先日、惜しくも最終回を迎えてしまった今秋アニメである
「蒼き鋼のアルペジオ~アルス・ノヴァ~」
ブル-レイ第1巻を購入したので感想を書きたいと思います


6be7565d.jpg

第1巻の内容は


21世紀中頃、温暖化により海面が大きく上昇…陸地を浸食し、世界の地図
が大きく描き変わってしまった時代

突如現れた、第2次世界大戦の軍艦の様な見た目ながら圧倒的なオ-バ-
スペックの戦闘能力を持つ通称”霧の艦隊”…その火力で軍隊や通信施設
等、交流や連絡に必要な物をすべて破壊すると同時に
全ての海上を封鎖され


e2d77236.jpg


f4df769d.jpg


a31be40b.jpg


a4ad45b0.jpg


a0596178.jpg


9487cb60.jpg


a1fc1a5e.jpg



他の国との連絡手段も奪われたりと、国々が孤立し絶望的な状況になってから
数年の歳月が経過したある日…父の汚名によって、嫌な噂が周りから囁かれ
ている士官候補生の”千早群像”

成績優秀者として数人の候補生と共に、軍の機密である大戦の最中
自らの意思で武装を封印して人類の前に現れ、拿捕された霧の潜水艦
”イ401”を見せられるのだが…群像が手を触れた途端、眠っていた
401が再起動し、同時に1人の見知らぬ少女が彼の前に現れる第1話


f75dc6c7.jpg


e19a573b.jpg


4a831a7e.jpg


bb334673.jpg


c41c6390.jpg


71bf8686.jpg


8bf69d72.jpg


53181647.jpg


3be662da.jpg


a6ed566c.jpg


8b6df74e.jpg


6a33b5fb.jpg


6383e603.jpg


430b9aef.jpg


90e3dde7.jpg


2d464ddf.jpg


8c737316.jpg


6cd1c234.jpg


7e204aba.jpg


3591a3c7.jpg


4ebcf89d.jpg


04ca50c6.jpg


fd7e5a6d.jpg


8a68c738.jpg


99bf10ac.jpg


dcaa9be6.jpg


e92862d4.jpg


9638c40c.jpg


2cf031e5.jpg


73e4e35a.jpg


bc21ead1.jpg


1412ed71.jpg


b6ec67e3.jpg


a8eb695e.jpg


7ef57b45.jpg


f285be5f.jpg


db72c241.jpg


6b134ccc.jpg


cfec9ad3.jpg


4533ccc7.jpg


e6986c85.jpg


ab17c9fd.jpg


9696d624.jpg


be601385.jpg


18e88bd0.jpg


a8832ecb.jpg


0febea49.jpg


b4fa03ad.jpg


cecf0f8a.jpg



突然に現れた謎の少女…群像の父に命令を受けやって来たという彼女の正体
は、イ401の人型の意識体メンタルモデルである”イオナ”と名乗る
…霧の艦隊の一員だと判り、当然に驚くも?

艦長になって欲しいという彼女の言葉に動かされ、再起動した401に乗り
込み学院から逃亡…そして2年の時が経ち、学院の同級生達をクル-として
迎え入れ、お尋ね者とされる一方で…霧の艦隊に対抗出来る唯一の力を
持っている事から、影で色々な仕事を依頼されていた群像達


8b37c9ee.jpg


98684dfb.jpg


a7f3a1bc.jpg


cb669b0f.jpg


54061750.jpg



そんな彼等に新たに依頼されたのは、霧の艦隊に対抗出来る新型兵器
”振動弾頭”の設計図を、あるかどうか分らない?アメリカに届けると
いう非常に重要で危険を伴う任務だったが…それを了承


最初の目的地”横須賀”へと向かうも、地域を管轄する強力な霧の
重巡洋艦”タカオ”が立ちはだかるという…いきなりの圧倒的戦力差による
厳しい状況の中…台風の中心に居る、そのタカオに戦いを挑む第2話


2e2c491d.jpg


6495f6fa.jpg


22e36a9b.jpg


fd643191.jpg


63e547c6.jpg


15793171.jpg


448aa1cc.jpg


c714886a.jpg


939d62c3.jpg


6bcec20a.jpg


fa58e29c.jpg


d659bb79.jpg


178c78b6.jpg


a31247b6.jpg


52e1dad2.jpg


c4af8dc7.jpg


fa98b3cb.jpg


f9e0aec4.jpg


3f06a10d.jpg


0a8d1517.jpg


3d507131.jpg


885e38c7.jpg


f44fad35.jpg


56d9dca3.jpg


c3ee8bfa.jpg


a8a82220.jpg


4aeaefb0.jpg


cf39284f.jpg


e029eadc.jpg


0d1775bd.jpg


00fb0b80.jpg


1b935a5b.jpg


b7c7eee7.jpg


9aaa09d2.jpg


c97b49a2.jpg


4fbe5f20.jpg


844c1824.jpg


ae5c2573.jpg


da890d8f.jpg


40d8c56e.jpg


42beb6e0.jpg


b4c8e5d8.jpg


91bde6f9.jpg



…の計2本が収録されていました



第2次大戦に登場した有名な軍艦そっくりな…オ-バ-テクノロジ-の
軍艦が同士が、相手の動向を探りながら戦術を練り、戦いを繰り広げる
艦隊戦を、フル3DCGによるド迫力の映像で描写し…軍艦を動かすの
メンタルモデルと呼ばれる、人間型の意識体で美少女的という?

