「進撃の巨人」ブル-レイ第1巻を購入したので
感想を書きたいと思います

ff79b576.jpg

今回の内容は

100年近く昔、突如現れた巨大な人の形をしながら従来の生物とは全く違い
ただ人だけを喰らおうとする異形の存在”巨人”
人類の天敵となるその存在の登場により、絶滅の危機へと瀕した人間達は
50メ-トルもの巨大な壁で周りを囲み、その中を生存権として100年近く
の間、平和に暮らしていたのだが?

外側に最も近い街”シガンシナ区”に住む少年のエレンは、普通の人々とは
違い?巨人の住む外の世界へと憧れを抱き、巨人の秘密を調べようと危険な
外界で活躍する部隊”調査兵団”への入団を夢見ていた物の

ab6af9f2.jpg


2b242631.jpg


4b88ed14.jpg


e7af35bb.jpg


a9880bbf.jpg


e58bd002.jpg


72ea14bf.jpg


782c059b.jpg


75decb48.jpg


194e3169.jpg


1cf735c9.jpg


1fe371f9.jpg


210109df.jpg


55f0f1ab.jpg


26a4c366.jpg


1c6369d3.jpg


e847e1dd.jpg


240818d5.jpg


それを一緒に住む少女のミカサから母親へとバラされ、喧嘩となり家を
飛出し追いかけて来たミカサと、友人である少年”アルビン”と一緒と
なった所で、地震の様な衝撃が辺りを駆け抜けた瞬間

信じられない光景を目にする事となる第1話

50ebfb4e.jpg


5b232f23.jpg


073eaae1.jpg


d2538767.jpg


8f6f5f28.jpg


abec8aac.jpg


bb610ecc.jpg


44ffc929.jpg


e7e690ca.jpg


a1d062d3.jpg


436ab92a.jpg


3fe33b16.jpg


a8b84bda.jpg


e7f9e826.jpg


(どう見てもヒットマンです?wありがとうございました??)

a935c0cb.jpg


2584e773.jpg


7eb3c521.jpg


346bef92.jpg


8e8d1c60.jpg


50a03f49.jpg


1e154675.jpg


ef08f0c6.jpg


4b11fc25.jpg


da0075ab.jpg


b885df84.jpg


0036e8ee.jpg


7cdcdab5.jpg


5d6d2359.jpg


56e0c4eb.jpg


b2c644b7.jpg


427ee93c.jpg


dbaf10ba.jpg


de01a739.jpg


55a89cdf.jpg


154ef7e2.jpg


e63e40a3.jpg


8b94478d.jpg


396f6465.jpg


c78fcdca.jpg


2092227f.jpg


c9319eb7.jpg


(一旦は決心を付けたハズが、やはり別れたくないと感じて涙し…巨人
に抵抗する場面が切なかった)

c341a58d.jpg


27a8edc2.jpg


dd2aa6c5.jpg


a66e005a.jpg


57e74633.jpg


a0155ab5.jpg


50メ-トルの壁を超える、今迄に見た事の無い超大型巨人が現れ
街を守っていた壁を破壊…それによって、次々と巨人達が街の中へと流入
次々と人々が餌の様に喰われるという、殺戮が始まる中

母親が巨人に命を奪われる光景を目の前で見せ付けられ、色々な想いが
彼の中を駆け抜け茫然と失意に染まる彼とミカサだったが、駐屯兵団である
男性の助けを受け、安全圏となる奥地へと向かう船の中で
巨人達への復讐を強く誓い

ミカサとアルミンの3人と共に、巨人と対抗する兵士として
志願する事になるという感じの第2話

cd94e694.jpg


ed99c16f.jpg


41554a1d.jpg


4e5c5dce.jpg


340864d7.jpg


72b6d0dd.jpg


24b68b00.jpg


144d486b.jpg


088e5be3.jpg


3727fe3b.jpg


6973bc8e.jpg


5d1f5fd5.jpg


5e0c2ba9.jpg


d9e9f66b.jpg


93637201.jpg


790d7b61.jpg


9a7fdb95.jpg


6383676e.jpg


1e998d7a.jpg


b7d82a03.jpg


0200992a.jpg


523b8fe1.jpg


1a0a053d.jpg


3021a9d6.jpg


27369c2a.jpg


d797a222.jpg


3f27449c.jpg


67cee10d.jpg


469ea0b4.jpg


346ce989.jpg


93fbed19.jpg


498c38c1.jpg


bc17f701.jpg


d6c365df.jpg


87614829.jpg


907ef0ff.jpg


08205b45.jpg


d1b2c198.jpg


0b52087e.jpg


34effec8.jpg


9e0b172f.jpg


…の計2本が収録されていました


現在も絶賛放送中であり、春季アニメの中でも結構に期待され
中々に面白く、新たな展開へと迎え放送中の本編も見応えあり
の、とても楽しめている本作ですが

今回の1~2話は、本作の掴みとなる平和だった日常を一変させ、尚且つ
巨大なインパクトを残した、超大型巨人の登場による壁と見せかけ的
だった平和の崩壊と共に、母親を目の前で巨人に惨殺された事で
巨人達の駆逐を強く誓う、エレンの激しい憎悪を伴う悲痛的な心情を
強烈に描いた演出や描写

