日本PS4版「バットマン:アーカム・ナイト」
をプレイしたので、前回書いた北米版の感想に修正と加筆を加え書いてみたいと思
います


01507167La101


作品の内容は、ゴッサム・シティで突如発生した大規模テロ事件
バットマンの宿敵の1人である”スケアクロウ”の手によって齎された
今回の事件は街に大きな混乱を与え、危険を回避しようと一般市民達をシティから
脱出させる一方で

混乱に乗じた、ペンギンやス-パ-ヴィランにトゥーフェイスや死んだジョ-カ-の
遺志を継ぐハ-レ-ク-イン等が次々と集結、一般人がいなくなった代わりに
犯罪者達の巣窟となったゴッサム・シティを舞台に、徹底抗戦を構えシティに残った
警察官達とバットマンによる、壮絶な夜が始まるのだった

…という感じのスト-リ-を元に展開する
事になり


015062425wspu129
01507167La001
01507167La003
015062425wspu138
01507167La006
015062425wspu144
01507167La009
01507167La011
01507167La013
01507167La019
01507167La026
01507167La035
01507167La047
01507167La054
01507167La062

バットマン:アーカムシリ-ズの最終作となる本作は、シリ-ズ第2作目
のア-カムシティ
の続きとなり、雨が激しく降りしきるゴッサム
・シティ
を自由に動き回りながら、犯罪者達を打倒しながらバットマンを
狙うお馴染みの悪役に対峙して行くという、ア-カム・シティに近い印象
オ-プンワ-ルドタイプのゲ-ム

ゲ-ムの流れは、指示された任務やチャレンジミッションをこなしな
がらバットマン自身のレベルを上げて行ったり、本作から初登場となる
待望の乗り物要素”バットモービル”をパワ-アップさせたりしつつ

バットマンをつけ狙う宿敵達を倒して行くという、基本部分はシリ-ズ作
や、他のオ-プンワ-ルドゲ-ムに近い一方で?

高性能のワイヤ-を使い、建物に引っ掛け、スパイダ-マンの様に華麗且
つ素早いテンポで移動可能なワイヤ-移動に、上空ではマントを広げ空を飛ぶ
ように動ける飛行アクションや、本作からの完全新システム
バットモービルは、操作感覚はオ-プンゲ-の自動車的
に近い感覚で動かせ、通常走行時はロックオンでミサイルを発射したりバトル
モ-ドでは、多彩な砲撃的攻撃に加えアンカ-を射出

引っ張って物を引きずり破壊したりや、アンカ-を利用して90度の
垂直な壁面も移動出来たり、パワ-アップするとバットマンが走行中に

勢いよく射出され、そのまま別行動が出来たり条件が整っている場合は何処
でもナイスな演出で呼び出せ、これまで以上に空も地上もテンポ良く
快適に移動する事が可能
となり

アクション部分に関してはシリ-ズ同様に、簡単なボタン操作で華麗
なアクションを繰り出せると同時に、お馴染みのステルスアクションや新たなバットマン
らしいギミックを伴う攻撃方法も多彩になり

バットマン気分で魅せまくりな爽快アクション
を楽しめるという♪


01507167La092
01507167La094
01507167La098
01507167La064
01507167La061
01507167La045
01507167La046
01507167La044
(アクションや会話は海外版と同じく×だけど、インタ-フェイス部分は○が決定ボタン
なんか慣れるまで混乱しそうw)
01507167La032
01507167La012
01507167La077
01507167La086
01507167La097
01507167La078
01507167La070
01507167La103
(アクションの基本操作は過去作とほぼ同じで、テンポ良くボタンを押してコンボを
決めつつ反撃サインが出たらしっかりとボタンで対応という、新たな要素もあるけど
シンプルな感じ、ステルス要素も健在ですが?サポ-ト要素が満載なので内容を
理解すれば、相当に簡単な感じで進める印象かな?)

新世代機とPC専用となったシリ-ズ
完結となる本作は、オ-プンゲ-とは
思えない、映画さながらの超高美麗ビ
ジュアルで展開

シ-ムレスに表現される内容は、ノ-ラン
版のビギンズやダ-クナイトライジングを
思わせる雰囲気で、混沌と化したダ-ク
なゴッサムの街中を、立ち回れるゴ-ジャ
スなビジュアルの割に?

ム-ビ-&ゲ-ム中も、フレ-ムの低下
を気にせずストレスなくテンポ良く遊べる
のは見事としか言えない一方で

序盤から新要素であるバットモ-ビルを
扱うミッションやイベントが多く、慣れるま
でや理解するまではちょっと面倒だったり

ゲ-ム内で過去のシリ-ズについて言及
している部分は多く無く、シリ-ズ未体験
の人には微妙に分り難い部分や

バットマンの世界観や作品に興味が無い
とイマイチ馴染め無さそうな部分に加え

戦闘部分はお手軽に華麗なアクションを
決めやすい分、微妙に単調的な印象もあ
ったり…更に日本語版では

UI部分は×では無く○決定に、しっかりと
変更されている一方で、会話やギミックの
アクションをさせるボタンは×という海外
仕様が残っていたり

翻訳には一部気になる部分(誤訳っぽい
所)や、翻訳されずそのままの英単語が
表示される事もあるなど

全体としては結構に頑張っているロ-カ
ライズだとは思うのですが微妙に?と
思える所があったり等

気になる部分もありましたが


015062425wspu005
01507167La026
01507167La028
01507167La038
01507167La059
(バットモ-ビルはオ-プン系の車の操作感覚なのですが、慣れないと最初は扱い難い
印象、使用しなきゃいけない場面が割とあるので(それも結構面倒w)ちょっと大変かも?)
01507167La100
01507167La034
(過去作やバットマン自体を知らないと、ポイズン・アイビ-とか誰よって?なっちゃい
そう、一応説明はあるけど簡易的だし)
01507167La004
01507167La043
01507167La056
01507167La041
(ム-ビ-部分は英語ですが…ゲ-ム部分はかなり日本語化されてるので安心して
プレイ出来る印象ですね)

【Joshinは平成20/22/24年度製品安全対策優良企業 連続受賞・Pマーク取得企業】【特典付】【PS4...


過去のシリ-ズ作も中々に美麗且つ、非常
に作り込まれていましたが、新世代機によっ
て表現される、更なる大きな進化を遂げた
圧倒的ビジュアルによって表現される

映画の様な雰囲気のゴッサム・シティの
中を、自由に飛び回り悪役達を倒して行く
内容は

今迄以上にバットマン気分になれる没入
感の一方で、華麗&爽快にとても遊び易
く楽しめ

最高に魅力的で面白く、大変におススメ
出来る作品でしたよ~ええ♪

(日本語吹替え+日本語字幕or本体英語設定で英語音声+英語字幕という
仕様がちょい残念ではあるけど、吹替えは結構良く出来てるので個人的には
とても好印象でしたよ)