ミリタリ-と美少女が融合した原作コミックを、アニメ
化した本作
ですが

フツ-のアニメ作品とは、少々?というか大きく違っている所があり
軍艦の様な機械的物体の3DCGは、最近ではそんなに珍しく無い物の?
今回の作品では、本編中に登場する人物や背景全てが3DCG化され
ているという、30分のシリ-ズ物で子供向け的な番組では無く使用の
中々に異彩を放つ内容で?

直な所?…最初は、話自体は中々に引き込まれる一方で
3DCGの違和感、特に?人物を始めとして…重要な部分である!!萌え的な
ヒロインの女子さんがCGモデリングで表現されている事に、最初は
う~ん!とか結構にガッカリ感が?…正直!どうしても!?
当初は否めなかった物


e5d2a2ff.jpg


2dfa722f.jpg


a02c5b82.jpg


cc54b56d.jpg


770886e4.jpg


2bbef9e4.jpg


(人物の3DCGの違和感って、手描きだと角度を付けても誤魔化しみた
いな演出が効くけど…CGだと角度によってリアル的なアニメとは違う
絵面があったり、それ以上にモ-ションも変に滑らかになったりするから
どうしても気になっちゃう印象なんですよね?)


d85f2ac1.jpg


6135c41f.jpg


54d98c6c.jpg


b97e60cd.jpg


4f40e5d7.jpg


(タカオさん、あっという間に?恋する乙女のツンデレ的チョロインに
なっちゃたからなあww…実は、霧の艦隊って?デ-トすればフツ-に解決
出来たんじゃ?デ-ト・ア・アライヴ的展開?)


65e9b1a7.jpg


fc964cd0.jpg


b0fdfa53.jpg


febb8d0b.jpg


a939f290.jpg


a522c5d0.jpg


a6fe4fa8.jpg


1ca67717.jpg


827859bd.jpg


0b358a81.jpg


bd478e2f.jpg


(タカオさんは霧の艦隊というより?胸の艦隊どすな?)

286dafba.jpg


037f9b35.jpg


(そういえば?キリシマさんって、こんなモデルだったんだよねw)

89333460.jpg


1ae90ec9.jpg


cfa0756e.jpg


d6e3823c.jpg


d7367a16.jpg


4897d52e.jpg


67bb9dfe.jpg


f45daffd.jpg


7228120a.jpg


de42dece.jpg



敗戦後…アッサリと、群像に惹かれてしまう本巻の第2話でも描かれて
いるチョロインwなタカオさんを始め、個人的にはマントを取ると気弱で
割とスタイル抜群な所が魅力のハルナちゃんや

ぬいぐるみが本番wのキリシマに、ヒトデをぷにぷにする感じで?こっちも
ぷにぷにとしたいwメインヒロインのイオナや、後に登場するガチレズの
ヒュウガさん等、メンタルモデルなのに?人間の女子の様に楽しそうに
行動する姿が、予想以上に可愛く表現され


いつしか、ガッツリと心を奪われww
激しい艦隊バトルと、萌え萌えメンタルさん
達の素敵な会話劇に見惚れ、この様な運
びになったというか、最初?失望気味に
なっていた自分が…‥まあ…なんだ?

ゴメンね~♪ゴメンねえ~~♪♪って、感
じで…てへぺろ~ん♥
←フツ-に誤魔化してやがる


bc9c6434.jpg


e3aa0aa9.jpg


c8dfa193.jpg


0941aa45.jpg


a3a63994.jpg


7f331d65.jpg


a0922b88.jpg


0be1d394.jpg


df0c604d.jpg


e668985a.jpg



4f6ad350.jpg


0acae764.jpg


d069107e.jpg


(ちなみに尼限定の全巻収納ケ-スは、こんな感じ?…見た目はシンプル
で、亡国のアキトの箱より大きく…しっかりとした印象かな)

06fa467a.jpg


9b54d09f.jpg


(中は無地では無く、メンタルモデルの方々が描かれてるのがキュ-ト
アレ・キリシマさん居ないやんと思ったら?フツ-に人型だったのかよw)

1000cb7c.jpg


(ランダムのフォトカ-ドはこんな感じ…デレてるタカオさんとか欲し
かったなあ…って、あるのかな?そんなの??)

1b55b2ee.jpg


1f9e30d2.jpg


(衝撃の事実?実は水着回が一番大変だった??…そうですか~~
よし!OVAとか作って温泉回とかやってみようぜェ!w←鬼畜か!?)


という事で、久しぶりに?タカオ姉さんが
デレるw第2話を観かえす事になったけど
タカオさん…ちょ!マジ…可愛過ぎて
半端ねえ!!!

2期も期待したいけど…それ以上に別
メディアでも拝んでみたい物ですワ
例えばゲ-ムとか?

キャストオフも出来る!フィギュアとか
フィギュアとかね~~!!ww

(個人的に立体化するならハルナちゃん&タカオさんが一番希望だけど?
イオナも良いなあ…出来ればキャストオフすると、スク水になる様な
ギミック付きでw)

54d98c6c.jpg