3機種同時に発売された内のPSVita版「うたわれるも
の 偽りの仮面」
を購入したので感想を書きたいと思います

0150924xrb003

(※Vita版を中心にした感想ですがPS4版の補足もあります )
作品のあらすじは


雪の舞う見覚えのない山の中で立ち尽くす一人の男性、薄らと思い出せる
不確かな記憶はあるものの、自分の名前も居た場所も、そして何者なのかも
思い出せず途方に暮れる彼を襲う、この世の物とは思えない?

巨大な昆虫的化物、絶体絶命のピンチの中

彼を助けたのは名も知らぬ、一人の美しい少女”クオン”

ケモノの様な耳と尻尾の生えた、自らの不確かな記憶の中には存在しない?
不思議な姿の彼女と、行動を共にする事となり

彼女に”ハク”と名付けられると同時に、クオンの提案で帝都へと向かう事に
なるのだが、様々な人物と出会いながら帝都に辿り着く二人を待ち構えるのは
予想もしない程の数奇な出来事の数々だった



…という感じで

0150923w24xrb005
0150923w24xrb007
0150923w24xrb008
0150923w24xrb009
0150923w24xrb012
0150923w24xrb024
0150923w24xrb026
0150923w24xrb028
0150923w24xrb040
0150923w24xrb044
0150923w24xrb051
0150923w24xrb102
0150923w24xrb103

リ-フブランドより発売されたオリジナル版PCソフトから始まり、携帯機や
据え置き機等のPSハ-ドへの移植に加え、2ク-ルのTVアニメ版等 
様々な方面で展開された第1作の続編にあたる本作は

前作と同様にAVGパ-トとSLGパ-トの二つで構成された作品となり

ゲ-ムは、マップ選択要素のあるフルボイスで展開するAVGパ-トをメイン
にしながら、3DCGで表現され経験値によってレベルアップする、タイミング
で連撃が出来るアクション要素も微妙にはあるものの、基本的には自分の
ペ-スで戦闘を進める事になり、難しい所はほとんど無く?

この手のジャンルを少しでも遊んだ事があれば、簡単に理解出来ると同時に
結構にお手軽な感じでプレイ出来ちゃう、タ-ンベ-スタイプのSLGパ-ト
をこなしながら、スト-リ-を進めていく事になるのですが

作品は前作を彷彿させる?、記憶と名前を失くした謎めいた主人公がケモノ耳
と尻尾のある美しく可憐な女子と出会い、様々な人物と運命的な出会いをした
女子さん多目の仲間達と、共に戦っていくという…流れはそのままではあるも

お話の雰囲気やスト-リ-の印象は大分異なり

頼りがあるのか?無いのか分からない、非常に軽い感じで面倒な事は
どちらかというと避けて通りたいタイプなのに、色々と巻き込まれたり?
妙な方々に好かれてしまう体質で、前作のハクオロさんとは

相当にタイプで、声優を担当する藤原啓治さんのボイスが完全に合い過ぎ
るw三枚目系のキャラが、物凄く魅力的であると同時に作品を盛り上げる
主人公や、しっかり者で面倒見がよくお姉さん系ながら、負けず嫌いな所
があり、結構怒りっぽいwヒロインのクオンを始めとした

可愛くて個性的というより、若干自己主張の強い?ヒロイン達やヒロイン
と同じ位に個性的で、魅力のある男性達が

繰り広げるお話は、序盤というか前半
部分なので(プレイ6時間程度)、全体を
プレイした後では、また大きくイメ-ジや
感想は変わるかもしれませんが

主人公の謎めいた部分や、思惑を持つ達
の企みといったシリアス的部分もあり、戦い
による血生臭い的な部分もある一方

個性的なキャラが非常に多いせいかw

ギャグやコメディ要素が結構に多く、キャラ
同士の楽しい掛け合いが、とても楽しく中で
も前作と違って、主人公がギャグ要素をナイ
スに担当し

ヒロイン達にフルボッコにされたり、妙な人物
や生き物に絡まれ酷い目に遭いまくり、悶絶
しまくるという…ハクオロさんとは非常に対照
的ながら、その対照的な部分が逆に魅力だ
ったり?


