.jpg


81e9b68e.jpg


32260e7f.jpg


408daec2.jpg


2441625d.jpg


b052c74b.jpg


f590a5ec.jpg


4b3fffde.jpg


01f193ac.jpg


0744455f.jpg


1c4ae07c.jpg


945c6917.jpg


06a4cd2d.jpg


3fe94abe.jpg


0c5f0110.jpg


c49ea1eb.jpg


dd23e077.jpg


efaccf62.jpg


cd13bcbd.jpg


88d9bc8e.jpg


1652ab09.jpg


506377df.jpg


9f45553f.jpg


55dab629.jpg


e3c71725.jpg


48e0d22e.jpg


1e75ad7e.jpg


a2039228.jpg


75f19533.jpg


ff7a8f94.jpg


1c1b7ec3.jpg


be6ca944.jpg


1ae5b335.jpg


bfe74cff.jpg


9cd4888c.jpg


1545199f.jpg


5a7307ab.jpg


fc628243.jpg


30c15eeb.jpg


dec4b0c4.jpg


60fa9f87.jpg


f7c63f21.jpg


679091c1.jpg


9d165341.jpg


562e3d83.jpg


(←中2→小5…‥OH?)

29e14151.jpg


833d3051.jpg


03aa133e.jpg


f54b7f85.jpg


60728a8d.jpg


4e0f437c.jpg


82a19576.jpg


49dc7924.jpg


(駄菓子屋って?2話からもう出てたんだよね…キャラ違い過ぎて、一瞬
分らんかったワー?)

1b03cf50.jpg


1424041b.jpg


43fd6a51.jpg


4f0f142c.jpg


143b492b.jpg


c72b8f89.jpg


e3e2f528.jpg


0563117f.jpg


1aa2f3d3.jpg


55559153.jpg


dd44b211.jpg


7e483a29.jpg


ef020d0e.jpg


82cddc49.jpg


9d6a41b9.jpg


21b33fbe.jpg




…計2本が収録されていました




皆さんご存知の?『にゃんぱす~♪』という、可愛さ溢れる挨拶を生み出
した、残念ながらTV放送は本日で最終回を迎えた物の…秋アニメの日常
系作品枠の代表作となる”のんのんびより”円盤第1巻が
遂に登場!!


第1話では、自然が溢れ美しい情景が…ゆっくりとした雰囲気で描写され
ながら、東京から転校して来た蛍の視点で…舞台である分校を含む田舎の
環境や個性的な登場人物、今回は小学1年で『にゃんぱす』の生みの親で
4人の女子の中でも、異彩を放つ様な独創性を持つれんちょんの
キャラクタ-をメインに人物紹介
をし

第2話では、中学生以上というか高校生にも見える?蛍とは対照的なちんまい
中学生の小鞠ちゃんを、蛍の彼女に対する百合的な想いを絡ませながら
紹介する感じで描くという

都会とは大きく異なる、鍵を掛けずに家を離れても問題の無い?非常に
ゆったりとした、日本人なら心が穏やかになりそうな静かな自然溢れる
風景を美しく描きながら、都会から来た大きな小学生さんの蛍が今まで
居た環境の違いに驚く、カルチャ-ショックな内容

余りにもマイペ-スで天然過ぎる?れんちゃんや、越谷姉妹の掛け合いを
上手く絡ませながらギャグ満載で描きつつ…大きい位で?比較的フツ-
な人だと思っていた、ほたるんも??


05d2371e.jpg


894b3c87.jpg


d3db091d.jpg


4554b9a6.jpg


(舞台については言及されてないけど…この場所って、どの地域を
イメ-ジしてるのかなあ?雪は降るけど、東北とかそっちな様な?
逆に中国地方っぽい気も?)

129d25c8.jpg


6dd47520.jpg


f2e0ca43.jpg


(ウチ、れんちょん好きですのん♪)

77746742.jpg


0f7c1b9a.jpg


bc7771ea.jpg


c0f66c2e.jpg


ef886c38.jpg


11e0d43c.jpg


f0830891.jpg


c754aaf5.jpg


cc0800cc.jpg


(小鞠先輩可愛いよねえ~♪ほたるんじゃなくても好きになるの
分るわ-!!)

2ad0cae6.jpg


87dae05f.jpg


a06fdc92.jpg


(この作品…キャッチ的な表現が凄く可愛くて、素敵ですのん♪)


実は、ちょっと違う属性持ちwというか…女子だけど女子が好きな?
百合部分が、大好きな小鞠先輩を思い過ぎて??素敵に暴走!w
3人の女子以上に、強力なキャラをアピ-ルする感じに

飴を貰って一喜一憂して、周りから勘違いされたり?…小鞠先輩と
遊ぶ事になって、初デ-トをする感じに舞い上がり、見た目もそうだけど
中身もやっぱり?小学生っぽい??子供中学生な小鞠先輩に色々と勘違い
されながらも、一途に先輩ラブな姿を見せる蛍のナイスな
百合っぷりなど


田舎をテ-マに、日常系の作品的表現
を上手く盛り込んだ…特に?最終回
後だと、一話と演出がリンクしている為
非常に感慨深くも、のんの~んとのん
びり出来るという、笑いと癒しが
見事に融合した内容に、本当に気持ちの
良い気分となり、大満足出来ましたよ
~とりあえず、にゃんぱす?♪♪


995eeb86.jpg


2effafa8.jpg


a2bb19c6.jpg


68d59bf3.jpg


18ebab74.jpg


ba9f4b07.jpg


0ef74b38.jpg


9797cceb.jpg


96ef08fb.jpg


c8fbd44e.jpg


3df19d7a.jpg


b57195df.jpg


e723da4b.jpg


8e30ac0c.jpg


a9795e0b.jpg


11a32cd8.jpg


008f37d5.jpg


461b61e6.jpg


85d08d5c.jpg


bc730296.jpg


7bc6f062.jpg


13bb9a45.jpg


(映像特典にはPVもあったけど?ほたるん雰囲気違い過ぎ!なんか
フツ-にエロいぞw)

0ff617dc.jpg


6335ad73.jpg


225ef078.jpg


583cf89e.jpg


78798c78.jpg


9b5a7f9f.jpg


23178e5e.jpg


f06cd1d9.jpg


369dc47a.jpg


726b62cf.jpg


b23d3e95.jpg


e6b56f2e.jpg


5498c4d2.jpg


270e09a6.jpg


9b60cdf7.jpg


aea795b7.jpg


8946b1d8.jpg


71d57d99.jpg


(特典の描き下ろし漫画は夏海が生徒会をやりたいと、突然に言い出す
内容…確かに強そうというイメ-ジは、何となくわかるw)


という事で、TV放送は既に最終回を迎え
てしまいましたが…円盤はこれからが
スタ-ト、マラソンする度に素敵に
のんのんとにゃんぱす気分に、戻れそう
で、集めるのも、また楽しそうというか

それにしても、今年の日常系の当たり具
合は尋常じゃないですな…ゆゆ式→きん
モザ→のんのんという、リレ-状態に
いつの間にか、今年は本当に連続ドハマ
りでしたですのん?

(来年も‥気になる作品?結構あるから、まだまだ続きそうかも~ん♪)

a6d30742.jpg