日本版が来月17日に発売となる、海外版(英語版)
「Fallout~フォールアウト~4」STEAM版
を購入したので、ファ-ストインプレッション的な簡単な感想
を書いてみたいと思います

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作品は、核戦争によって荒廃した200年後の世界…戦争前に最愛の人と
二人の間に生まれた子供と共にシェルタ-に避難した主人公が、冷凍睡眠
から目覚め、余りにも変わってしまった世界の姿に

衝撃を受けながらも、離れ離れになった家族を捜しに荒廃した大地を
旅して行く…
といった感じで

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本作は、スタ-ト時に戦争が起きる前の平和だった日常が僅かながら楽しめ
同時に、その日常が絶望的な廃墟の荒野へと変貌し、人間同士が争い異形
の姿をする怪物が蠢く、サバイバル的な世界へと変わり果てる姿を描き

更に、PCと現世代CS機専売にした事で、パッと見のビジュアルは衝撃的に
変化した印象は無いものの、廃墟となった住宅地や生い茂るに草木に散乱す
る様々な物体が大量に増え

過去のシリ-ズ作と比べ、より荒廃した雰囲気が醸し出され

オブジェクトの破壊要素も増えたり、敵の破壊描写も生々しくなり細部部分が
様々にパワ-アップを遂げ、よくも悪くも?基本的にはフォ-ルアウトシリ-ズ
やベセスダゲ-ならではの、雰囲気というかクセがあり

バグの様な物も(ボス級の敵がハマる仕様では多分無い?敵の死体が
画面に浮かんで付いてくる、コンパニオンのわんこが消える、でも声はありw
等)致命的ではないものの序盤から結構あったりや

気になる所も多いものの、拠点でのクラ
フト要素は、それがメインのサバイバルゲ
-ム並に本格的で、ハマり出すと結構面
白いし


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(ボタン一つでTPSにもFPS視点にも変更できるので、酔い易い人は自分に合わせた
視点に合わせてプレイする事をおススメ)
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(敵の中には相変わらず大きな虫タイプも、最初のシェルタ-にはお馴染みのビッグ
なゴキちゃんも登場するのでw虫嫌いの人には辛そう?ちなみに、ゴキちゃんが画面中央
に張り付くという妙なバグがあったけど、アレは何かの嫌がらせですかw)
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(スキルツリ-のデザインがナイスですね♪)
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(人間系の敵の頭部が今回も破壊出来たりするけど…日本版も規制なしという事は?この
辺も再現されるのかな、ちなみに破壊描写が細かくその散らばったパ-ツが全部残るのが
CS機の戦闘の不安定さに繋がってる気も?)
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(ちなみにスクショは全てウルトラ設定の物となりますが、思った程では?という印象かな…
演出なども、ならではの表現とかあんまり感じなかったし)
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(頼れるわんこのハズが?割とどっかに消えるというww)
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(直感的に弄れるキャラメイクやガソリンスタンドを賑やかに出来るクラフトなど、過去作以上に
確実に良くなってるのでシリ-ズファンはおススメ、未体験の人も今回は核戦争前から話が始ま
ったり、知識が無くても問題無くプレイ出来ると思うので、気になる人は是非に♪)

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シリ-ズのファンなら確実にハマれると思
いつつ、相変わらずバグやら不安定要素
を相当に抱えたタイトルになってるので

とりあえず日本版発売までには、色々改善
されてると、嬉しくってよ♪(チラ見

(相変わらずの物量、そして死体が消えないという仕様はデ-タが増えて負担を
与える要因なので、拘るのイイんだけどw吹き飛んで細かく分れた肉片まで消えず
残るというのは直したほうが良いと思うというか、そういうの結構多いのよね)