PSVita「干物妹!うまるちゃん~干物妹!
育成計画~」
を購入したので感想を書きたいと思います

0151202a34SSab03

ゲ-ムの内容は、いつもグ~タラしている干物的妹のうまる
だらしない姿
を見て、流石にこのままだとイケナイのではと?強い
危機感があった兄のタイヘイ

そんなある日、レンタルコンテナのCMを見て、コレを借りてうまるを
グ~タラにさせているアイテムを片付け、脱干物的妹をさせようと強く決意

いきなり部屋にあったゲ-ム機や漫画等を始めとした物が無くなってる事
に驚くうまるに対し、”脱干物妹計画”の事を伝えるのだが

当然に納得する訳も無く、ある条件を付けた取引の上で?
うまるの干物妹卒業育成計画が始まるのだった…という感じで

0151203e4asab07
0151203e4asab08
0151203e4asab10
0151203e4asab13
0151203e4asab18
0151203e4asab35
0151203e4asab37
0151203e4asab49
0151203e4asab52
0151203e4asab93
0151203e4asab110

今年の夏にアニメ化もされた同名コミックを、タイトル通り?キャラ育成要素
と恋愛要素を織り交ぜたAVGベ-スのゲ-ムになって登場♪

ビジュアルやキャラボイスはアニメ版を元に、展開されるお話の時間軸はアニメ
の第11話辺りではあるも?色々とアニメ版と異なっている部分があったりしますが
(アレックスがうまると出会っている、海には行っていないのでぼんばが外うまるを
見た事が無い等)

原作を読んでいなくてもTV版を見た事があれば、とりあえず問題は無い印象で

肝心のゲ-ム部分は、育成ゲ-ムといっても難しい事はほとんど無く?
約1ヶ月的な期間中、育てると増えるポイントで購入出来るパラメ-タ-を増減さ
せる物や体力やうまるの機嫌に関係する、消費&永続するアイテムを自由に
配置し、攻略対象のヒロインに適したパラメ-タ-を上げて行くという

非常にシンプルで分り易い、育成部分と平日と休日によってイベントやシステム
が変化する選択肢&キャラ選択を駆使しながら、お目当てのキャラとの親密度を
上げて行くといった、育成だけでなく恋愛要素も交えつつ展開しては行くものの
コチラも結構に分り易い内容になっていて

0151203e4asab17
0151202a34SSab06
(コレを育成するゲ-ムですねんw宇宙人ではありません?妹です!)
0151203e4asab30
(ゲ-ムは6月下旬から7月下旬までの1ヶ月の間、うまるを育成する事に?)
0151203e4asab29
0151203e4asab64
0151203e4asab55
0151203e4asab56
(機嫌は減っても撫でれば簡単に回復するので、特に気に留める必要はないものの?
大きく変動するアイテムを使うと機嫌が激しく悪くなるので、頻繁に行わないとすぐ不機嫌
に?)
0151203e4asab32
0151203e4asab33
0151203e4asab57
(行動毎に動いて色々喋るのが可愛過ぎ、ちなみにうまるちゃん自体をタッチで触っても?)
0151203e4asab50
0151203e4asab123
(各ヒロインに関連するパラメ-タを設置したアイテムを使って、上げて行くという流れ…なんと
このゲ-ム、妹のうまるさんだけで3人分のヒロイン扱いになるw斬新過ぎるタイトルww)
0151203e4asab143
(買い替えやレベルを上げて行くと、上昇率の高いアイテムが使用可能に?個人的な印象
としては1回で無くなる消費アイテムは買わずにゲット出来たりするので、永続アイテムの購入
をメインにして、ネコロンブスやベッド等の回復系は行動力を激減させるので?最後の残りポ
イントが少ない時に使用したほうが、効率が良い感じかな?)
0151203e4asab156
(レベルは結構簡単に上がるというか、変な事をしなければ?毎回の育成毎にレベルが
上がる感じかな)
0151203e4asab108
0151203e4asab107
0151203e4asab150
(土日はキャラ選択イベントが発生、攻略対象のヒロインに会うと好感度に関連するイベント
になり、それ以外のキャラに会うとアイテムやポイントがプラスされる事に)
0151203e4asab151
0151203e4asab160
0151203e4asab139
(選択肢を間違えると好感度が下がる事も?)