0150923w24xrb133
(マップというかイベントを選んで進めていくAVGパ-トは、凄まじいボリュ-ム!ちなみに
どのイベントを選んでも全て見る事になるので、順番は気にしないでOKみたい)
0150923w24xrb060
0150923w24xrb061
0150923w24xrb071
0150923w24xrb088
0150923w24xrb097
0150923w24xrb141
0150923w24xrb155
0150923w24xrb161
(悪役、怖そうなキャラも意外にイイ人だったりw?憎めないキャラが多いのも本作の
魅力だと思うの)
0150923w24xrb041
0150923w24xrb116
0150923w24xrb122
0150923w24xrb123
0150923w24xrb075
0150923w24xrb067
0150923w24xrb046
0150923w24xrb064
(マロロさんのキャラが濃過ぎwいつの間にか某ジャイアニズム的な人みたいに
心の共に勝手にさせれるとか、主人公変なキャラに好かれ過ぎやろ)
0150923w24xrb099
0150923w24xrb128
(謎の人物オシュトル、衝撃的な正体が?)

0150923w24xrb167
(謎のお姫様的キャラ、後に超腐るというかwGATEの姫キャラと良い?お姫様はBL好き
ばっかやなあww)
0150923w24xrb126
0150923w24xrb136
0150923w24xrb149
(うたわれギャグゲ-wかっていう程、ギャグ率高いのんなあ?)
0150923w24xrb139
0150923w24xrb138
0150923w24xrb134
(ハクオロさんと違って?ハクさんは扱いが物凄い悪い件について(涙)
0150923w24xrb030
0150923w24xrb032
0150923w24xrb033
0150923w24xrb057
0150923w24xrb094
0150923w24xrb095
0150923w24xrb142
(バトルの難易度は相当に低目、敵に勝たなくても?ダメ-ジを与えるだけで経験値
は貰えるし、同じバトルを繰り返して経験値を何度も得られたりするので、とりあえず
序盤で苦戦するというのは無かったかなあ)
0150923w24xrb062
0150923w24xrb063
(バトルにはDLCのタマ姉&さ~りゃんも最初から参戦させられる有り難い仕様
ていうか、二人きりの度にいきなり登場するとかwムチャクチャやんけww)
0150923w24xrb085
0150923w24xrb086
0150923w24xrb111
0150923w24xrb113
0150923w24xrb164
(えっちいシ-ンもありwていうかクオンさんがお風呂大好きなのが割と原因?)
0150923w24xrb015
0150923w24xrb016
0150923w24xrb017
0150923w24xrb018
0150923w24xrb019
0150923w24xrb020
(オ-プニングは懐かしい顔ぶれも?)
0150924xrb008
0150924xrb009
0150924xrb011
0150924xrb013
(設定資料集の中には中々に懐かしい顔ぶれも、作品の雰囲気は場所も時代も全然
違った印象の本作だけど、この方々が出て来るのはいつなのかしらん?)
0150923w24xrb173
0150923w24xrb174
0150923w24xrb176
0150923w24xrb179
0150923w24xrb182
0150923w24xrb183
0150923w24xrb184
(PS4版とVita版の違いは、フレ-ムレ-トやバトルでのキャラモデリングに読み込
みの早さなどもありますがそんなには変わらな印象ですね、クロスセ-ブはDLCの数が
合ってないと互換出来ないので、DLCは共通なので(確認したら共通でしたスンマセン)
両方の数を合わせてからアップ&ダウンロ-ドすると良い感じです、ちなみに特有のタッ
チを使った専用動作は無いのがチト残念というより、Vitaは画面タッチでクリックできる
ゲ-ムがほとんどなのに本作は未対応なのがう~ん?)


年中無休/無料ラッピング対応/TS優良認定取得/【新品】[PSVita]うたわれるもの 偽りの仮面 通常...
アクアプラスうたわれるもの 偽りの仮面 通常版 PS4

敵も味方も非常に魅力的なキャラが満載
且つ、スト-リ-も先が気になりまくる要素
が満載で、Vita版でもテンポ良く楽しめる
軽快さも非常に良い感じで

この先の展開も楽しみだし…10月から放送
されるアニメ版も、ゲ-ムをプレイしてれば?
確実に面白さが期待出来そうな印象なので

ゲ-ムもアニメも、ガッツリ愉しめそうなのが
嬉しすぎますわん♪♪

(ハクさんが予想以上に良い意味でポンコツっぽいのがwスンゲエ魅力的
というか、色々なボケに対するツッコミもナイスだし、アニメ版すっげえ見たおす
なあ)