「翠星のガルガンティア」BD-BOX
第3巻
を購入したので感想を書きたいと思います

16486d53.jpg

今回のあらすじは

クジライカの巣と呼ばれる旧文明の研究プラントで、人類の敵と言われて
いた”ヒディア-ズ”の正体が、遺伝子を操作して作られた同じ人類が元
の生命体であると知り、衝撃を受け呆然とするレドとは対照的

プラントから引揚げられる旧文明の武器を次々と手にし、意気高揚とする
ピニオンの野望的欲望が暴走、この遺産を独り占めにしようと
他の船団に宣戦布告

チェインバ-からの答えも期待の物で無く、茫然自失のレドの前に現れた
のは、身を挺してヒディア-ズの犠牲になったと思われていたク-ゲル
と搭乗する支援型AI機”ストライカ-”と彼を神として崇める船団で

879dc22e.jpg


8025237c.jpg


e5b36014.jpg


d8dccf5d.jpg


9870ed5e.jpg


f25d9631.jpg


749a2c26.jpg


66d10f8c.jpg


babced5a.jpg


de3061a7.jpg


6b78eee8.jpg


65583c46.jpg


a4f84378.jpg


dc92792e.jpg


659005df.jpg


63d7f45a.jpg


47153d64.jpg


ed3b8408.jpg


0d5fd1c7.jpg


73f351c1.jpg


72104a6b.jpg


b243c2e0.jpg


271fd0f7.jpg


caefdbfa.jpg


9cabef20.jpg


自分の指揮下へ入って欲しいとのク-ゲルの呼びかけに、断る理由も無く
直行しストライカ-の元へと駆け寄るレドだったが、風土病を患い機体
から降りられない状況らしいク-ゲルの代わりに、銀河同盟的な
理想
を掲げる船団での活動をサポ-トする事となり

レドの離脱により、強力な対抗手段も無くなって同様にク-ゲル船団
に身を預ける事になったピニオンとレドが目撃したのは、弱者を当たり前
の様に冷酷に切り捨て、船団の人間を管理して支配する異様な光景で

啓蒙活動として”ガルガンティア船団”に武力行使をするク-ゲルの
言葉に、自分をようやく取戻し…ク-ゲルの登場するストライカ-に対峙


同様にピニオンや、船団に乗り込んでいた女大海賊””ラケ-ジ”も協力
して、反旗を翻す第10話~第12話

3c610216.jpg


9b761892.jpg


a4eb16dc.jpg


dba60762.jpg


4adfb255.jpg


a14f5f1c.jpg


935648b8.jpg


00156017.jpg


47b0a1a7.jpg


5fcc6b4b.jpg


5b58f3dc.jpg


88854334.jpg


f6e6315f.jpg


a0c1658f.jpg


4a09b6fb.jpg


53940813.jpg


9dad6735.jpg


e9e8ef12.jpg


c1cdd01c.jpg


10740883.jpg


23f882c9.jpg


aec18db5.jpg


8f7ec811.jpg


713f7388.jpg


78a1b6c6.jpg


5f325f0f.jpg


a6989422.jpg


6ea7240a.jpg


61d70c81.jpg


c6042ca2.jpg


14e9525b.jpg


9e48bae6.jpg


c367feb6.jpg


8eb63875.jpg


(結構にキツイシ-ンだけど…この原型的シ-ンが今回のOVAで
描かれているんですけど、アッチは何か?微妙にギャグっぽい?)

54215cbe.jpg


f0e00452.jpg


e4b2e562.jpg


270af94b.jpg


34a5f078.jpg


15c849f0.jpg


f9bb4fd5.jpg


8186ddcf.jpg


47c9f3b0.jpg


d17d7753.jpg


eef070be.jpg


0d283424.jpg


173c2fa1.jpg


86407c47.jpg


de41bbdc.jpg


77727bb4.jpg


65f6af63.jpg


8356c61f.jpg


ae92a006.jpg


7ecb7f7c.jpg


318f8bcd.jpg


e37311f7.jpg


cab24842.jpg


a65b6559.jpg


61e6fdac.jpg


c90fcf08.jpg


b529a8b0.jpg


8ade44c6.jpg



激しい戦闘の最中、ストライカ-に乗り移ったレドが目にしたのは大分前
に息を引き取ったと思われる変わり果てたク-ゲルの亡骸で、船団を支配
し、ガルガンティアへの攻撃を企てていたのが支援AIであるハズの
ストライカ-の独自的な判断と知り、再び戦いを強く決意して最終決戦に
挑む第13話に加え