育成部分を始めとしたパッと見のビジュ
アルは、アッサリ気味でお世辞にもクオ
リティが高いとは言えず?

映像や音声はアニメ版をベ-スにしつつ
も、作品にマッチしていたBGMや主題歌は
ゲ-ム版で使われなかったり

育成部分は、うまるらしさの演出や表現の
再現に加え、テンポの良さが好印象な一方
で、そのテンポを微妙に悪くする要素や?
シンプル故に作業的な印象やキャラの設定
に反するチグハグな部分など

気になる部分も目立ちましたが

キャラの会話のやり取りが、うまるちゃんの
世界観をナイスに再現していて、特に立ち絵
でのキャラの動きは

かなり良い感じで、家うまるの動きはキュ-ト
過ぎるし、TVアニメとは微妙に異なる要素(設
定)を絡めたアレンジ具合もナイスだし

育成部分で、うまるをタッチすると示す反応も
可愛くてグッドだし♪

固有ル-トに入ると、一気に恋愛ゲ-ム的な
雰囲気へと変わり、うまるちゃんで恋や愛的
なノリが最初は違和感を覚えたものの

思いっきり、ヘヴィでシリアスという程でも無い
し、全体的にはコミックやゲ-ム同様に明るく
楽しいコメディ的な要素に溢れた印象という


0151203e4asab101
0151203e4asab97
0151203e4asab88
0151203e4asab79
0151203e4asab76
0151203e4asab68
(アニメ版では、そんなに出番が無かったアレックスの出番が上昇!キモさぶりが引き立って
ますw)
0151203e4asab1160151203e4asab105
0151203e4asab74
(なんか別の生き物に見えるw)
0151203e4asab130
0151203e4asab101
0151203e4asab155
0151203e4asab149
0151203e4asab129
0151203e4asab119
0151203e4asab147
0151203e4asab148
(個別ル-トに入ると、ちょっとシリアスっぽい要素も?とはいえちょっとだけどもwちなみに
ヒロインエンディングはある意味衝撃的w)
0151203e4asab140
0151203e4asab94
(アニメと設定が色々と異なってはいるものの、原作未読だと困るという程ではないかな?)
0151203e4asab159
(システム上の問題なのは分るけど?ゲ-ムで遊んでいても、勉強や運動と同じくストレスが
溜まって行き不機嫌になるのが超違和感wうまるちゃんは、食う寝る遊ぶの3コンボじゃなか
ったのかよゥ!?)
0151203e4asab134
(クリアデ-タを使って、育成ゲ-ムで強くてニュ-ゲ-ムというw微妙に謎っぽい継承プレイ
も可能、とはいえ?レベルやパラメ-タはリセットされるので、やっぱり強くてニュ-ゲ-ムじゃ
無いですやん?)

年中無休/無料ラッピング対応/TS優良認定取得/【新品】[PSVita]干物妹!うまるちゃん〜干物妹!育...
【新品ゲーム】PSV 干物妹!うまるちゃん 限定版

予想以上に、しっかりとうまるちゃんしていてw
個人的に、かなり好印象というか~♪♪

とはいえ、アニメ版のコミカルな家うまるの動き
は本当に最高だったので、あの辺りをもっと再現
して欲しかったというより

コレで終わらず、次のゲ-ムも出してくれると嬉
しいかなあ~なんて♥
(育成部分は3Dモデリング化して、もっと大胆にコロコロ動いて欲しかったな
あw家うまるん?)