それによって3人が志願兵となるまでの過程を、激しく血生臭い雰囲気
たっぷりで描く戦闘場面に加え、後の展開へと通ずる結構に張り巡らせて
ある伏線的演出等

64a1c1a4.jpg


2fada0e0.jpg


3bf006cb.jpg


8654fe60.jpg


91554d75.jpg


f7016efe.jpg


deb47e61.jpg


560f0cdf.jpg


d4f68d49.jpg


b7dd1100.jpg


911ef88b.jpg


(1話の冒頭もそうだけど?伏線が結構…最初のほうから色々とあって?
観直すと、中々に面白いんですよねえ~♪)

b73e9337.jpg


7b689bc9.jpg


(アルミンって、本当にヒロインだよねえ?wミカサよりず~っと??ww)

bd075017.jpg


1e83bae4.jpg


5e986c86.jpg


7a0de3d4.jpg


81f18d3c.jpg


3e219aa2.jpg


92fa7826.jpg


02dcdbfd.jpg


f98f9af8.jpg


daa5d8b1.jpg


672f0156.jpg


21b9c170.jpg


5b4882e4.jpg


(映像特典のちみきゃら劇場は、訓練所を舞台にした2話構成の6分程の内容
で殺伐した本編とは別世界的な、のんびりした雰囲気で最後は巨人に食べら
れるオチいいいいいいいい?)

観返す事で色々な発見が出来る、見応え
たっぷりの本編に加え、荒削り絵で色々な
作品からの参考にした部分が、強く垣間
見えたりと、微妙的な印象もある物の?

進撃の巨人本編へと通じ、アイデアが
盛り込まれ、違いや?どの様に活かされ
たのかを楽しめるプロトタイプ的な
単行本も封入された内容は、本当に素晴
らしく、大満足出来ましたよ~♪


762fd56f.jpg


1da45404.jpg


219cebb9.jpg


17e492b8.jpg


a2ce6f19.jpg


0cbbba87.jpg


aca2b527.jpg


68b38ff5.jpg


03bc310f.jpg


da436dff.jpg


b3622134.jpg


84b4b223.jpg


a5e9557e.jpg


77147ef8.jpg


e5dee0a1.jpg


c1b9cc93.jpg


22d12943.jpg


4c5ab390.jpg


4f862c98.jpg


bab5740e.jpg


1f84e345.jpg


0ad7b5e1.jpg


(オ-プニングのスロ-的演出は?BDでもそのままだけど??…一部暗かった
場所が明るめに変更?それにしても、テロップ有り版も雰囲気良くて好きだ
けど、テロップ無しだと格好良さが増しまくる気がしますなあ♪♪)

17ffa68b.jpg


75412044.jpg


d8e4ef65.jpg


a3d9ae01.jpg


167b18c8.jpg


97df9beb.jpg


454e1577.jpg


98f87da2.jpg


(特典の0巻は出版社に持ち込んだ、プロトタイプ的な原稿?)

048a1f05.jpg


c3160a45.jpg


171d860d.jpg


e9b801d4.jpg


(エレンのモデルは、この少年と師匠である男性を掛け合わせたような
感じ?)

d7c6a573.jpg


894d33c1.jpg


325343cd.jpg


(画力はまだまだっぽい物の、迫力のある構図と演出やワンピ-スや
エヴァ等にモロ影響を受けている印象がある一方で、巨人の原型となる
独特的なアイデアが溢れており、巨人化や共食いに駆逐という言葉の
モデル的な設定等、この頃から既に色々な部分が完成している所等
興味深い物があり…コレだけでも十分に購入した甲斐があった感じですね♪)


そんな訳で、中々に良かったBD版
なんですけど?個人的には
コメンタリ-が、色々と裏話が
楽しめて、結構好きなので

入れて欲しかった気もしたけど?
脱力感満載の、ちみきゃら劇場が
ナイスだったと思いつつ??

コメンタリ-ガ-?コメンタリ-ガ-?

(まあ…色々と切羽詰ってる印象だから、勘弁して上げなさいと?)

b8631263.jpg