1392f779.jpg


88e7bce4.jpg


208a5dbb.jpg


c140367e.jpg


2f260566.jpg


77f2808f.jpg


ed39f36e.jpg


29b8f72e.jpg


8ee14893.jpg


651f82d6.jpg


2771b37f.jpg


789f67d4.jpg


5d6fd1df.jpg


4aef8af8.jpg


2ad65405.jpg


9b6667a3.jpg


8fb9262e.jpg


46cdde3a.jpg


32abea7d.jpg


e326bfce.jpg


48f06f50.jpg


ff77698d.jpg


a3871ffb.jpg


(最終話なのに?新設定が色々出まくって、ええ~wなんて思ったけど?
続編が出る様だし、そうしたら回収される部分もありそうなので…まあ
無問題な感じなのかな??)

01cacca3.jpg


d7b3137e.jpg


ba1587c4.jpg


759f82d5.jpg


3350734e.jpg


6cbf1e7a.jpg


8ddb7009.jpg


027f614a.jpg


5e99c64e.jpg


14f5ce55.jpg


6414db73.jpg


feedcc58.jpg


cd5c5e8c.jpg


55c8b303.jpg


4949d9c4.jpg


48b91eb1.jpg


8afed9cf.jpg


83677489.jpg


90315511.jpg


b9e00720.jpg


caff6934.jpg


9c960c3a.jpg



レドと同様に時空の歪みに引き込まれたク-ゲル、目の前に現れた惑星が
人類発祥の地”地球”とのストライカ-の言葉に驚きながらも、降り付いた
彼の前で、激しい攻撃から必死に逃げようとする船を見付け…海賊団の次の
跡目争いで砲火を浴びていた少女”リナリア”を結果的に助けると同時に
その姿から”神の御使い”と崇められ、彼女と共に船団を統率する事になり

人知を超えた力を前に…敵対していた他の姉妹達も、神の使いと畏れ
現人類に救済が必要だと感じ始めた彼と共に、船団を次々と吸収
次第に船団自体が宗教色を増して行く中


8237e963.jpg


41949373.jpg


0c1947a6.jpg


495fb596.jpg


81fd9c6f.jpg


d6330d35.jpg


0c5346e0.jpg


21c041aa.jpg


99b411f8.jpg


e7fc9743.jpg


a560fc04.jpg


158acfc7.jpg


43ba30f7.jpg


0c6fe8c3.jpg


26231bd6.jpg


90315429.jpg


c83c8dd3.jpg


b09ea3e3.jpg


edfa823f.jpg


c3bdfbe9.jpg


5b6ec2af.jpg


3b780786.jpg


f9993fcc.jpg


9b0a49f3.jpg


c63cf907.jpg


44ccce2c.jpg


ee800324.jpg


b4124d70.jpg


15591c6c.jpg


02d42c7c.jpg


ce9b9cb9.jpg



心を通わせていたリナリアが風土病で命を落とした事により、ク-ゲル
の心に大きな変化を起き始め、銀河同盟の様な支配的秩序を行おうとする
BOX用に製作されたオリジナルエピソ-ドとなる第15話


47232497.jpg


9e4940c9.jpg


057bd3ab.jpg


7f520b40.jpg


b9b510ed.jpg


f39401d9.jpg


c17b84b4.jpg


80f8e07d.jpg


e301984f.jpg


777f725a.jpg


734d36b8.jpg


441e1126.jpg


0edde0c9.jpg


(地球人の方々を統率しようと思ったのは?クジライカとか崇めてるとか
キモイし?超ウケルwwって?感じで決めたのが理由??←なんじゃそれ)

94a480a6.jpg


fba92cca.jpg


e563cf12.jpg


39b24bb1.jpg


481990d3.jpg


d7d0bb38.jpg


32cb8865.jpg


d62772f3.jpg


993a51eb.jpg


68540f69.jpg


22d8acc2.jpg


bc4e11ab.jpg


8717bacd.jpg


8ee98560.jpg


ae6ac596.jpg


79a0dafd.jpg


a080ffbd.jpg


(お前みたいなBBAじゃ代わりにならないんだよゥって感じで刺さ
れましたw微妙に違うと思ったけど…結構今の言い方で合ってるかも?)

3767acf8.jpg


a365ed67.jpg


82e89ab2.jpg


de6dba4d.jpg


3aaf4ac8.jpg


(例の人間落しマシ-ンの原型みたいな感じだけど?絵的に、ちょっと
面白いというか?…何処ぞの罰ゲ-ムにも見える)

b02ff583.jpg


c52012ca.jpg


5db44fd3.jpg


72ffa484.jpg


f883ad8b.jpg


fa43bedf.jpg


bb7c7455.jpg


85efdb27.jpg


…計3本が収録されていました

春季アニメとしては…延期も重なって最遅的な感じで発売がスタ-トした
本作品ですが、BOX仕様の多数話収録の為…有り難い事に?
早くも、今回でラストを迎える事となった第3巻目ですが

こうやって一気に観ると、前BOXのラスト周辺からヒディア-ズの正体が
元は同じ人類と判明し、それを知ったレドが今迄の常識や使命に生きる意味
を否定し覆される様な衝撃を受け、悩み葛藤していた所

死んだと思われていたハズのク-ゲルが再び登場するも、実は?やっぱり
死んでいて、彼を操って銀河同盟の非人道的な独裁主義を恐怖によって
人類に植え付けようとするストライカ-に反抗する

二転三転と物語が変化し、ヒ-ットアップするスト-リ-が面白い
一方で、説明不足の若干、唐突過ぎにも思える駆け足的な展開が
本当に盛り上がるんだけど、気になる部分でもあり

…とはいえ?レドもそうですが、それ以上に地球人の考えを理解し
支援AI以上に成長し自我を高めていた、チェインバ-の活躍と最後の
姿が本当に素晴らしく、尚且つ

98515a6a.jpg


f402b50e.jpg


ae820cb2.jpg


8470b8b4.jpg


(最終話で異様にピニオンがモテモテになっていたのが気になったとい
うか?続編では、ちょっと痛い目に遭う展開希望w)

98dc8ec7.jpg


(ある意味、レドより人間らしく成長したのがチェインバ-さんな気が
するというか…攻殻2ndGIGの、タチコマが自分のAIを積んだ人工衛星を
少佐の命令を無視して核ミサイルにぶつける、人間的な自己犠牲行動に
通ずる物があった気がする)

cb8e28fb.jpg


(ク-ゲルさんの風土病って、リナリアさんから伝染したのかなあ?
色々やる事ヤってた雰囲気だし♪←下世話)

TVでは生きてた-♪やっぱ死んでた-?程度にしか語られなかった
ク-ゲルさんの、地球での行動や少女との触れ合いに加え…ストライカ-
の独自的解釈と思えた?船団支配の行動が、実はク-ゲルの考えを
そのまま引き継いでいただけの?行動だったり等

早足ながら垣間見れ、色々と気になる事や不満点もありましたが

最後まで、しっかりと結構に面白く
拝見が出来、中々にとの楽しむ事が
出来ましたよ~♪


3476ca08.jpg


7632937c.jpg


22375e6b.jpg


adb7c129.jpg


(肉体的接触があったかも知れない?リナリアさんのお年は14歳…
ク-ゲルさん…‥これはチト犯罪的ではw)

76693075.jpg


0f02dc54.jpg


2c49f52b.jpg


d74250bc.jpg


efff3dff.jpg


04adffe1.jpg


0503acc9.jpg


(最終巻らしく、鳴子さんのおまんがは肌色だらけのお風呂回的内容!
コメンタリ-は?杉田チェインのバ-さんが暴走して、冒頭から下ネタ
なんか言いやがるしw本当に困った物だな!!)

09e60419.jpg


de675630.jpg


(提供が表示されるエンドカ-ドですが…最近の円盤に多い紙製の物が
ガルガンでも封入…実は?最終回のTITI-KEIでお馴染みの?石恵さん
イラストの物はTVでは問題がありw一部カットしてあったんですけど?
円盤では遂に完全的な物が…って、2人でメルティの大事な所触っていて
尚且つ、美味しいお豆ちゃんがスパッツ越に立ってるとかwww
こんな物、ノ-カットで映せる無いやろがあああああ!)


そんな訳で、一旦は終わってしまった
ガルガンティアさんですけど…嬉しい
事に続編の制作が決定という…‥?

う~ん?…楽しみな事は楽しみだけど
結構に綺麗に終わってるから、微妙に
不安が、無い訳でも無いですが

エイミ―が…ヒロインの割には、あん
まり活躍して無かったので…もう
ちょい…それも鳴子さんイズムたっぷ
りに、えっちく活躍してみるのは

ね~え♪ぶふふふ~ん♪♪w

(真面目にガルガンティアに足らなかった要素の一つが、H的な物だと思って
る派なんで??ww)


b5d0a2b4.jpg